ブログパーツ
 ネット上の通過駅的ブログ 昔遊んだゲームのことをよく書いてます。 since 2005

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

スポンサードリンク


 機種
ファミリーコンピュータ
 メーカー
東京書籍
 発売日 1987年10月30日
価格5300円
 何ゲー?
 おすすめ度
ロマンシア

ゲームプレイ動画(実況あり)


ゲーム紹介(参照:ファミコンロムカセットオールカタログ’91)

「カルマ」の数値に注目せよ


ファン王子を操作して、セリナ姫を救い出すことが目的の
謎解き型アクションRPGです。

このゲームで重要となる要素に「カルマ」というものがあり、
良い行いをすれば 数値が上がり、悪い行いをすれば下がります。

この数値によって、それまで相手にしてくれなかった人が
重要なヒントをくれたり アイテムをくれたりすることがあります。

パソコンからの移植作ですが、マップやトラップなど変更がされており
既にクリアーした人でも楽しめます。


大技林のゲーム通信簿66点
・30点満点を100点満点に換算して計算、小数点以下を四捨五入


ロマンシア
ロマンシア
posted with amazlet at 16.01.28
トンキンハウス(東京書籍) (1987-10-30)
売り上げランキング: 10,557


ファミコン ロマンシア 攻略

スポンサード リンク


このゲームについてのコメント
『仮面ライダー倶楽部』もそうだったんですけど、
もし コンティニュー機能やパスワード機能(セーブ)とかがあったら
もう少し 評価が変わっていたんじゃないかなって思います。

そうであっても、このゲームは酷いと思いますが(


ノーヒントでの攻略は かなり厳しそうな印象を受けます。

コンティニューが無いだけでも厳しいのに、
初見殺しのトラップが多過ぎです。

その度 スタート地点からのやり直しを強いられるプレイヤー。
死にながら覚えていくしかないのか。

プレイ動画を見るだけで十分な臭いがします。


タイトル画面とか、エンディングとか
絵の方では なかなか頑張ってるのにね。

関連記事

スポンサード リンク

にほんブログ村 ゲームブログ レトロゲームへ
人気ブログランキングへ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://dotama.blog3.fc2.com/tb.php/6366-5c2390f4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック