ブログパーツ
 ネット上の通過駅的ブログ 昔遊んだゲームのことをよく書いてます。 since 2005

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

スポンサードリンク


この記事は 2014年12月23日に初投稿した記事を書き直したものです。
記事タイトル始めの数字は初投稿から今まで記事を書き直した回数です。

カラテカ

機種ファミリーコンピュータ
メーカーソフトプロ
発売日
 1985年12月5日
価格4,900円
何ゲー?
おすすめ度


ゲームプレイ動画(実況あり)


ゲーム紹介(参照:ファミコンロムカセットオールカタログ’91)

アメリカ産の空手ゲーム

このゲームの目的は ただ1つ、
悪魔城に捕われている
マリコ姫を救い出すことです。

画面の右方向に進んでいき、
左右から出現する敵を
6つの必殺拳で
ぶっ飛ばしましょう!



大技林のゲーム通信簿43点
・30点満点を100点満点に換算して計算、
 小数点以下を四捨五入



カラテカ


スポンサード リンク


カラテカ 攻略






しっかり遊んだつもりなんだけど、
まるで ちょっとだけしか
遊ばせてもらえなかったようなゲーム。


なので、そんな この『カラテカ』は、
通常のレトロゲームプレイメモ扱いとしてではなく
【ちょっとだけよ】カテゴリに
入れることにしました。



電源を付け、ゲームが始まると
主人公のかかとのすぐ後ろには

「落ちるなよ…! 落ちるなよ…!」

と まるでプレイヤーに
ネタフリしてくるかのようなが。


「せっかくだから、
 俺はこの崖を落ちるぜ



何故だか
それで満足して電源を切る…



敵に 礼をすると
難易度が変わる、とか
遊んでた頃は そんな事、
まったく考えていませんでしたが、
改めてプレイ動画で確認してみると
凝っている所も
いろいろと見えてきました。
(キャラの動きの細かさとか)

関連記事

スポンサード リンク

にほんブログ村 ゲームブログ レトロゲームへ
人気ブログランキングへ
コメント
この記事へのコメント
懐かしいですっ!
こんにちわ、どたま様。

カラテカ懐かしいですね!
当時、兄が買ってきてやりました。

スタート地点が海辺みたいなところから始まって後退すると即死するゲームですよね。

このゲーム、最後のボスまで行くのホント難しかったです。

あの~槍が降りるところ(こんなアバウトな言い方でわかるでしょうか・・・汗)
歩数をあわせないと即死だし・・。

そういやSteamでリメイク版のカラテカが販売されているんですよ。

http://store.steampowered.com/app/217270/?l=japanese

見るかぎり過去の面影も微塵もありませんが興味があったらどうぞ。

記事の内容、とてもおもしろかったです。

またお邪魔させていただきます。。
2015/01/11(日) 14:40 | URL | XぼっくすX #-[ 編集]
コメントありがとうございます!
何度遊んでも、しっかり遊びきることができず
消化不良感は残ったまま、
個人的には そんなゲームでした。

なので、しっかりとしたレビューを書けるレベルまで
遊べていないと判断して、
この『カラテカ』というゲームは 通常のレビューカテゴリではなく、
【ちょっとだけ】遊んだゲームのカテゴリに入れることにしました。


リメイク版の『カラテカ』、
見たところ 格闘ゲームみたいですね(汗)
確かに過去の面影が微塵も…(^ ^;)


今後もレトロゲームをこつこつ取り上げていきたいと思っていますので
また、よろしくお願いします。
m(_ _)m
2015/01/12(月) 02:10 | URL | Dotama #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://dotama.blog3.fc2.com/tb.php/6094-29ba8ccf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック