ブログパーツ
 ネット上の通過駅的ブログ 昔遊んだゲームのことをよく書いてます。 since 2005

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

スポンサードリンク


この記事は 2015年3月11日に初投稿した記事を書き直したものです。
記事タイトル始めの数字は初投稿から今まで記事を書き直した回数です。

トップストライカー タイトル

機種ファミリーコンピュータ
メーカーナムコ
発売日
 1992年10月22日
価格5,800円
何ゲー?
おすすめ度


ゲームプレイ動画(実況なし)


ゲーム紹介(参照:超絶大技林)

テレビアニメを基にした
サッカーゲームです。

操作するのは
自分が操る選手1人だけで、
他の選手たちは
指示を与えてプレイします。

3つのゲームモードがあって、
「燃えろ!光モード」では
光のチームを育てながら
9つのチームを
勝ち抜いていきます。



大技林のゲーム通信簿58点
・30点満点を100点満点に換算して計算、
 小数点以下を四捨五入



トップストライカー
トップストライカー
posted with amazlet at 15.03.09
ナムコ (1992-10-22)
売り上げランキング: 15,339


スポンサード リンク


トップストライカー 攻略






テレビアニメのことは
薄らと知っていたのですが、
このファミコン版のことは
あまり知りませんでした。


ファミコンソフトの
カタログ動画を見ていたら、
「おや?」
と思うゲームを見つけました。


1992年のサッカーゲームにしては、
何だか画面がチープだぞ…


どこのメーカーが
出してんのかと思って調べたら、
ナムコじゃないですか。



通常のサッカーゲームではなく、
『キャプテン翼』のように
必殺シュートもあるようで
ゲーム中でも
この必殺技が
勝負のカギを握っているようです。



私が何より驚いたのは、
このサッカー部分ではなく
サッカーの合間に
すごろくのような要素が
あることでした。


どうやら このすごろくの場面で
選手の強化などを
するみたいです。



サッカー×ボードゲーム。


斬新な発想を
取り入れたゲームだなぁ、
と思いました。

関連記事

スポンサード リンク

にほんブログ村 ゲームブログ レトロゲームへ
人気ブログランキングへ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://dotama.blog3.fc2.com/tb.php/6165-3a2747d7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック