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 ネット上の通過駅的ブログ 昔遊んだゲームのことをよく書いてます。 since 2005

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この記事は 2015年1月14日に初投稿した記事を書き直したものです。
記事タイトル始めの数字は初投稿から今まで記事を書き直した回数です。

ガンハザード タイトル

機種スーパーファミコン
メーカースクウェア
発売日
 1996年2月23日
価格11,400円
何ゲー?ドラマティック・アクション
ロールプレイングゲー
おすすめ度★★★★★★★★☆☆
激おす


CM

ゲームプレイ動画(実況あり)


ゲーム紹介(参照:超絶大技林)

『フロントミッション』で登場した
ヴァンツァーを操作して
敵と戦っていく
アクションRPGです。

ゲーム中は、
「フレンド」と呼ばれるキャラが登場して
主人公をサポートしてくれます。



大技林のゲーム通信簿75点
・30点満点を100点満点に換算して計算、
 小数点以下を四捨五入



どたまのレビュー

『フロントミッション』は
シミュレーションだったけど、
このゲームは、アクションなんです。


ゴリ押しでも進められるけど、
きちんと操作しないと
持っている武器は使いこなせない。


やりたいことができず、
「キーッ!」となったりして
自分の力量を
感じさせられることも。



これからこのゲームで遊ぼうとしている方へ

『フロントミッション』のような
シミュレーションゲームではなく
今作はアクションゲームとなっています。


『フロントミッション』
最初から最後の方まで
硬いムードのゲームでしたが、
今作では 仲間の、
特にブレンダの存在が
内容を明るくしているように思えます。



登場する仲間は、フレンドと言って
戦場に連れていくことができ
それぞれサポートしてくれる
内容が違います。


ところが、思ったより
活躍してくれないので
「お前何してんだ!」
と思わず突っ込みたくなる場面も
そのうち出てくるかもしれません(



ヴァンツァーから降りても戦えますが、
生身だと なかなかきついです。


時々、ヴァンツァーを降りないと
いけない場面も出てきます。



上手く操作できなくても、
道中は ある程度
ゴリ押しでも進められるのですが、
特に、ラスボス戦では
武器の選定や、
操作もそれなりにできないと
攻略するのは難しいのではないかと、
私としては 思いました。



フロントミッションシリーズ ガンハザード
スクウェア (1995-02-23)
売り上げランキング: 16,630


[②【247本目】 フロントミッションシリーズ ガンハザード(スーパーファミコン)]の続きを読む
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この記事は 2015年1月5日に初投稿した記事を書き直したものです。
記事タイトル始めの数字は初投稿から今まで記事を書き直した回数です。

フロントミッション タイトル

機種スーパーファミコン
メーカースクウェア
発売日
 1995年2月24日
価格11,400円
何ゲー?ドラマティック・シミュレーション
ロールプレイングゲー(脳みそ)
おすすめ度★★★★★★★★☆☆
激おす


CM

ゲームプレイ動画(実況なし)


ゲーム紹介(参照:超絶大技林)

”ヴァンツァー”と呼ばれる
機動兵器を操って戦闘を行う、
近未来の戦争を舞台にした
シミュレーションゲームです。

戦闘場面だけではなく、
シナリオ面にも重点が置かれています。



大技林のゲーム通信簿81点
・30点満点を100点満点に換算して計算、
 小数点以下を四捨五入



どたまのレビュー

シブい。
戦場に、笑いは要らない。

そんなシナリオ。


最初のうちは、
機体のカスタマイズなどに
戸惑うかもしれないけど
これが分かるようになってくると、
自分で考えながら
いろいろいじれるようになってくるので、
面白くなる。


戦法が ある程度
パターン化してしまいがちかも。



これからこのゲームで遊ぼうとしている方へ

レビューで書いたことの
繰り返しのようになってしまいますが、
どんな戦争ものの作品でも、
少しは入れてあるような
笑いの要素が ほとんどありません。


終始、硬いムードの
話が続きます。



機体のカスタマイズ場面では、
各キャラクターが乗る機体を
町で買ったり、
戦場で獲得したパーツを組み合わせて
自分で考えたオリジナルの機体を
作り出すことができますが、
重量オーバーになると
出撃ができなくなるため、
決められた重量を超えないように
考えなければなりません。



あと、このゲームでは
アルファベット表記が多いので
英語が苦手な人は
ご注意下さい(



フロントミッション


[②【246本目】 フロントミッション(スーパーファミコン)]の続きを読む
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この記事は 2015年3月21日に初投稿した記事を書き直したものです。
記事タイトル始めの数字は初投稿から今まで記事を書き直した回数です。

テイルズオブファンタジア タイトル

機種スーパーファミコン
メーカーナムコ
発売日
 1995年12月15日
価格11,800円
何ゲー?ナムコの本格ロールプレイングゲー
(歌付き)
おすすめ度★★★★★★★★☆☆
激おす


CM

プレイ動画(実況あり)

プレイ動画(実況なし)


ゲーム紹介(参照:超絶大技林)

48メガの大容量ロムによって、
戦闘でのキャラクターの音声は
もちろんのこと、
オープニングには
なんと 歌声まで入っています。

横スクロールアクション感覚で
攻撃する戦闘シーンが特徴的です。

ストーリーは、
現在・過去・未来で構成されています。



大技林のゲーム通信簿86点
・30点満点を100点満点に換算して計算、
 小数点以下を四捨五入



どたまのレビュー

当時 何より驚いたのは
スーファミのゲームなのに
電源を入れた途端、
歌が始まったこと!


歌あり、声ありで
スーファミの、TVゲームの進化を感じた
作品なのでした。


戦闘の難易度が高めなので、
RPGに慣れていない人には
あまり おすすめできないかも…



テイルズ オブ ファンタジア
ナムコ (1995-12-15)
売り上げランキング: 12,106


[②【249本目】 テイルズ オブ ファンタジア(スーパーファミコン)]の続きを読む
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この記事は 2015年2月19日に初投稿した記事を書き直したものです。
記事タイトル始めの数字は初投稿から今まで記事を書き直した回数です。

GOD タイトル

機種スーパーファミコン
メーカーイマジニア
発売日
 1996年12月20日
価格7,980円
何ゲー?惜しかったロールプレイングゲー
おすすめ度★★★★★★★☆☆☆
おすすめ


ゲームプレイ動画(実況なし)


ゲーム紹介(参照:超絶大技林)

劇団「第三舞台」の主催者・
鴻上尚史氏が制作総指揮を務めている、
近未来を舞台にしたRPGです。

突然 襲来した
エイリアンの進行を食い止めるため
主人公が 多彩な能力を使い、
戦いを繰り広げます。 



大技林のゲーム通信簿65点
・30点満点を100点満点に換算して計算、
 小数点以下を四捨五入



どたまのレビュー

大作を匂わせる要素は多い。

オープニングからの展開にも
王道的RPG好きとしては
ワクワクさせられます。


だけど 致命的なのが、
「遊びにくさ」。

キーレスポンス、エンカウント率、
戦闘時間の長さなど…


グラフィックや、シナリオ、システムなど
どれも見所が多いだけに
いろいろと惜しい点が目立つ作品だと
思いました。



これからこのゲームで遊ぼうとしている方へ

『MOTHER』や、
『ファイナルファンタジー』など
ちょうどスーパーファミコン全盛期
・90年代中頃のRPGが好きな人なら
より楽しめる作品なのではないかと思います。


実際、ゲーム中にも
それらの作品を
意識して作られているかのような
メタ的発言が
たくさん出てきますし…(



シナリオやグラフィックなど
なかなか凝っていますよ。



特にシステム面では
FFで言うところの、
アビリティシステムのような
チャクラというものがあって、
上手く使いこなすことで
戦闘が楽になるようになっていて
この辺りは
とても面白いなぁと思いました。



鴻上尚史氏・江川達也氏・
デーモン小暮閣下
など著名な方々を
クリエイター陣に迎えていることでも
知られています。



問題なのは、
キーレスポンスの遅さですね。


これは実際に遊んでみないと
分からない感覚かもしれませんが、
例えるなら、
街にいる人に Aボタンで声をかけると
ワンテンポ遅れて
メッセージが表示される、
といった感じです。


いっこく堂さんで例えると、

 「あれ?
 
 反応が

 遅れて

 やってくるよ」


…みたいな感じですね。


この点はもう、
慣れるしか無いですね。


しかし、このレスポンスの遅さは
フィールドのみならず
戦闘シーンでも
続くことになりますが… (


なので、余計
1回の戦闘が長く感じられますね。



ただ本当、その点を除けば
かなりしっかり作られている
作品だと思います。


途中で止めてしまったという方も
多いみたいですが、
できれば 最後まで
遊んでみてほしいと思います。
後に この辺りの
 バランスが改善された
 『G.O.D pure』という作品が
 プレイステーションで
 発売されています。



G・O・D 目覚めよと呼ぶ声
イマジニア (1996-12-20)
売り上げランキング: 14,038


[②【248本目】 G.O.D ~目覚めよと呼ぶ声が聴こえ~(スーパーファミコン)]の続きを読む
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この記事は 2014年2月4日に初投稿した記事を書き直したものです。
記事タイトル始めの数字は初投稿から今まで記事を書き直した回数です。

FF2 タイトル

機種携帯アプリ
メーカースクウェア・エニックス
発売日
 iOS:2010年2月25日
Android:2012年2月1日
価格サイト参照(音量注意)
何ゲー?育てFFゲー
おすすめ度★★★★★★☆☆☆☆


動画は英語によるレビューです。


ゲーム紹介(参照:公式サイト)

前作から、レベル制度を廃止して
プレイヤー好みに
キャラクターを
成長させることができる
「熟練度システム」を採用しています。

更に、会話の中で
キーワードを覚えていく
「ワードメモリーシステム」など
斬新なシステムを導入した、
今なお続く
ファイナルファンタジーシリーズの、
進化の始まりともなった
記念すべき作品です。

本作では、
過去の移植作で追加された
「ソウル・オブ・リバース」と、
「秘紋の迷宮」の
2つのエクストラダンジョンも
用意されています。



どたまのレビュー

ファミコン版の『FF2』に比べると
今風に? 遊びやすく
仕上がっているかと思います。


音楽やグラフィックは
大幅に変わっているのですが、
中身自体は
それほど変わってはいないので、
独特の育て方をしなければならない
この作品では 遊んでみると、
好き・嫌いの差が
出てくるかもしれません。


[②【223本目】 ファイナルファンタジーⅡ(携帯アプリ)]の続きを読む
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この記事は 2014年1月26日に初投稿した記事を書き直したものです。
記事タイトル始めの数字は初投稿から今まで記事を書き直した回数です。

FFL タイトル

機種携帯アプリ
メーカースクウェア・エニックス
発売日
 iモード:2010年9月6日
EZweb:2010年12月9日
iOS・Android:2012年8月31日
価格
何ゲー?あの頃のFFゲー
おすすめ度★★★★★★★☆☆☆
(スマートフォン版)
おすすめ


ゲームプレイ動画(実況あり)動画はiOS版です。


ゲーム紹介(参照:公式サイト)

記事の内容は全て
 初投稿時の情報に
 基づいています。

2010年に
『ファイナルファンタジー』
シリーズの新作として
ガラケー向けに配信が開始され、
その後 スマホ版も
配信されました。

クリスタル、
「光」と「闇」を巡るストーリー、
ジョブチェンジシステムによる
育成やアビリティ、
そして 2Dドット絵風の
グラフィックなど
特に、古くからのFFファンが
懐かしく思えるような
要素が満載です。

なお、ストーリーは
章分けが されており、
プレイしたい章を
購入していくという
スタイルになりますが、
全章 通しで
 購入することもできます。
最初のストーリーである
【序章】については
無料でプレイすることができます。



どたまのレビュー

私は ガラケーとスマホ版、
両方プレイしているのですが、
スマホ版は、戦闘時に
高速オートモードが付いていたりと
ガラケー版と比べると
とても快適に遊べるように
なっていました。


昔 懐かしい、あの頃のFFを
体験することができますが、
それでも、やはり あの頃みたいに
コントローラーを持ってではなく、
画面タッチをしながら
遊ぶことになるので、
その辺りに 少し違和感が。


テンポが 凄くいいのは
マルだったけど、
なかなか自分の思うように
キャラクターを
動かせなかった点が、
少し残念だったかなぁ。



スマホ版 公式サイト

[②【222本目】 ファイナルファンタジーレジェンズ 光と闇の戦士(携帯アプリ)]の続きを読む
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この記事は 2012年9月23日に初投稿した記事を書き直したものです。
記事タイトル始めの数字は初投稿から今まで記事を書き直した回数です。

ネコジャラ物語 タイトル

機種ゲームボーイ
メーカーケムコ
発売日
 1990年12月14日
価格3,300円
何ゲー?ネコ型ロールプレイングゲー
おすすめ度★★★★★☆☆☆☆☆


ゲーム紹介(バーチャルコンソール)

ゲームプレイ動画(実況なし)


ゲーム紹介(参照:ファミマガオールカタログ)

人間の姿に戻るのだ!

猫にされた主人公が
人間の姿に戻るために
猫の王国の盗まれた家宝を
取り戻すため旅に出るという
ゲームです。

アドベンチャー要素が強く、
移動もコマンド選択式となっています。



大技林のゲーム通信簿 66点
・30点満点を100点満点に換算して計算、
 小数点以下を四捨五入



どたまのレビュー

とにかく戦闘バランスの
きつさが目立ちます。

運が悪いと 最初の戦闘でも
軽くやられてしまう。


レベルが上がった終盤でも、
やられる敵にはやられるぞ!


「ネコポン」という
猫のストレスを表すような
システムがあったりして
ネコ味感じるRPGではあります。



これからこのゲームで遊ぼうとしている方

53億人の中から
あみだくじで選ばれて
猫になった主人公が
猫の王国を救う旅に出るという
ストーリーです。


ゲームは
3Dダンジョン型のRPG。


ネコポンという
特殊なポイントがあって
主人公のストレスが貯まると
数値が上昇してしまいます。


逆に、ストレスを
発散できるようなことがあると
数値は下がります。


この数値を
上手くコントロールできないと、
戦闘が不利になるシステムです。



登場するキャラクターの
ほとんどが猫なので、
猫好きの人に おすすめの一本。



ネコジャラ物語
ネコジャラ物語
posted with amazlet at 12.10.03
コトブキシステム (1990-12-14)
売り上げランキング: 32084


[③【118本目】 ネコジャラ物語(ゲームボーイ)]の続きを読む
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・メモを取りながら
 個人的に作成した、
 簡易的な地図ですので
 階数は 載せていません。
 間違いがありましたら、
 申し訳ございません。
 あくまでも 参考程度にお願い致します。
質問には 答えられません。
攻略チャートはありません。
 ダンジョンマップのみです。
アルファベットは行き先、
 数字は アイテムです。
地図は クリックで若干拡大します。


1.だいかんやしき


2.どでかやま


3.さどのきんざん


4.けんきゅうじょ


5.たからやま


6.アッチッチドウクツ


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