ブログパーツ
 ネット上の通過駅的ブログ 昔遊んだゲームのことをよく書いてます。 since 2005

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

この記事は 2014年5月26日に初投稿した記事を書き直したものです。
記事タイトル始めの数字は初投稿から今まで記事を書き直した回数です。

真・聖刻 タイトル

機種スーパーファミコン
メーカーユタカ
発売日
 1995年4月21日
価格9,800円
何ゲー?
おすすめ度


ゲームプレイ動画(実況あり)


ゲーム紹介(参照:超絶大技林)

巨大な機械の騎士が
激しい戦いを繰り広げる
異世界を舞台に、
悪の練法師から
キタン王国を救うため
主人公であるシフォンが
剣を持って戦いに挑みます。

戦闘では、
武器による攻撃の他に
「操兵」という巨人の騎士に乗って
戦うことができます。



大技林のゲーム通信簿63点
・30点満点を100点満点に換算して計算、
 小数点以下を四捨五入



ラ・ワース


[②【気になる~】 真・聖刻(スーパーファミコン)]の続きを読む
にほんブログ村 ゲームブログ レトロゲームへ
人気ブログランキングへ
この記事は 2013年1月26日に初投稿した記事を書き直したものです。
記事タイトル始めの数字は初投稿から今まで記事を書き直した回数です。

ミシシッピー殺人事件 タイトル

機種ファミリーコンピュータ
メーカージャレコ
発売日
 1986年10月31日
価格5,200円
何ゲー?トラップゲー
おすすめ度★★★☆☆☆☆☆☆☆


ゲームプレイ動画(実況あり)



ゲーム紹介(参照:ファミコンロムカセットオールカタログ’91)


優雅な航行で殺人事件発生!

いわゆる
ミステリーアドベンチャーゲームです。

聞き込みや、
証拠品集めなどの捜査を進めて
犯人を捜し出しましょう。

乗客の男女7人の中に、
犯人が…!?
 


大技林のゲーム通信簿59点
・30点満点を100点満点に換算して計算、
 小数点以下を四捨五入



どたまのレビュー

推理ゲーとして楽しみたいのなら、
覚悟が必要です。


スローテンポに加え、
その理不尽な展開には
推理する以前の問題として、
攻略法が欲しいくらい。


それでも私が このゲームを
非おすにしなかったのは
レトロゲームが好きな人には
ぜひ1度でいいから、
このゲームに仕掛けられた
トラップに かかってみて
欲しいから。



ミシシッピー殺人事件
ジャレコ (1986-10-31)
売り上げランキング: 11,569


[③【165本目】 ミシシッピー殺人事件(ファミリーコンピュータ)]の続きを読む
にほんブログ村 ゲームブログ レトロゲームへ
人気ブログランキングへ
少し前に 珍しく
3連休を貰いました。


この期間に 『ドラクエ11』
一気に進めてやろうかとも
思いましたが、
久しぶりに 名古屋の友人に
会いに行ってきたりしていました。


名古屋へ来るのは
随分、久しぶりだったので
ちょっとウッキウキで、
以前訪れた時から これまでの間に、
名駅周辺に出来た
いろいろな商業施設を
簡単に巡りました。


何より感じたのは、
食事する所が増えたなぁ、ということ。

学生時代は
ここまで多く無かったよなぁ…



大須にも寄ったんです。


今回、レトロゲーム探しは
目的では無かったので、
いつも寄っている
スーパーポテトさんや
MEIKOYAさんには
立ち寄らなかったのですが、
行ったことの無かった
ジャングルさんにだけ
寄っていきました。


『ギミック!』売ってたなぁ…

6万くらいだったけど(



この連休中は
実家に泊まっていたので
持ってきた3DSの『ドラクエ11』
ちょっとずつ 進めていました。


もう、終盤かと思いきや
まだ全然、そうでは無かった!

…今 そんな所です(笑)



面白いですよね。


予定が何も無かったら
思わず ぶっ続けで
遊んでしまいそうです。



今の所、多少 道中の
カメラワークに不満があるくらいで
楽しく先へ進めていってます。


攻略サイトは ほとんど
見ずにやってます。
ネットやってると
 たまに ネタバレっぽい記事とか
 見えちゃう時があって辛い(


でも、もう少ししたら
ほんとに 終盤になるかとは
思ってます(笑)

にほんブログ村 ゲームブログ レトロゲームへ
人気ブログランキングへ
この記事は 2014年5月3日に初投稿した記事を書き直したものです。
記事タイトル始めの数字は初投稿から今まで記事を書き直した回数です。

キョロちゃんランド タイトル

機種ファミリーコンピュータ
メーカーヒロ
発売日
 1992年12月11日
価格5,800円
何ゲー?
おすすめ度


この動画がおもろい


ゲーム紹介(参照:超絶大技林)

チョコボールのキャラである
キョロちゃんを操作して
塔の1番下から
最上階を目指していく
アクションゲームです。

等には 消える足場やエレベーターなど、
様々な仕掛けがあります。

全部で8つのステージがあって、
ステージが進むにつれて
どんどん難しくなっていきます。



大技林のゲーム通信簿62点
・30点満点を100点満点に換算して計算、
 小数点以下を四捨五入



キョロちゃんランド


[②【気になる~】 キョロちゃんランド(ファミリーコンピュータ)]の続きを読む
にほんブログ村 ゲームブログ レトロゲームへ
人気ブログランキングへ
この記事は 2012年2月26日に初投稿した記事を書き直したものです。
記事タイトル始めの数字は初投稿から今まで記事を書き直した回数です。

オセロ タイトル

機種ファミリーコンピュータ
メーカーカワダ
発売日
 1986年10月13日
価格4,900円
何ゲー?白黒付けるゲー
おすすめ度★★★★★☆☆☆☆☆


ゲームプレイ動画(実況なし)


ゲーム紹介(参照:ファミコンロムカセットオールカタログ’91)

お茶の間ゲームの王様


自分のレベルに合わせて、
4つのレベルのコンピューターと
対戦ができます。

ですが、はっきり言って
コンピューターは強いです。

2人対戦用モードもあるので、
友達とも遊べます。



大技林のゲーム通信簿55点
・30点満点を100点満点に換算して計算、
 小数点以下を四捨五入



どたまのレビュー

シンプルなオセロゲーム。


コンピュータもなかなか手強いので、
やり応えがあります。


BGMも少ないし、
本当に シンプル過ぎるので
かなり初期のゲームかと思ってたら
ファミコン発売から少し経った
1986年の作品。

正直、もっと古いかと思ってました。


ちなみに 私は白派かな。



オセロ パッケージ


[③【7本目】 オセロ (ファミリーコンピュータ)]の続きを読む
にほんブログ村 ゲームブログ レトロゲームへ
人気ブログランキングへ
毎度 『ドラクエ』シリーズが出る時は
祭りに近い感じがしますね。


基本、オンラインゲームはやらないので
『ドラクエⅩ』の方は スルーしまして、
個人的には つまり
DSの『ドラクエⅨ』
8年ぶりのドラクエでありました。


PS4は 持っておらず、
そのために本体を買おうとは
思わなかったので、
3DS版を買いました。
(元々3DS版をやりたかったし)



事前にほとんど
情報を得ることなく買って
遊び始めたので、
すごく新鮮な感じです。


3DS版は ドット絵再現があるとは
知っていましたが、
多少の粗さを感じたものの、
何か、感動しましたね(笑)

戦闘のアニメーションがあれば
最初から最後まで
ずっと 2Dモードで
遊んでいたかもしれない。


あと、過去のドラクエ作品に
触れるクエストも あったりして、
本編では無いようなので
少しだけ遊んでみたのですが、
ちゃんと音楽まで再現してあって
すげぇ、と思いました。

余裕があったら こなしていこう。



いろいろと同時進行で
やることが あったりするので、
ゆっくり 進めていきます。

ブログの更新 途切れるかも(

にほんブログ村 ゲームブログ レトロゲームへ
人気ブログランキングへ
この記事は 2014年12月23日に初投稿した記事を書き直したものです。
記事タイトル始めの数字は初投稿から今まで記事を書き直した回数です。

カラテカ

機種ファミリーコンピュータ
メーカーソフトプロ
発売日
 1985年12月5日
価格4,900円
何ゲー?
おすすめ度


ゲームプレイ動画(実況あり)


ゲーム紹介(参照:ファミコンロムカセットオールカタログ’91)

アメリカ産の空手ゲーム

このゲームの目的は ただ1つ、
悪魔城に捕われている
マリコ姫を救い出すことです。

画面の右方向に進んでいき、
左右から出現する敵を
6つの必殺拳で
ぶっ飛ばしましょう!



大技林のゲーム通信簿43点
・30点満点を100点満点に換算して計算、
 小数点以下を四捨五入



カラテカ


[②【ちょっとだけ】 カラテカ(ファミリーコンピュータ)]の続きを読む
にほんブログ村 ゲームブログ レトロゲームへ
人気ブログランキングへ
この記事は 2012年2月22日に初投稿した記事を書き直したものです。
記事タイトル始めの数字は初投稿から今まで記事を書き直した回数です。

ドクターマリオ タイトル

機種ファミリーコンピュータ
メーカー任天堂
発売日
 1990年7月27日
価格4,900円
何ゲー?親もプレイゲー
おすすめ度★★★★★★★☆☆☆
おすすめ


CM

ゲームプレイ動画(実況あり)


ゲーム紹介(参照:ファミコンロムカセットオールカタログ’91)

マリオがお医者さんになった


お医者さんになったマリオは、
バイキンくんを退治するために
バイキンくんのはびこるビンの中に
カプセルの薬を投げ込みます。

バイキンくんは、
赤・青・黄と3種類いて
カプセルも同じ色の組み合わせで
できています。

バイキンくんを退治するには、
バイキンくんと同じ色のカプセルを
縦・横どちらかに
4つ以上並べるしかありません。



大技林のゲーム通信簿74点
・30点満点を100点満点に換算して計算、
 小数点以下を四捨五入



どたまのレビュー

ゲーム中に流れる
音楽のタイトルである
『FEVER(熱)』のように、
シンプルながらも
思わず熱中してしまうゲーム。


なぜか このゲームは、
私の家でもそうだったのですが、
親も一緒にハマっていたという方が
多かったみたいです。


そういった意味でも、
家族みんなで楽しめるような作品として
おすすめしたい一本です。



ドクターマリオ


[③【5本目】 ドクターマリオ (ファミリーコンピュータ)]の続きを読む
にほんブログ村 ゲームブログ レトロゲームへ
人気ブログランキングへ