ブログパーツ
 ネット上の通過駅的ブログ 昔遊んだゲームのことをよく書いてます。 since 2005

スポンサードリンク



ネタバレがあります。






アビスに突入してから
真・四魔貴族に挑んでいった訳ですが
やはり苦戦しました(


フォルネウスには 魚鱗系の装備を、
アウナスには
セルフバーニングがかかっているので
直接攻撃を仕掛けないようにと
それなりの対策を持って 挑みました。


この2体には 大苦戦。


アラケスビューネイは楽だったかな。

凝視の見切り極意を覚えてたからかな。


一応 フル対策の装備で挑んだラスボス戦。


最初は こつこつダメージを与えていたのですが、
相手側の攻撃パターンが変わってから
苦労し始めました。


リヴァイヴァの術
同じキャラに重ね掛けしてしまっていて
ムダな動きをしてしまったことも
流れが狂った原因の1つ。


一番大変だったのは、
5人中3人が眠ってしまった時かな。

ナイトキャップを装備させておくんだった。


ガツガツ攻撃を仕掛けながらも、
回復アイテムが そろそろ切れようとする頃
戦闘終わったような画面になったので、

「勝った

と思ったのですが、
その後なんと
地球が滅びてしまう演出が入りました。


この時、
「しまった、ラスボス戦は時間制限があったのか。
負けたかー」

と、1人反省会をしようとしていたのですが、
どうやら スタッフロールが流れ出したので
グッドエンディングに行けたみたいでした。


ラスボス倒せました。(ホッ


陣形は 玄武陣。

毎ターン ちょっとずつ
HP回復が何気に大きい。


後は 余裕ある時の
シャドウサーバントが効果的だったかな。

敵に与えられるダメージが大きくなる。


もっと高級傷薬
蓄えておくんだったと反省。


思ってたより ラスボス前の
真・四魔貴族戦で使った。(冷汗


いったんアビスに突入したら
元の世界に帰れないからね。


小さい頃から遊んでいた
『ロマサガ』シリーズの中で
唯一、発売当時
初見プレイでクリアできたのが、
この『ロマンシングサガ3』だったので
何度も やり直していない分、
個人的に シリーズの中では
最も印象に残っていない作品だったのですが、
今回 当時やれなかったことも
回収しながら遊びましたので
より深く、『ロマサガ3』の世界を
堪能することができました。


プレイ時間は 24時間でした。


休憩中は
スタートボタンで極力ポーズをかけたり、
今回は トレードやマスコンバットなどのミニゲームは
ほとんどやらなかったので、思ったよりも
クリアまで 時間はかからなかったです。


また時が来たら、
レトロゲームプレイメモの方に
上げたいと思います。



IMG_0281_20160423223342fb7.jpg



IMG_0280_20160423223359548.jpg

関連記事

スポンサード リンク

にほんブログ村 ゲームブログ レトロゲームへ
人気ブログランキングへ
コメント
この記事へのコメント
お疲れ様です
今晩は

クリアお疲れ様です。3は個人的に一番楽にクリアできたゲームでした
すぐ2週目をプレイしたのを覚えています。
強い技が意外とすぐひらめいてくれたんですよね~
このシリーズの中では一番好きです。
2016/04/24(日) 20:58 | URL | ねむりねこ #-[ 編集]
コメントありがとうございます。

そうですね、個人的にもロマサガの中では
この3作目が一番 楽だったように思えます。

『ロマサガ2』のスマホリメイクで
世間が盛り上がっている中、
SFCの『ロマサガ3』に熱中しておりました(^ _ ^;)
2016/04/24(日) 21:51 | URL | Dotama #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://dotama.blog3.fc2.com/tb.php/6412-4add5dfd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック