ブログパーツ
 ネット上の通過駅的ブログ 昔遊んだゲームのことをよく書いてます。 since 2005

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

スポンサードリンク


12月のアタマからプレイしていた、
イマジニアから 1996年に発売された
スーパーファミコン用ソフトのRPG、
『G・O・D ~目覚めよと呼ぶ声が聴こえ』
何とか 12月中にクリアーすることができました。



THE END

クリア画像


プレイ前には
いろんな所で評価を見たりしたのですが、
良く書いてあるレビューがある反面、
「途中で止めてしまった」とか、
ク○ゲーだった」という意見もあり
賛否両論の作品のようでしたが、
実際にプレイしてみたら 個人的には
なかなかの良作のように思えました。


しかし、テンポが悪いのは否めないため
そこが このゲームの、
評価の決め手になるかもしれません。


なので、
じっくりRPGしたい人向けのゲームになるかな。





それでこのゲーム、
「THE END」表記から しばらく待っていると…



つづけますか

何やら意味深なメッセージが。


この先に何があるのかは

キミの目で確かめてくれ!






と、昔の攻略本風に
『G・O・D』については締めたいと思います。


お疲れさまでした!




次にやるソフト、
実は【やろうかな】リストにも挙げていなかった、
急にやりたくなったソフトを やろうと思います。


『G・O・D』をやっていたら、
無性に あるRPGをやりたくなったのです。




それは…



テイルズオブファンタジア

『テイルズ オブ ファンタジア』


これも有名な作品ですね。

今なおシリーズが続く人気作です。


実はこのゲーム、
発売当時 かなりやり込んだソフトです。


その時以来遊んでいないので、
ゲームの内容は
かなり忘れてしまっているのですが、
確か収集要素があって、
それにハマって ずっとプレイしていた記憶があります。


SFCのRPGの中では
一番プレイ時間が長かったソフトだと思います。


今回はそれくらい
やり込むつもりはありませんが、
久しぶりにやってみたくなったので
買ってきてしまいました。


なので1月は この、
1995年発売のナムコのSFC用ソフト
『テイルズ オブ ファンタジア』
を 集中的に遊んでいきたいと思います。

関連記事

スポンサード リンク

にほんブログ村 ゲームブログ レトロゲームへ
人気ブログランキングへ
コメント
この記事へのコメント
クリアお疲れ様です
年内にクリア出来ましたね、評判終わりには
面白かったようですね、テンポが悪いというのは
どの部分でしょう?

テイルズシリーズは全部クリアしてるので今度出る新作も楽しみです
ファンタジアはSFC版とPS2版もクリアしました
2014/12/30(火) 19:44 | URL | ねむりねこ #-[ 編集]
ありがとうございます。
今年もありがとうございました。


年内ギリギリクリアできました(^ ^;)
テンポについては、これは 実際にプレイすると実感できるかと思うのですが、
全体的に このゲーム、キーレスポンスが鈍いのです。

たとえば、町の人と会話するとしたら
Aボタンを押して、少し間をおいてから
メッセージが表示されるような感じです。

戦闘シーンでも 同じようなことが言えました。

この辺りさえ無ければ、
もっと楽しめのではないかと思います。


『G・O・D』は 後にPSでリメイクされたみたいですが
この辺りについては、改善されているとのことでした。


『テイルズオブファンタジア』は 私も約20年ぶりのプレイとなります。
20年前の作品とは思えないくらいのクオリティですね。
今でも十分 楽しめますよ。


それでは、来年もよろしくお願い致します。
よいお年を!(^_^)
2014/12/31(水) 00:28 | URL | Dotama #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://dotama.blog3.fc2.com/tb.php/6103-88355c8e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック