ブログパーツ
 ネット上の通過駅的ブログ 昔遊んだゲームのことをよく書いてます。 since 2005
PS2『ドラゴンクエストⅧ』が登場したのが
2004年のことらしいので、
もう13年も前になるのですか(

となると、そろそろ PS2のゲームたちも
レトロゲームと言われるようになってくるのかな?


実は、8は これまでに何度もやり返そうと思ったことがあって
過去のブログにも書いたことがあったような気がするのですが、
やり返す時には ぜひ、北米版をやってみたいと思っていました。


しかし、結局やることがないまま 今に至ったのですが、
年始に 『ドラゴンクエストⅦ』の生放送の実況プレイとか見ていたら
なぜだか無性に 『ドラクエ8』がやりたくなってきたのです。

7はまだ、一昨年くらいにやり返していて期間が短いので
たぶん、過去にまだ 1度もやり返していない
8がやってみたくなったのだと思います。


それで、この間(大雪の中)
お店へ行ってソフトを買ってきました。


『ドラクエ8』のリメイク作品は スマホでも出ているのですが、
今回は 3DS版を買ってきました。

やっぱりRPGやるなら、ボタンがあった方がいい。


3DS版をやり始めて違和感を感じたのですが、
何だろうと思い調べてみたら、
3DS版には、PS2の時には無かった ボイスが付いていました(^ ^)


その他にも、戦闘が1.5倍速になるよう設定できたり、
シンボルエンカウントになったり
いろんな変更点や追加要素があるみたいです。

PS2版に比べて、親切で 遊びやすくなっているのかな?


プレイ中に、好きな場面の写真撮影ができるようになっていて
どうしても、変態的な構図を見つけては 撮ってしまいます。




やっぱり安定して面白いですね。
ぶっ続けて5時間くらい遊んでしまいました。


現在 貴重な2連休中なのですが、
大雪で 外へ出られませんので
まったりと、久しぶりの『ドラクエ8』を堪能したいと思います。


ドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君
スクウェア・エニックス (2015-08-27)
売り上げランキング: 136

関連記事
人気ブログランキングへ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://dotama.blog3.fc2.com/tb.php/6538-09a6f52e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック