ブログパーツ
 ネット上の通過駅的ブログ 昔遊んだゲームのことをよく書いてます。 since 2005

スポンサードリンク


 機種
スーパーファミコン
 メーカー
ハドソン
 発売日 1995年12月22日
価格9980円
 何ゲー?時計内臓型
ロールプレイングゲー
 おすすめ度★★★★★★★☆☆☆
天外魔境ZERO

おすすめ認定!


CM

ゲームプレイ動画(実況あり)


ゲーム紹介(参照:超絶大技林)
PCエンジンで発売された人気シリーズの スーパーファミコン版で
架空の世界である「ジパング」を舞台に 冒険が繰り広げられます。

ゲームの電源を切っていても 時間が流れるPLGシステムが搭載され
現実の時間に合わせたイベントが ゲーム中で展開されます。


大技林のゲーム通信簿80点
・30点満点を100点満点に換算して計算、小数点以下を四捨五入


良かった点
・現実と連動して時間が流れる
 例えば、お正月にはお正月の、
 七夕なら七夕のイベントが ゲーム内でも開かれる。面白い試み。

・音の表現

 例えば 雨が降っている村では
 家の中に入ると 雨音のボリュームが絞られる。
 細かいけど、こういう所 好き。


気になった点
・現実と連動して時間が流れる
 だけど、イベントを見るには その日にちにプレイしないといけないので
 そこまでして ゲームをやり続けられるかどうか。

・電池消耗が激しい
 時計が内蔵されているせいか、電池消耗が激しい。
 これは発売当時なら そんな問題とはならなかったかもしれないけど
 中古で手に取る場合には 特に注意が必要。
 電池が切れていると セーブすることができません。
 中古で購入する場合には 自分で電池交換をするか、
 「電池交換済み」などと書かれているものを選びましょう。

・メッセージテンポ
 ゲーム中、特に気になるのが この点。
 イベントに突入し、その会話が始まると
 途端、メッセージスピードがスローになるのでいらつきも。


天外魔境 ZERO
天外魔境 ZERO
posted with amazlet at 16.01.07
ハドソン (1995-12-22)
売り上げランキング: 2,882


天外魔境ZERO 攻略

スポンサード リンク


このゲームを振り返って
このゲームは 発売された当時に買ったのですが、
その時は 途中で飽きちゃったのか、他のゲームにも手を出したかの理由で
途中で止めてしまいました。

今になって、もう1度やって 今度こそクリアーしようと思い、
家の奥底に眠っていたソフトを見つけだして
いざ電源を付けてみたら、
電池切れの際に現れる 初期設定の画面が現れました。

あの、ちょっと上から目線的なメッセージが出るやつですね(汗)


何度 電源を入れ直しても メッセージが現れるので
20年ぶり?のプレイ再開は 1度諦めてしまったのですが、
前に秋葉原へ行った時、電池交換済みの このソフトを発見したので
見つけて購入して、ようやく再プレイにまで こぎつけました。


ゲームに時計が入っていて、決まった日にちや時間になると
イベントが始まったりするのですが、
昔 遊んだ時には、これが結構わくわくの素で、
例えば、正月になるその瞬間に イベントが始まる場所にいたら
一体 どうなるのか?とか そんなことを試したりしていました。

昔は 確かジュリの辺りで止めてしまったんですけど
今回のプレイでは 何とか無事にクリアーできました。

また1つ、長年置いてきたままの宿題のようなものを
消化することができて良かったです。(´▽`)


DSC_0804.jpg

関連記事

スポンサード リンク

にほんブログ村 ゲームブログ レトロゲームへ
人気ブログランキングへ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://dotama.blog3.fc2.com/tb.php/6356-635c5b3a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック