ブログパーツ
 ネット上の通過駅的ブログ 昔遊んだゲームのことをよく書いてます。 since 2005

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

スポンサードリンク


ロマサガ 

機種スーパーファミコン
メーカースクウェア
発売日
 1992年1月28日
価格9,500円
何ゲー?フリーシナリオロールプレイングゲー
おすすめ度★★★★★★☆☆☆☆


ゲームプレイ動画(実況あり)


ゲーム紹介(参照:超絶大技林)

イベントをクリアしていなくても
プレイヤーの行きたい所へ
行くことができる、
フリーシナリオシステムの導入で
1度ゲームをクリアーしても、
何度でも 楽しめるゲームです。



大技林のゲーム通信簿86点
・30点満点を100点満点に換算して計算、
小数点以下を四捨五入



どたまのレビュー

決して、親切・簡単な
ゲームではありません。

初めて遊ぶゲームが
この作品だったならば、
途中で 投げ出して
しまいたくなるかも。

当時、数多くの
プレイヤーたちが経験した
その苦労の旅路(思い出)が
今になって このゲームを
神格化させているようにも
思えます。


ロマンシング サ・ガ
ロマンシング サ・ガ
posted with amazlet at 17.06.02
スクウェア (1992-01-28)
売り上げランキング: 4,002


スポンサード リンク


ロマンシング サ・ガ 攻略






予約

元々、当時 『ロマサガ』
買おうという気は無かったのですが、
発売日が近付くにつれて
急に欲しくなって。
(子供の頃は よくあった現象)


ゲームが売っているお店で
事前に 予約をしていなかったので
人気作だっただけに
買えるかどうか不安だったのですが、
発売日当日、
市内の商店街にあった
おもちゃ屋へ行ってみることに。


陳列棚に
ゲームが並べられているのを見て、
店の人に
「これ下さい」
と言ったら、案の定
「予約してある?」
と聞かれました。


私は とっさに、
首を横に振ったのですが、
店の人は カウンター奥から
用意されていた 『ロマサガ』
持ってきてくれました。



「ねんがんの
 ロマサガをてにいれたぞ!」

な訳だったのですが、
あの時は 良かったのかなぁと
心残りな出来事だったりします。


自分のせいで、誰か1人
予約してあった人が
『ロマサガ』を買えなくなって
しまったのじゃないかと(


予約して無かった人のための分が
別に 用意してあったものと
今でも信じたいです。



苦行

初回プレイ時には
クリアーできませんでした。
(何年か後に クリアーしましたが)

とにかく、初回プレイ時は
苦労の連続だった覚えがあります。


『ロマサガ』には
アイスソードというアイテムに関する、
伝説的イベントがありますが、
私も、当時 このイベントで
やってしまったクチでして、
その結果、物語終盤にある
とあるイベントを
こなすことができなくなり、
きっとそのせいで
ゲームが クリアー
できなかったんじゃないかと思い
当時は かなり、へこみました。



それまでに遊んできたRPGは
苦労する作品はあったとしても
何とか クリアーできていたのですが、
ここに来て 私の 初めての

はいぼく!


苦労の末に
クリアーできなかったという
未練だけが残ったのです。



…何だろうなぁ。

そんなトラウマ?もあってか
自分の中で このゲーム、
特に 面白かったとは
思えないんだけれども
(すみません)
とにかく凄かった、
濃かったゲームとして
強烈に 印象に残っているのです。



カクラム砂漠

当時、休みを利用して
おばあさんの家に遊びに、
そして 泊まりに来ていたのです。


夜中 テレビを見ていた時だったかな?

突然 固定電話が鳴ったのです。
携帯電話とかは まだありません。


間違い電話かな?とも思い
しばらく放置していたのですが、
一向に ベルは止みません。


恐る恐る受話器を取ってみると、
電話の主は 友人のがらはどでした。



「カクラム砂漠から先進めん
 助けて」




まさか それだけのために、
俺のばあさん家の電話番号
タウンページか何かで調べて、
しかも こんな夜中に
電話をかけてくるとは…


友人の がらはども
その頃ちょうど
『ロマサガ』にハマったらしく
ぶっ続けで 遊んでいたそうです。


今でもたまに、直接本人に会うと
この時の事が
話のネタに なったりします。

カクラム砂漠事件ですね。



ちなみに、彼は
『ロマサガ』が きっかけで、
以降のハンドルネームを
がらはど にすることにしたそうです。


偉大なり、ガラハド。



な なにをする きさまらー

関連記事

スポンサード リンク

にほんブログ村 ゲームブログ レトロゲームへ
人気ブログランキングへ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://dotama.blog3.fc2.com/tb.php/6602-058ef4c0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック