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 ネット上の通過駅的ブログ 昔遊んだゲームのことをよく書いてます。 since 2005

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この記事は 2015年1月5日に初投稿した記事を書き直したものです。
記事タイトル始めの数字は初投稿から今まで記事を書き直した回数です。

フロントミッション タイトル

機種スーパーファミコン
メーカースクウェア
発売日
 1995年2月24日
価格11,400円
何ゲー?ドラマティック・シミュレーション
ロールプレイングゲー(脳みそ)
おすすめ度★★★★★★★★☆☆
激おす


CM

ゲームプレイ動画(実況なし)


ゲーム紹介(参照:超絶大技林)

”ヴァンツァー”と呼ばれる
機動兵器を操って戦闘を行う、
近未来の戦争を舞台にした
シミュレーションゲームです。

戦闘場面だけではなく、
シナリオ面にも重点が置かれています。



大技林のゲーム通信簿81点
・30点満点を100点満点に換算して計算、
 小数点以下を四捨五入



どたまのレビュー

シブい。
戦場に、笑いは要らない。

そんなシナリオ。


最初のうちは、
機体のカスタマイズなどに
戸惑うかもしれないけど
これが分かるようになってくると、
自分で考えながら
いろいろいじれるようになってくるので、
面白くなる。


戦法が ある程度
パターン化してしまいがちかも。



これからこのゲームで遊ぼうとしている方へ

レビューで書いたことの
繰り返しのようになってしまいますが、
どんな戦争ものの作品でも、
少しは入れてあるような
笑いの要素が ほとんどありません。


終始、硬いムードの
話が続きます。



機体のカスタマイズ場面では、
各キャラクターが乗る機体を
町で買ったり、
戦場で獲得したパーツを組み合わせて
自分で考えたオリジナルの機体を
作り出すことができますが、
重量オーバーになると
出撃ができなくなるため、
決められた重量を超えないように
考えなければなりません。



あと、このゲームでは
アルファベット表記が多いので
英語が苦手な人は
ご注意下さい(



フロントミッション


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フロントミッション 攻略






SKILLが整いだすと
難易度が下がってくるんですよね。

序盤から中盤にかけては
割ときつかった。



このゲーム、
最近遊び直したんですけど
昔 遊んだ時、
「こんな難しかったっけ?」
と思いました。


当時は かなり簡単だったような
気がしていたのですが、
それは思い込みだったようで、
SKILL取ってからの記憶が
残っていただけだったようです。



マシンガンで敵のパーツを
根こそぎ撃ち落とした時は
爽快ですね。



…プレイし直すと、
当時は 全く
気にも留めなかったことにも
目がいきます。


有名なカレンデバイスですね。
(↑反転で表示)


『フロントミッション』という作品が
こんなゲーだったなんて
当時は 思いもしませんでした。


小さい頃はとにかく、
「ゲームで楽しめればいいや」
的なノリで遊んでいましたので、
中身なんて ほとんど頭に
入っていなかったようです。



そういった内容を
理解した上で見た
あのラストシーンは、
特に印象的でした。



最後に、今回も
当ブログの記事を読んで下さり、
センキュー!

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