ブログパーツ
 ネット上の通過駅的ブログ 昔遊んだゲームのことをよく書いてます。 since 2005

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

スポンサードリンク


この記事は 2015年1月14日に初投稿した記事を書き直したものです。
記事タイトル始めの数字は初投稿から今まで記事を書き直した回数です。

ガンハザード タイトル

機種スーパーファミコン
メーカースクウェア
発売日
 1996年2月23日
価格11,400円
何ゲー?ドラマティック・アクション
ロールプレイングゲー
おすすめ度★★★★★★★★☆☆
激おす


CM

ゲームプレイ動画(実況あり)


ゲーム紹介(参照:超絶大技林)

『フロントミッション』で登場した
ヴァンツァーを操作して
敵と戦っていく
アクションRPGです。

ゲーム中は、
「フレンド」と呼ばれるキャラが登場して
主人公をサポートしてくれます。



大技林のゲーム通信簿75点
・30点満点を100点満点に換算して計算、
 小数点以下を四捨五入



どたまのレビュー

『フロントミッション』は
シミュレーションだったけど、
このゲームは、アクションなんです。


ゴリ押しでも進められるけど、
きちんと操作しないと
持っている武器は使いこなせない。


やりたいことができず、
「キーッ!」となったりして
自分の力量を
感じさせられることも。



これからこのゲームで遊ぼうとしている方へ

『フロントミッション』のような
シミュレーションゲームではなく
今作はアクションゲームとなっています。


『フロントミッション』
最初から最後の方まで
硬いムードのゲームでしたが、
今作では 仲間の、
特にブレンダの存在が
内容を明るくしているように思えます。



登場する仲間は、フレンドと言って
戦場に連れていくことができ
それぞれサポートしてくれる
内容が違います。


ところが、思ったより
活躍してくれないので
「お前何してんだ!」
と思わず突っ込みたくなる場面も
そのうち出てくるかもしれません(



ヴァンツァーから降りても戦えますが、
生身だと なかなかきついです。


時々、ヴァンツァーを降りないと
いけない場面も出てきます。



上手く操作できなくても、
道中は ある程度
ゴリ押しでも進められるのですが、
特に、ラスボス戦では
武器の選定や、
操作もそれなりにできないと
攻略するのは難しいのではないかと、
私としては 思いました。



フロントミッションシリーズ ガンハザード
スクウェア (1995-02-23)
売り上げランキング: 16,630


スポンサード リンク


ガンハザード 攻略






ネタバレしてほしくなけりゃ
コメント欄に

「どたま最高!」

って書けよ


あと10かぞえる間だけ
待ってやらァ


10…

9…

8…

7…
ヒャア がまんできねぇ

0だ!



「そんなことをすれば
 ブログの読書が
 減ってしまうぞ!」







マップ中で
会話イベントが始まっても
主人公を動かすことができるので
ヴァンツァーを降りて
他の登場キャラに被せて
しゃがみまくってましたね(笑)


しゃがむと、なぜか
音が鳴るのが面白かった。



価格は11400円とありますが、
このゲーム、
当時 地元のゲームショップで
かなり安くなって
チラシに載っていたので
買いに行った記憶があります。


知人が『バハムートラグーン』
買っていたので、
その後、自分の持ってた
『ガンハザード』と交換して
遊びました。


このゲームが 発売された頃は
スクウェアのゲームばっかり
遊んでましたね。


SFC黄金時代でありました。

関連記事

スポンサード リンク

にほんブログ村 ゲームブログ レトロゲームへ
人気ブログランキングへ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://dotama.blog3.fc2.com/tb.php/6114-f77281c0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック