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 ネット上の通過駅的ブログ 昔遊んだゲームのことをよく書いてます。 since 2005

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この記事は 2005年2月5日に初投稿した記事を書き直したものです。
記事タイトル始めの数字は初投稿から今まで記事を書き直した回数です。
これは昨日から引きずってるんだけど、
今後も 盛り上がりそうな話題だ。


で、昨日は
『ドラクエⅠ』オンライン化したら
どうなるかって話だったんだけど、
RPGが行き着いた先が、結局
今ある『FF11』等なのだろうか。


開発陣、一度戻ってきてくれ~。


(携帯でもいいから)
昨日 話に出てきたような要素がある
ドラクエをやってみたい。


いっそゲーム伝説で出んかな?


無理か…

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コメント
この記事へのコメント
この手の論議は大好きです。なんだかゲームの企画会議に参加しているような気分になって面白いアイデアがいっぱいでてくるから。

現状のMMO路線は基本的に善と悪に分かれていてプレイヤーが操作するのは善の方に限られているけど、さらに悪の部分までプレイヤーが操作するとなるとどういうメリット、デメリットが生じるのか。

メリット
1モンスターを操るという感覚が斬新
2プレイヤー同士によるバトルのかけひき

デメリット
1.ユーザー同士で殺し合う
2.どこで育成(経験値を得る)するか
3.善と悪のプレイヤー数が釣り合わなかった場合のゲームバランスをどう調整するか
4.善と悪、双方のシナリオ(世界観)を構築しないといけないため、制作期間がかなりかかると予想される

とりあえず上記事項がテーマになると思います。ユーザー同士で戦うということはメリットにもデメリットにもとれますが、勝った場合・負けた場合のアドバンテージ等を考える必要もでてきます。(たとえばFF11だとモンスターに倒されたら経験値が失われます。それによってレベルが下がることもしばしば)

オンラインという特性を生かすためには、まずユーザーの視点で考えることからはじめないといけないみたいですね。
2005/02/05(土) 11:47 | URL | ぶーたん #-[ 編集]
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