ブログパーツ
 ネット上の通過駅的ブログ 昔遊んだゲームのことをよく書いてます。 since 2005

スポンサードリンク


この記事の続きになりますね。


たまたまシフトに連休が入ったので、
この期間を利用して、計画していた ギター合宿?に
単身向かって参りました! (`・ω・´)ゞ

1人カラオケってやつですね!


前に言われた通り、ジャパンレンタカーさんに
事前に部屋の空き状況を電話で確認してから向かいました。


夜は値段が高いのですが、早朝に行くのは嫌だったし
夜の方が空いている(人がいない)かなと思い
23時台からのスタート。

フリープランで 朝7時までですね。


ジョイサウンドの機械装置にシールド繋いでから、
エフェクター機能を いじってみたのですが、
エフェクターの種類毎に ボリューム設定をしてやらないと
大音量になってしまったりしたので
それが面倒臭くて、
終始 クリーンサウンドで乗り切ることにしました。


試しに、ギターのコードが流れてくるゲーム?
みたいなものをやってみたのですが、
BUMPのチューニングは基本、半音下げなので
半音下げの状態で弾いてみたところ
採点不能レベルになってしまったので
すぐに そのゲームは止めました(笑)


で、練習を始めてみました。


まずは カラオケの音を流しながら
それに合わせるような形で ギターやってみたのですが、
やはりどうにも カラオケから流れてくる音とは合わせにくくて。


その後はカラオケは流さずに
ギターだけをやっていました。


次に、ギターをやりながら歌を歌いたかったので
フロントへ行って、「貸し出し自由」と書いてあった
マイクスタンドを借りてきました。
(あれ店に1個しか置いてないんかな?)


そこからは ギター片手にマイクで決めました。


カラオケボリュームを絞って、
再びカラオケサウンドを流しながら 合わせたりもしました。


そんなこんなで あっという間に7時間ですよ。

もちろん、時折休憩を挟みましたが、
休憩=カラオケだったので、
結局 声はぶっ通しで出しっぱなしでしたね。


帰宅してから 速攻 龍角散でケアしました(笑)


声を出しながらギターをやるというのが
自宅にいながらだと なかなかできないので、
今回の単身合宿は 貴重な時間でした。


やっぱり、歌いながら弾くと 思ってたより
できなかったりすることが多いです。


今回の課題曲で 実際にやってみて
要練習だと思ったのは 『K』かなー。


後の曲は なんとかごまかしが効きそうだ…



そういや、この合宿のために 弦の張り替えをしました。


弦の張り替えなんて、それこそ
前回 友人とスタジオINしてセッションした時以来だったから
約12年ぶり?くらいでした。


レスポールタイプのギターの弦の張り替えは初めてで、
昼間 地元にある楽器屋さんに 弦を買いに行ったのですが、
お店の人が 親切に張り替え方を教えてくれました。


ありがとうございました。 m(_ _"m)


その楽器屋さんこそが
友人とセッションした スタジオがある楽器屋さんで
もしかしたら また、スタジオをお借りすることになるかもしれません。


IMG_1025.jpg

関連記事

スポンサード リンク

にほんブログ村 ゲームブログ レトロゲームへ
人気ブログランキングへ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://dotama.blog3.fc2.com/tb.php/6304-d0b4d1ed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック