ブログパーツ
 ネット上の通過駅的ブログ 昔遊んだゲームのことをよく書いてます。 since 2005
任天堂の次世代ゲーム機・ニンテンドースイッチが先日公開されました。

事前に、公開される時間が発表されていたので
私も、その瞬間を待っていました。
(HPが重くて繋がりつらい状況でしたが…)


そして公開後には、
「期待外れ」だとか「驚きが無い」だとか言う声が上がったのだとか。

確かに、私も動画を見て
何というか、こう引き付けられるものを感じることができませんでした。

ちょっと、面倒臭そうに思えてしまった(


個人的には、携帯ゲーム機がピンで生き残っていくことは
今後 厳しいんじゃないかと思っていて、
もう携帯ゲーム機は 何かしら
スマホと関連させる仕組み作りが不可欠なんじゃないかと思ってます。

スイッチは携帯ゲーム機じゃないのかもしれませんが、
どうも戦っていくのは
スマホと同じ舞台になるんじゃないかと感じました。


そうした時に 絶対必要となってくるのが
起動するまでの準備が面倒臭くなくてコンパクトなゲーム機だということ。

スマホのゲームは サクっと始められて遊べるものが多いし、
そういうものに みんなが慣れてしまっているから
ゲーム自体=手軽なものみたいな認識になってるんじゃないかなと。

そうした時に ゲームを始めるまでに時間がかかったり、
ゲームそのものでも煩わしい操作が必要になるものは
もはや受け入れられないんじゃないかと。


ではここからは私の妄想で どんなゲーム機ならいいのかなーと考えてみたら
・ゲーム機にカセットを入れます。
・スマホで専用アプリをタッチするとゲーム機が起動して
 スマホの画面がゲーム画面になってプレイできます。
・ゲーム機本体そのものにも画面があって
 それと スマホの画面との何かしらの連動も可能です。
・ゲーム機本体にスマホを置いて 専用コントローラーでプレイできます。
・スマホ画面をタッチしても、いろいろな操作が可能です。
・コントローラーを本体から外してもプレイできます。
(ゲーム機本体に映る画面と、スマホに映る画面それぞれを
 コントロールするという新しい遊び方もできます)
・ゲーム中のスコアなどはスマホで通信して
 ともだち、世界中の人と競うことができます。
・ネット通信関係・バーチャルコンソールなどの管理は
 全てスマホ上で行うことができます。

…いろいろと妄想が膨らんでいく…


任天堂も12月頃から スマホでマリオを走らせるそうだけど
スマホを活用したゲーム機ってのを 個人的に見てみたいです。


そういうのが これからは必要になると思うから。


でもまだスイッチについては 分からないことも多いから
続報に期待。

関連記事
人気ブログランキングへ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://dotama.blog3.fc2.com/tb.php/6476-b7c2ff81
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック