ブログパーツ
 ネット上の通過駅的ブログ 昔遊んだゲームのことをよく書いてます。 since 2005

スポンサードリンク


この間放送された『題名のない音楽会』、
「ゲーム音楽史の音楽会」ということで
録画しておいたものを 見ました。


演奏曲

M1 『メドレー』(『スーパーマリオブラザーズ』より)

M2 『マンボdeチョコボ』(『ファイナルファンタジーⅤ』より)

M3 『英雄の証』(『モンスターハンター』より)
   『Departure』(『パズル&ドラゴンズ』より)

M4 『メイン・テーマ』(『ファイナルファンタジー』より)

M5 『メインテーマ』(『ゼルダの伝説』より)



植松伸夫さんも登場されて、
FFの音楽も たくさん流れましたね。


リコーダーのみで演奏された
FF『メイン・テーマ』。

自分も昔、
試みたような覚えが…(^ _ ^;)


小さい頃、持ってる楽器と言えば
リコーダーくらいだったし
それで真似しやすいのが ゲームの音楽だったから
いろいろと 吹いてました。


『ドラクエ』の宿屋に泊まった時の音とかね(


オーケストラもいいけど、
自分は やっぱり
ファミコンやゲームボーイ本体などから
流れてくる音楽の方が
味があって好きです。


植松さんも言ってましたが、
制限の中から生み出されたものだからこそ
昔のゲーム音楽って、
そういった味わいも得られるのだと思います。

関連記事

スポンサード リンク

にほんブログ村 ゲームブログ レトロゲームへ
人気ブログランキングへ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://dotama.blog3.fc2.com/tb.php/6344-d593440e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック