ブログパーツ
 ネット上の通過駅的ブログ 昔遊んだゲームのことをよく書いてます。 since 2005

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

スポンサードリンク


 機種
ファミリーコンピュータ
 メーカー
ポニーキャニオン
 発売日 1985年11月21日
価格4900円
 何ゲー?
 おすすめ度
おにゃんこ タイトル

原曲(『卵の殻をつけた雛の踊り』)

ゲームプレイ動画(実況あり)

ゲームプレイ動画(実況なし)


ゲーム紹介(参照:ファミコンロムカセットオールカタログ’91)

迷子になった子猫をさがせ

プレイヤーは母猫となって、
迷路のような街中で 迷子になってしまった子猫を探します。

そして、子猫を無事 家まで連れ戻すことがゲームの目的となります。


大技林のゲーム通信簿点数無し
・30点満点を100点満点に換算して計算、小数点以下を四捨五入


おニャンコTOWN
おニャンコTOWN
posted with amazlet at 15.03.25
ポニーキャニオン (1985-11-21)
売り上げランキング: 29,457


海外でのゲーム名
Onyanko Town


攻略情報
ゲーム紹介/『ゲーム攻略記』さま


スポンサード リンク


このゲームについてのコメント
ファミコン初期の、猫が主役のゲーム。
(もしかして ファミコン初?)

ゲームのことは知っていたんですけど、
『おにゃんこTOWN』については、前々から いろいろな評価を聞きますから
やってみたいとは思いませんでした。


プレイ動画を見てるだけで そのイライラ感が伝わってきますね(

たぶん、思うように操作ができないことに加えて
プレイヤーのイライラを増長させる要因が
この短くて繰り返し流れ続けるBGMだと思うんです。

今回、このゲームについて調べてみて
初めて、この曲に原曲があったことを知ったのですが、
原曲ですら かなりクセがあるのに
ファミコン音源に直して、更にクセを付け加えてしまって
それがもう、不協和音に聞こえてならない。


『おにゃんこTOWN』が どんなゲームなのか大体分かったのですが、
「ちょっとやってみようかな?」
と 少しは考え直したのかどうかと聞かれれば、
猫好きとは言え、やってみたいとは思えませんでした。


ゲームの箱(カセット)に描かれた絵は 可愛らしくて好きですけど。

関連記事

スポンサード リンク

にほんブログ村 ゲームブログ レトロゲームへ
人気ブログランキングへ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://dotama.blog3.fc2.com/tb.php/6179-73529ae8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック