ブログパーツ
 ネット上の通過駅的ブログ 昔遊んだゲームのことをよく書いてます。 since 2005

スポンサードリンク


名古屋行きたくない街ワーストワンって話題が
去年の年末あたりに何かと話題になっていました。


このあたり


今さらながら この話題について考えてみたいなと思いました。




今、私は 飛騨高山に住んでいますが、
美濃地方に住んでいた頃は 名古屋にはしょっちゅう行っていました。

行く理由のほとんどが 買い物です。
これが遊びに行く、といった理由に入るのかな。


岐阜から割と近いので(電車で20分くらいで行ける)
名古屋に観光目的で行くことは ほとんどありません。

観光で行きそうな場所には
既に、ほとんど行っているというのも理由です。




名古屋は、住むだけなら
ほんと住みやすい都市なんじゃないかと思うのです。


名駅・栄・大須。


私も買い物する時は この3箇所で大体済んでしまい、
それ以外の場所へは行くことが 全くありません。


逆に言うと、この3箇所で済んでしまうから
それ以外の場所へは 滅多に行く機会が無い…


名古屋市内で 観光以外で
この3箇所以外の場所へ行こうぜ となると、
ほんと どこへ何しに行こうかって迷うと思う。


名古屋市外に目を向ければ、
明治村だったり、ラグーナだったりと
いろいろ そういった娯楽施設もあるのだけど、
他県の人も 興味を示してくれるような施設や場所っていうのが
名古屋は ほんと少ないと 地元民からしても思っています。


大きなイベントは ほとんど栄の広場か大須で行われていますしね。


どこかに出てたデータには、名古屋人から見ても
名古屋は魅力の無い都市1位に挙げてたのを見かけました。


個人的には 名古屋は
先ほどの3地点の色が強過ぎるせいなんじゃないかと思っています。

スポンサード リンク


京都は国際観光都市だから別として、
それ以外の都市にはあるのに 名古屋には無さげなのが、
グルメタウン。


大阪は道頓堀、福岡は博多の屋台、横浜は中華街


札幌は、もう札幌そのものが グルメタウンという印象がある。


名古屋の大須は 今や立派なからあげタウンだけど
ファッションや電気街でもあって、いろいろとカオスな街だから
グルメタウンとは言い難い…


そしてここでも 大須という街を引き合いに出してしまっている(


また、もう1つ 他の都市にあって名古屋に無さげだと思うのが、
港や川辺の街。(横浜、神戸、中州など)


名古屋にあるのは基本 工業港だから、
港沿いに街が発展してないってのは痛いんじゃないかなって思う。


私は ポートメッセなごやには よく行くし、
あそこにはリニア館もあって、今後 レゴランドもできるから
金城ふ頭周辺は 凄くポテンシャル秘めている感じはする。


ただ、建設中のレゴランドを見てみたら
想像していたよりか 規模が小さかったのが不安ではある…

商業施設を どんどん拡大していくみたいだけど。

早いところ、国際展示場を 移転させてほしいところです。


レゴランドが起爆剤となって 周辺に新しい街ができてくると
一発、流れができるんじゃないかなとは思います。

しかし、現実的に 街なんて作ろうとして出来るものでもないから、
そのような新しい街が作られることは 容易くないと思います。


川辺の街と言えば 堀川沿いの再開発には期待していたのですが、
地元民に愛されるタイプの再開発に 規模が縮小してしまいました。


名古屋は再開発も活発ですが、
外から来た人にも 目を引くような開発がもっとあればと思います。

名駅のスパイラルタワーズ
ビル興味無い人でも 「何だこれは?」と見上げたりしてますもんね。

デザイン都市だから 外観には一層、手を入れてほしいところ。


なので、個人的な案としては(容易ではないけれども)
名駅・栄・大須
この3箇所以外の場所で


・圧倒的なグルメタウンを作る

・港町(川辺の街)を作る



最低これだけでも加われば、
少しは魅力も改善されるのではないかと思います。




Dr.ライト、あとは頼んだ。

関連記事

スポンサード リンク

にほんブログ村 ゲームブログ レトロゲームへ
人気ブログランキングへ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://dotama.blog3.fc2.com/tb.php/6540-601838db
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック