ブログパーツ
 ネット上の通過駅的ブログ 昔遊んだゲームのことをよく書いてます。 since 2005

2017/101234567891011121314151617181920212223242526272829302017/12

スポンサードリンク


 機種
プレイステーション
 メーカー
SCE
 発売日 1996年7月12日
価格5800円
 何ゲー?
 おすすめ度
ポポロ

CM

ゲームプレイ動画(実況あり)

ゲームプレイ動画(実況なし)


ゲーム紹介(参照:超絶大技林)
朝日小学生新聞に連載された 同名のマンガが原作です。

斜め見下ろし視点のフィールドと、
シミュレーションのような戦闘シーンが特徴的なゲームです。

プレイステーションの特徴とも言えるポリゴンを 一切使用せず、
あえて普通のゲームを狙った作りが
ほのぼのとした世界観と マッチしています。


大技林のゲーム通信簿80点
・30点満点を100点満点に換算して計算、小数点以下を四捨五入


ポポロクロイス物語
ポポロクロイス物語
posted with amazlet at 15.07.28
ソニー・コンピュータエンタテインメント (1996-07-12)
売り上げランキング: 3,211


攻略情報
攻略/『ポポロクロイス物語 攻略大宝庫』さま
スポンサード リンク


このゲームを振り返って
プレイステーションのゲームの1本目には
この、『ポポロクロイス物語』を持ってきました。

なぜかと言うと、本体と一緒に買ったゲームだからです。
なので思い出深いソフトでもあります。

私は、PS本体は 発売から結構経ってから買うことになりました。

本体を買った時に この『ポポロクロイス物語』が出ていたということは
本体の発売から、2年くらい遅れての購入だったということになります。
『ポポロクロイス物語』を 発売日に買ったという訳ではないです)


PSなんだけど、ポリゴンとかは無く ドット絵のゲームで
旧世代のハードのRPGに慣れていたけど、すんなり入っていけるゲームでしたね。

途中で、アニメのムービーなんかが入っているあたりは
「さすが次世代機」
なんて 思ったりして。


ただ 初見プレイ時には、思ったより難易度が高くて
途中でいったん プレイを止めてしまった記憶がありますw
その後、しばらく間をおいてクリアーしたのですが…


ゲームの内容は、もうすっかり忘れてしまっているのですが、
クリアーするのは結構きつかった、という覚えのあるゲームです。

確か、攻略本も持っていましたよ。


このゲームのプレイに関しては もう1つ思い出があって、
自分の部屋に ビデオ端子?(AVケーブルと言うのでしょうか?)
が付いたテレビが 当時まだ無くて。

昔のテレビだったんですね。
ファミコンやるには、RFスイッチが必要になるやつです。

なので、PSのゲームで遊ぶためには
違う部屋へ行ったり、おじいさんの家まで本体を運んだりして
機器を接続できるテレビで 遊ばなければなりませんでした。


仕方ないので、調べてみたら そんな昔のテレビでも
PSが遊べるようになる周辺機器があるらしかったので、
それをお店で探して、買って、それを接続して遊ぶことにしたのです。

ところが、これがなかなか上手くいかなくて… (^ _ ^;)

画面は何とか映るのですが、
どうやっても 画面のザラザラが取れなくて…(

しばらくは そんな画面のまま遊んでいたのですが、
嫌気が差して、PSで遊ぶ時には
いつも おじいさんの家まで本体を持っていって遊んでました。
(おじいさんの家まで それほど遠くは無かったもので)

その次の年だったかな?
お年玉で ビデオ端子付きのテレビデオ(フナイ)を買いました!


今までで、買ったけど 使わなかったゲームの周辺機器は何?
と聞かれれば あれになるかなぁ?


あ、PS2『RPGツクール5』用に買ったキーボードも
一瞬しか使わなかったなぁ(笑)

あれが 1位になるかもしれない。

関連記事

スポンサード リンク

にほんブログ村 ゲームブログ レトロゲームへ
人気ブログランキングへ
コメント
この記事へのコメント
再プレイされては?
「ポポロクロイス物語」と聞いて
すっ飛んできました~(笑)

と言ってもゲーム内容が書かれておらず思い出が書かれておりますな。
動画を見直すなり軽く再プレイしてみはいかがでしょうか?

その時の思い出をより思い出せると思いますよ。
2015/08/02(日) 00:47 | URL | 髭人 #SFo5/nok[ 編集]
クリアしました
このゲームは昨年クリアしました。ちょっと難易度が高いんですよね
ラスボス戦も大変な思いをした記憶があります(^^)
2015/08/02(日) 09:33 | URL | ねむりねこ #-[ 編集]
髭人さん こんばんは!
コメントありがとうございます。
もしかしたら 飛んできて下さるのでは、と思ってました(笑)


内容を忘れているから、きっとリプレイしても
全く新しいゲームをプレイするような感覚で
遊べるんじゃないかと思います。

手元に、当時使っていた
(安心の)ファミ通の攻略本もありますし
今後のプレイ予定ゲームを
ある程度 消化させることができたら、
たまにはプレステのゲームも
やってみようかしら…?

2015/08/03(月) 02:29 | URL | Dotama #-[ 編集]
ねむりねこさん こんばんは!
コメントありがとうございます。

私も、約20年前に遊んだ時の記憶では
このゲーム、終盤かなり苦戦した覚えがあったのですが、
つい最近プレイされた方が 苦戦したと言われるということは
その時の記憶は 間違いなかったようですね(汗)


そうだ(笑)
今思い出したのですが、
この1作目が大変だったから
確か 続編にも手を出さなかったんだ(焦)
2015/08/03(月) 02:33 | URL | Dotama #-[ 編集]
ブログ村から飛んできました!

psゲームが好きな自分にとって、
このゲームも思い入れが強い作品だったのでコメントさせてもらました!!

最近になってこのゲームをやったので、
「ドット絵だったからすんなり入れた」って感想は逆に斬新に感じました!!

これからも更新楽しみにしています!!
2016/01/03(日) 17:00 | URL | 犬井 #9K64Lzaw[ 編集]
コメントありがとうございます!
『ポポロクロイス物語』、思い出のゲームです。

レトロゲームのRPG好きの方なら
すんなり入っていける作品かと(^ ^;)

ただ、可愛らしい絵柄ですけど そんな簡単では無いと思うので
プレイされる際には ご覚悟を・・・

最近は、記事の更新ペースが落ちてしまっていますが
今後も こつこつやっていくので、
よろしければまた
ご来訪 お願い致します。 m(_ _)m
2016/01/06(水) 00:08 | URL | Dotama #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://dotama.blog3.fc2.com/tb.php/6270-9add6670
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック