ブログパーツ
 ネット上の通過駅的ブログ 昔遊んだゲームのことをよく書いてます。 since 2005

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

スポンサードリンク


 機種
ファミリーコンピュータ
 メーカー
エニックス
 発売日 1988年2月10日
価格5900円(税別)
 何ゲー?ザ・ロールプレイングゲー
 おすすめ度★★★★★★★☆☆☆
ドラゴンクエスト3

おすすめ認定!


CM

ゲームプレイ動画(実況あり)


ゲーム紹介(参照:ファミコンロムカセットオールカタログ’91)

様々な職業から仲間を選べ

『ドラゴンクエストⅢ』は、4人でのパーティプレイが楽しめます。

前作『ドラゴンクエストⅡ』のように
仲間を探しながら 旅をする訳ではなく、
始まりの町にある酒場で 仲間を集めます。

選べる仲間は それぞれが職業を持っていて、
それが各キャラクターの特徴になっているのです。


盛り沢山なアイデア

『ドラゴンクエストⅢ』の世界には 娯楽施設などもあって、
闘技場でギャンブルすることもできます。

場内には予想屋や賭け札屋がいて
あなたの参加を待っています。

その他にも、モンスターの登場シーンに変化が見られたり
謎の船が登場したり、昼や夜の概念が導入されたりと
『ドラゴンクエストⅢ』は、アイデアの宝庫となっています。


1_20161204194414e44.jpg 2_201612041944190cd.jpg
   ↑ルイーダの店で仲間を集めよう       ↑おなじみスライムの登場だ


大技林のゲーム通信簿91点
・30点満点を100点満点に換算して計算、小数点以下を四捨五入


どたまのレビュー
「RPG」と言えば、このゲームのことなのかもしれない。

芸人さんが コントでRPGのネタをやったり、
漫画で RPGのパロディなどが描かれたりすると
このゲームを元にしてたりと、
いろんな場面で この『ドラクエⅢ』が
素材として使われている機会を目にする。

今ファミコン版をプレイしても
名作は色あせないから とても面白いと思うのだけど、
その場合、どうしても
データの消えやすさがネックになってくるかと思う。

壮大な物語を予感させるCMは
今見ても、ワクワクしますね。


ドラゴンクエストIII
ドラゴンクエストIII
posted with amazlet at 16.12.04
エニックス (1988-02-10)
売り上げランキング: 1,941


ファミコン ドラゴンクエスト3
スポンサード リンク




そもそも、『ドラクエⅢ』が発売された当時
私はまだ、『ドラクエⅢ』の存在を 認知していませんでした。

なので、このゲームが社会現象にまでなっていたことも
当時 全く知らなかったのです。

ファミコンをやり始めて間も無い頃だったから
RPGというジャンルすら 何なのか、よく分からなかったと思います。
初めてクリアーしたRPGは 『ドラゴンクエストⅣ』でした。


実はファミコン版の『ドラクエⅢ』は、
私、(確か)クリアーしてなかったかと思います。


『ドラクエⅣ』を終えた後、
Ⅲを 貸してもらって遊んでいたのですが、
ある時 ゲームのことを教えてもらいたかったのか
知り合いの家に カセットを走って持って
その家で やらせてもらおうとしたら
見事に 全てのデータが消失していました。


あの嫌な音も鳴ることもなく、
スーッと まるで何も無かったかのように初期化状態でした。


なので、その後は とても恐ろしくて
結局 をプレイすることはなかったかと思います。
後年、スーパーファミコンのリメイク版
 ゲームボーイカラー版はクリアーしました。


ゲームの中身については
至る所で語り尽くされてるだろうから、ここでは書きません(笑)


個人的に このゲームで凄いなぁと思ったところは、
戦闘BGMの後ろ側で 途中に流れる音と、
ピポピ ポピポ ピポピ ポピポ ピポピ ポピポ ピポピ ポピポという音。
 わっかるかなぁ… わっかんねぇだろうなぁ…
切なさを残しながらも、ゲームのタイトルにもある通り
「伝説」へと繋がっていく終わり方ですね。

関連記事

スポンサード リンク

にほんブログ村 ゲームブログ レトロゲームへ
人気ブログランキングへ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://dotama.blog3.fc2.com/tb.php/6506-69bd30d9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック