ブログパーツ
 ネット上の通過駅的ブログ 昔遊んだゲームのことをよく書いてます。 since 2005
この記事は 2005年2月4日に初投稿した記事を書き直したものです。
記事タイトル始めの数字は初投稿から今まで記事を書き直した回数です。

ゲーム伝説


詳しい事は
サイトへ行って見てもらいたいのだけど、
何か面白そう。


今日コンビニで初めて実物見ました。


単に過去の作品を
何本も詰めてリメイクするより、
こうして ネット繋いで
得点競い合えるようにした方が
数倍面白くなると思う。




リメイクゲームをオンライン化したもの

最近少しずつ目にするようになった。


携帯アプリでも得点は競えるが、
大画面でやるものは
まだ珍しいのではないだろうか。


パソコンだから、
昔遊んだのと同じくらいの画面で、
かつ、多人数でプレイできたりと
色々興味引かれる要素がある。


ネットゲームは
俺 あまりやったことないけど、
こうして昔のゲームを
オンライン化するだけで、
熱狂ゲームの出来上がりな訳である。


昔の面白いゲームから
どのゲームを引っ張ってくるのか、
これから企業も考えていく?
のでは ないかな…



レトロゲーは宝の山 である?

関連記事
人気ブログランキングへ
コメント
この記事へのコメント
オンライン化によってユーザーの闘志に火をつけることは有効だと思います。今までのようにブラウン管を見つめて孤独にプレイするのではなく、同じネットワークで繋がっているだけで、人間は希望と意欲に満ちてきますからね。
いわゆる、バーチャル脱引きこもりといえます。

オンライン化の根元にはそういった"一人じゃない"っていう安心感が作用しているんじゃないかと思います。

自分は格闘ゲームの「鉄拳」をオンライン対戦でプレイしたいです。中学校の頃に入り浸っていたゲーセンの常連さんたち、今は散り散りになった彼らと、再び熱い対戦ができたらなぁと感じるのです。
2005/02/04(金) 11:02 | URL | ぶーたん #-[ 編集]
RPGをオンライン化したらどうなるんかな?
面白そうだ。
2005/02/04(金) 17:39 | URL | Dotama #-[ 編集]
FF11みたいなのじゃなくて?

RPGをリメイクでオンライン化するとなると既存のキャラをユーザーが動かすって事になるんかなー。そうなると人数制限ができちゃうね。

やっぱりRPGのオンライン化は突き詰めるとFFやリネージュみたいになると思うよ。
2005/02/05(土) 00:50 | URL | ぶーたん #-[ 編集]
そう。
既存のRPGのオンライン化を、
逆に発想変えてやってみる。
ドラクエⅠだったら、街ごとに酒場を設けて、
今ゲームやってる奴がそこでのみチャットできたり(みんな旅してたら画面上邪魔で仕方ないから)して、
まあ、新しい大陸とはは増やせないから
何か競える要素を追加したりして。
2005/02/05(土) 01:11 | URL | Dotama #-[ 編集]
なるほど。

dotamaくんが想像している世界観ってのは極めてMMO(多人数参加型)RPGに近いものがあるよ。つまり、FF11みたいな。

一度プレイしてみたら感覚が分かると思うよ。
2005/02/05(土) 01:26 | URL | ぶーたん #-[ 編集]
参加する人がモンスターになって、
襲ってくる勇者と戦いを挑むってのも
面白そうだ

あ、でもそれだったらモンスターはどうやって
レベル上げればいいんだ?
竜王の訓練場か。
2005/02/05(土) 02:46 | URL | Dotama #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://dotama.blog3.fc2.com/tb.php/72-da700c6d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック