ブログパーツ 【ほろよい】 『ロマンシング サ・ガ』を語る。 ~2軒目~ 無と無の間 ~レトロゲーム篇~

無と無の間 ~レトロゲーム篇~

 ネット上の通過駅的ブログ 昔遊んだゲームのことをよく書いてます。 since 2005

スポンサードリンク


【ほろよい】 『ロマンシング サ・ガ』を語る。 ~2軒目~

居酒屋でほろ酔いという想定で
自分の中の脳内インタビュアーと
対談してみた。


▶1軒目で飲み直す





-印象に残ったモンスターとかいますか?

管理人どたま(以下、ど):そういやこの前さ、
俺の歯ブラシに カ、
カメムシが止まっとってさ。

その歯ブラシどうしよかと思ってさ。

-印象に残ったモンスターとかいますか?

:イフリートかなぁ。

火の鳥。

使ってくる技が強烈やったわ。


イフリート。
その攻撃は開幕火の鳥とも言われ
当時多くのプレーヤーに
トラウマを植え付けた。


:フルフル?やったっけ?
あいつも使ってきたような気がする。

-フルフルは吹雪のようですね。

:やったかなぁ?

とにかく全体攻撃やられて
パーティみんな右端の方へ
ピューンってやられるの。

印象に残っとるって言ったら
全体攻撃が強かったこいつらとか、
「だらくしたししゃ」とか。

名前がやけに印象に残った。

名前で印象深かった敵は
多かった気がする。

「ゲルショッカー」とか。

遊んでた当時は
仮面ライダーみたいな
名前だなーって思ってた。

-ワンダースワン版では
名前が変えられていたようですね。


:そうなんや(笑)
やっぱ名前が問題になったんかな?


ゲルショッカー。
水棲生物系のモンスター。
ワンダースワン版では名前が
ショッカージェリーに変わっている。


:モンスターって言うと
やっぱこの頃って ドット絵が
素晴らしかったよねぇ。

-お気に入りとかありますか?

:巨大モンスターは
どれも凄いと思った。
ドラゴン系とかの。

ドラゴンって言っても
2種類いたやら?
大きいのと小さいのと。

あれの大きい方が特に凄いと思った。
迫力あったし。

あと、モンスター強くなると
グラフィックが変わっていくやん?

あのグラフィックが ちょっとずつ
付け足されていく感が好きやった。

ああ、あと初めて
ラスボスのグラフィックを見た時は
「えっ!?」
って思ったけどね。

-それはなぜですか?

:イラストで見とったやつと
全然イメージが違ったもんで(笑)

あれはあれで、グラフィックは
かっこいいから良いんやけどね。


サルーイン
管理人がラスボスと戦うまでの
サルーインに対するイメージは
こんな感じだった。
いざドット絵が披露されると
「写真はイメージです」かよ!
と思ったとか思わなかったとか。


:「えっ、上着は?」
って言いたくなるやん(笑)

-確かに、上半身裸でしたもんね(笑)

ど:ワイルドやったな(笑)

ラスボスの話になったけど
俺、ラスボス直前の
セリフ回しが好きやったわ。

「私の ただいちどの はいぼく!

セリフ回しが良いんだよねぇ。
この頃のゲームは特に。

短くても、声付きでなくても
かなり覚えとるもん。

南エスタミルの子供に何度
「バカヤロー!」
言われたか(笑)

あなた、好きなセリフとかある?

-私は、「カッパか はっ!」ですかね。





:ホークやったっけ?
ホークでは遊ばんかったなぁ。

なんか地元では割と
ゲラ=ハが流行ったけど(笑)

クマとか仲間にできたよね。

そう思うと ロマサガシリーズって
以外なキャラ 仲間にできたよね。

-3では ゆきだるまも
仲間にできましたよね。


:仲間にしたよー。
象さんも。

そういうとこも なんか、
自由度高いなーとは思った。

-フリーシナリオシステムについては
当時 どう思われましたか?


:さっきも話したけど、
最初は戸惑ったよなぁ。

これのせいで
だいぶゲームが難しく感じたし。

小さい頃には案内標識のないゲームは
なかなか訳が分からなくて。

結局、攻略情報ばかり探してたわ。

自由度高いって言っても
やっぱりゲームは ある程度
道しるべは欲しいかなぁって。

個人的にはね。

アルベルトで遊んでたって言ってたけど
少しだけ他のキャラクターでも
遊んでたことはあったんだけど、
2番目がジャミルでさ、
で、アルベルトで遊ぶと
ディアナ姉さんに会えんのに
他のキャラクターでやると
会えたりするの。

あれ、アルベルトで遊んだ時
確か画面では映ってたんかな?
どうしたら会って話せるんか
ずっと世界中彷徨ってたもん。


ディアナ。
アルベルトの姉さん。
イスマス城がモンスターに襲われて以降
アルベルトと離れ離れになってしまう。


まあ全てのキャラクターで
遊んではいない訳だから
フリーシナリオとか、
ゲームの全てを堪能は
してはいないんだろうけど
『ロマサガ』ほど世界中を
歩き回ったRPGは
かつて無かったわ…


ここで管理人は スマホで
ディアナについて調べる。



:なにこれディアナ
水着になっとるやん!
あんなに会えへんかった人が!(笑)

今こんなんになっとるの?

-ロマサガリユニバースではそうですね。

:時代に付いてけれとらんなぁ(汗)


ほろよいは続く…

関連記事
00:00 | トラックバック:0 | ほろよいトーク |TOP



トラックバックURLは http://dotama.blog3.fc2.com/tb.php/6809-17e5bf3c

トラックバック


コメント


コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

| TOPページへ戻る|

最新記事

④【235本目】 トリップワールド(ゲームボーイ) 2020/01/19
④【気になる~】 ファミリートレーナー 突撃!風雲たけし城(ファミリーコンピュータ) 2020/01/17
遅れてしまいましたが 2020/01/14
④【114本目】 桃太郎伝説ターボ(PCエンジン) 2020/01/11
④【気になる~】 鬼ヶ島パチンコ店(ゲームボーイ) 2020/01/10
【ほろよい】 『ゲームのトラウマシーン』を語る。 ~3軒目~ 2020/01/08

にほんブログ村

人気ブログランキング

FC2ブログランキング

スポンサードリンク

レジェンド作品(★10)

テトリス

神おす作品(★9)

ギミック 夢の泉 聖剣 かまいたちの夜 新桃 マリオRPG マリオカート マリオワールド 聖剣2 半熟

激おす作品(★8)

クォース マリオ3 時の過ぎゆくままに ドラクエ4 FF3 へべれけ MOTHER ロックマン2 ロックマン4 うしろに立つ少女 6つの金貨 魔界塔士 エストポリス伝記 エストポリス伝記2 がんばれゴエモン がんばれゴエモン2 す~ぱ~ぷよぷよ ヨッシーアイランド スーパー桃太郎電鉄2 超魔界村 テイルズオブファンタジア フロントミッション ガンハザード ロマンシングサガ3 R-TYPE オーダイン PC原人 北斗星の女

スポンサードリンク


おすすめ作品(★7)

アイドル八犬伝 ドラキュラくん SASA ギャラガ クインティ グラディウス 烈火 さんまの名探偵 スーパーマリオブラザーズ ソロモンの鍵 ツインビー テトリス 東方見文録 ドクターマリオ ドラゴンクエスト3 オホーツクに消ゆ タルるートくん マルサの女 夢ペンギン物語 ロックマン3 ロックマン5 ロックマン6 ワギャンランド ワギャンランド2 悪魔城ドラキュラ 危険な二人 新・鬼ヶ島 カエルの為に鐘は鳴る クイックス サガ2 サガ3 ビタミーナ王国 星のカービィ レッドアリーマー アレサ2 イデアの日 ガイア幻想紀 カブキロックス サンサーラ2 GOD エキサイト ジェリーボーイ ジャングルウォーズ2 超原人 スーパーワギャン ストリートファイター2 ダービースタリオン3 大貝獣物語 第4次スパロボ 天外魔境ZERO タルるート バハムートラグーン ルドラの秘宝 ロックマンX ロマサガ2 ワンダープロジェクト エイリアンクラッシュ ギャラガ’88 スペースハリアー PC原人2 ファンタジーゾーン ボンバーマン 魔境伝説 桃太郎活劇 うる星やつら 天外魔境ZIRIA FFレジェンズ

非おす作品(★2)

ライジンオー アミーダくん タスマニア物語 ちびまる子ちゃん ディープブルー

スポンサードリンク

ブログ内の記事検索

スポンサードリンク

レトロゲーム プレイメモ

ちょっとだけよ…♥

気になる~

ちょいレトロ

新しめ

やってみるさ!

2019年5月16日付

見た映画

スポンサードリンク

攻略チャート まとめ

これまでの入場者数

プロフィール

どたま

  • Author:どたま
  • このブログでは レトロゲームを中心として
    たまに個人的な事も書いています。

    Twitterでは日々のことを呟いています。
    どたま@むとむのま

    Instagramでは 日々撮った写真を載せています。
    どたま

カテゴリー 一覧

タグ

ミニゲーム バカゲー ビーアイ アトラス サンライズ 聖剣伝説 倉庫番 VITA 対戦 パックマン NHKエンタープライズ ドラキュラ 新桃太郎伝説 DOG サイケデリック 非おす ザウルス フィッシング ニンテンドウ64 カービィ BPS PCエンジン バップ ホラー サミー 感想 ココナッツジャパン オセロ マリオ 野球 データベース プレステ ポニーキャニオン エピック・ソニーレコード ショウエイシステム 危険物 未来博 テトリス ユニーク サウンドノベル ザムス ツクダオリジナル セタ フジテレビ ソフエル ゴエモン 聖闘士星矢 パック・イン・ビデオ テーブル 東京書籍 攻略 キン肉マン 乙四 レトロゲームプレイ日記 3DS FF ビクター音楽産業 ボードゲーム ヒロ タイトー ビッグクラブ エンカウント率 パチンコ ロムロム ドッジボール ニチブツ スポーツ デジタルコミック メルダック SD ザンソフト ロックマン サッカー RPG 金沢 はにわ FF T&Eソフト ケイ・アミューズメントリース ゲームトーク スーパーグラフィックス フリュー 旅行 アクション コンパチヒーロー 格闘 特撮 相撲 資格 ロマサガ アルトロン ギャンブル PSVITA ソフトプロ テイルズ 教育 パズル タルるート サリオ スーパーファミコン ガンガン アイレム クイズ トーワチキ 三井不動産・電通 プレイ日記 消えた黄金キセル コンパイル 和風 ゲーム ユース PS カプコン エンジェル ワンダースワンカラー プレミア ミサワエンターテイメント NHK ゲームギア SCE ハドソン 落ちゲー スクウェア・エニックス ガンダム 麻雀 アイドル アスク講談社 魔神英雄伝ワタル アレサ 難しい 天狗 東宝/小学館プロダクション ドラゴンクエスト ダビスタ ロボット 3D バンダイ タカラ すごろく ジャンプ シューティング SNK 実況 ファミコン ドラえもん テニス アクションRPG キャラクターソフト タレント 神おす イマジニア シグマ商事 ヘクト RPG NECアベニュー 宿屋 セガ トンキンハウス 桃太郎 HAL研究所 プロレス ゲートボール 徳間書店インターメディア 報告 ピクロス 育成 ケムコ エポック社 激おす メガドライブ バンダイナムコ メサイヤ ダーク スクウェア Jリーグ らんま1/2 映画 神宮寺三郎 SD 箱庭 トラウマ アイ・ジー・エス 釣り 妖怪 ディズニー ゴルフ 日本コンピュータシステム お絵かき ツクール キテレツ大百科 テクモ ディスクシステム 日本テレネット ナグザット BPS T&Eソフト フロントミッション 奇ゲー Switch ファイナルファンタジー 健康 アスキー コトブキシステム スイッチ ドラゴンボール レビュー レース ペイント シミュレーション SS ビクターエンタテインメント 推理 東映動画 仮面ライダー 原人 やさしい ドラクエ ほろ酔いトーク ゲームボーイ サン電子 NintendoSwitch 天外魔境 HAL研究所 忍者 データイースト やのまん ビック東海 イデアの日 アクションRPG 3DS 3D ブログ 日記 記念 CDロムロム 競馬 プレイステーション バイク 九娯貿易 ペンギン サンリオ スヌーピー 岐阜 カルト ヨッシー ファミコンミニ カルチャーブレーン 徳間書店 バグ G.O.D 日本物産 ビリヤード コミカル マインドスケープ ローグライク ピンボール 超能力 桃太郎伝説 セガサターン ナツメ バーチャルコンソール タケル ユタカ PS タルるートくん バンプレスト アイマックス トミー サガ おすすめ エニックス 東宝 アニメ ビデオシステム 任天堂 ウルトラマン レトロゲーム ワギャン 携帯アプリ PLG デコゲー 東芝EMI ゲームフリーク アスミック SCE ビックリマン ブロック崩し キングレコード ファミリートレーナー メタルマックス フェイス マイナー ナムコ ホット・ビィ チュンソフト アドベンチャー ロマンシングサガ エイコム マイクロキャビン サンソフト ジャレコ パーティ スパロボ スコーピオンソフト 資格試験 コナミ カワダ ベルトスクロール アテナ メディアリング ぷよぷよ

月間記事ランキング(攻略単発記事は省略してあります)

総合記事ランキング(2016年8月29日集計開始) 攻略チャート記事は省略

どこから来たの?ランキング

どこへ行くの?ランキング