ブログパーツ
 ネット上の通過駅的ブログ 昔遊んだゲームのことをよく書いてます。 since 2005

2017/101234567891011121314151617181920212223242526272829302017/12

スポンサードリンク


FF2 

機種ファミリーコンピュータ
メーカースクウェア
発売日
 1988年12月17日
価格6,500円
何ゲー?熟練度ゲー
おすすめ度★★★★★★☆☆☆☆


CM

ゲームプレイ動画(実況あり)


ゲーム紹介(参照:ファミコンロムカセットオールカタログ’91)

新システムを導入した第2弾


評判だった前作に続き、
よりグレードアップして登場しました。

ストーリーは よりドラマチックに、
新登場の乗り物も2つあり、
戦闘シーンも
美しさが増しています。


パラメキアの皇帝を倒せ!!


ゲームの目的は
パラメキア軍の皇帝を
倒すことなのですが、
プレイヤーは、それまでに
出会いと別れを繰り返しながら
数々の冒険を
していくことになります。

1つ1つのイベントを
楽しみながら
じっくりとキャラクターを
育てていきましょう。



大技林のゲーム通信簿88点
・30点満点を100点満点に換算して計算、
小数点以下を四捨五入



ファイナルファンタジーII
スクウェア (1988-12-17)
売り上げランキング: 6,309

スポンサード リンク


ファイナルファンタジーⅡ 攻略






何度もやり直した作品

私が初めて遊んだFF作品
スーパーファミコン『FFⅣ』からで、
ファミコンのFFシリーズに
手を出したのは、
かなり後になってからのことでした。


この『FFⅡ』は 難しめで、
クセがある、という話は
自分の周りで、既に
遊んだことがあった人からは
聞いていて、
いざ 自分も遊び始めてみると、
なるほど確かに
それまでに遊んできたRPGとは
ちょっと違うな、と思いました。


キャラクターを育てるのが
大変なんですよね(


そして やっぱり、
味方同士で殴り合い。



途中で諦めては
また最初から ゲームをやり直し、
また諦めては 最初からやり直し…
を繰り返しました(


…結局 その後、
自力でクリアーしたのか
記憶があやふやに
なってしまっているので、
レトロゲームプレイメモ
自力クリアゲームの印は
付けませんでした。



ブラッドソード

ネタバレになりますが、
『FFⅡ』のラスボスには
ブラッドソードによる攻撃が
効果的だということは
遊ぶ前から知っていました。

この武器を使わないと
戦闘が かなり大変になる、
みたいな話を
聞いたことがありました。


昔、付き合っていた彼女が
ファミコンを少しだけ
やったことがあったらしく
その中の1つが この
『FFⅡ』でした。


よくよく、話を聞いてみると
本当かどうかは
分からないのですが、
ラスボスを ブラッドソード無し
倒したと言っていました。


私は それを聞いて、

「凄いなぁ。 (⌒‿⌒)

と運転席で言いました。



きさまら はんらんぐんだな!

関連記事

スポンサード リンク

にほんブログ村 ゲームブログ レトロゲームへ
人気ブログランキングへ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://dotama.blog3.fc2.com/tb.php/6609-1bd90631
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック