ブログパーツ
 ネット上の通過駅的ブログ 昔遊んだゲームのことをよく書いてます。 since 2005

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

スポンサードリンク


 機種
スーパーファミコン
 メーカー
アトラス
 発売日 1994年3月4日
価格9800円
 何ゲー?歌舞伎風
ロールプレイングゲー

 おすすめ度★★★★★★★☆☆☆
カブキロックス タイトル

おすすめ認定!



ゲーム紹介(参照:超絶大技林)
主人公のロックは、一流の歌舞伎役者を目指す江戸っ子。

江戸時代と現代の文明が合わさったような世界を舞台に、
将軍・天斎の悪行を正すため、個性豊かな仲間と共に戦います。


大技林のゲーム通信簿74点
・30点満点を100点満点に換算して計算、小数点以下を四捨五入


どたまのレビュー
プレイヤーに、RPGを楽しんでもらおうという
制作者の熱が 遊んでて伝わってきた。
いろんなアイデアが ゲーム中、
随所に詰め込まれていて 思わず感心。
敵がよく逃げたり、エンカウント率が高めなのが少々ネックか。


これからこのゲームで遊ぼうとしている方へ
階層世界の作品って、ゲームでもアニメでも 何だかワクワクしますね。
このゲームは 凧揚げの凧ような、変わった形をした世界を冒険することになります。


ばっちり、オーソドックスなRPGなのですが
所々に 面白いオリジナル要素が詰め込まれています。

戦闘画面は ゲームタイトルにもあるような、
歌舞伎の舞台のようになっていて、
戦闘終了後には おひねりが客席から飛んでくる演出で
お金を手に入れることになります。


歌武器」。
魔法のようなもので、ある程度LVが上がってから
町にあるカラオケボックスに通うと、新しい歌武器を覚えていきます。

主人公のロックは、作曲することができて
楽譜に音符を乗せることで 奏でられたメロディにより
特定の歌武器を使えるようになるのですが、
適当に音符を乗せても、思いがけない歌武器を覚えることがあります。


他にも、プレイヤーの設定次第で
エンカウント率の上げ下げが出来たり、歩行スピードを変えたりできて
いろんな所に ゲームがより楽しめるような配慮がなされています。


オーソドックスなRPGが好きな方には おすすめの1本です。


なお このゲームについては、前に別記事にて
簡易攻略チャートを作成しておりますので
これからプレイを検討されている方は
よろしければ 参考にして下さい。

カブキロックス

スポンサード リンク


このゲームを振り返って
このゲームは 昔よくパチンコ屋の景品で見かけた覚えがあります(笑)
それが気になって、後にプレイした作品でした。

なかなか面白いのに、どうしてか
メジャーになれなかった作品であるという印象を受けます。

自分も この作品については、パチンコ屋で知ったくらいだから
当時 あまり宣伝されていなかったのかな?


明るいノリだったのが、途中で(反転で表示→)仲間がいきなり死んでいったのには
ちょっと びっくりでしたね(^ _ ^;)

あと、ラスボスよりも その直前のボスの方に苦戦したのが思い出深いです。

エンディングでは 登場人物の名前と年齢が表示されますが、
全員 若すぎ!と思いました(笑)


海外でのゲーム名
Kabuki Rocks

関連記事

スポンサード リンク

にほんブログ村 ゲームブログ レトロゲームへ
人気ブログランキングへ
コメント
この記事へのコメント
積んでいます
このゲームは積んでいますが・・・発売当時プレイしているはずですが
クリアした記憶が全然ないです(^^;
年内にプレイできればって感じですね、おひねりは覚えてるんですが
それ以外全然思い出せません
2015/01/03(土) 11:40 | URL | ねむりねこ #-[ 編集]
私にも積みゲーがあります
RPGは長いので 途中でゲームをいったん止めたりすると、
続きをやる気が なくなってしまうのですよね。

なので、私はRPGをプレイする時には極力、
ラストまで 続けるようにしています。

この『カブキロックス』に似たようなゲームで
『天外魔境ZERO』という作品がありましたが、
そちらは 私も昔途中まで進めたきり、
途中のままになってしまっていますね(^_^;)

カセットは未だ持っているので
いつかリベンジできたらなと思っています。
2015/01/03(土) 21:51 | URL | Dotama #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://dotama.blog3.fc2.com/tb.php/6102-54218f9a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック