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 ネット上の通過駅的ブログ 昔遊んだゲームのことをよく書いてます。 since 2005

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この記事は 2014年11月25日に初投稿した記事を書き直したものです。
記事タイトル始めの数字は初投稿から今まで記事を書き直した回数です。

聖剣伝説2 タイトル

機種スーパーファミコン
メーカースクウェア
発売日
 1993年8月6日
価格9,800円
何ゲー?モーションバトルゲー
おすすめ度★★★★★★★★★☆
神おす


CM

ゲームプレイ動画(実況あり)


ゲーム紹介(参照:超絶大技林)

ゲームボーイで
人気を集めたシリーズが
スーパーファミコンで
パワーアップして登場です。

ひょんなことから
剣を抜いてしまった主人公が、
2人の仲間と一緒に戦います。



大技林のゲーム通信簿85点
・30点満点を100点満点に換算して計算、
 小数点以下を四捨五入



どたまのレビュー

アクションRPGとは
この作品のこと。

1人プレイでも、仲間がちゃんと
行動しているって所が凄い。

凄いプログラミング力。


惜しむらくは バグの多さ。

プレイ中 いつ、バグが起こって
ゲームが進められなくなるかという
恐怖が付いて回ることが
ちょっと残念な所。



聖剣伝説2


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聖剣伝説2 攻略






伝説ふたたび

本当に このゲームは
凄いと思うんです。


小さい頃に
(93年の、ちょうど夏休みですか)
よく遊んだゲームなので、
思い入れがあるし
内容も 素晴らしくて
とてもリスペクトしているゲームです。



当時 雑誌の付録で、
この『聖剣伝説2』
ワールドマップが付いていたんです。


その時は既に、
ゲーム冒頭部分を
プレイしていた頃だったのですが、
自分があれだけ
走り回っていたフィールドが
付録のワールドマップを見てみたら、
それがまだ、
世界のほんの一部分でしか
なかったということが分かった時、
”世界の広さ”
というものを思い知らされました。



『聖剣伝説2』は、
そんな広大な世界を 幼心に、
本当に冒険しているような気に
させてくれたゲームでした。



注目すべき所満載

この作品では プレイする上で
注目したいポイントが
たくさんあります。


まずは何と言っても
有名なリングシステム。

これ、すごいですね。


プレイする上での使いやすさとか、
正直 人を選ぶシステム
なのかもしれませんが、
このリングシステムは
この作品のポイントの1つですね。



戦闘シーンでは、
魔法を連続で使ったり、
敵から使われたりしても
そんなに処理落ちを感じず、
戦闘がスローになることが
ありません。

複雑な処理を、
よくこなしてるなぁと思います。



あと、何と言っても
音楽がいいんですよ。


個人的には、
聖剣伝説シリーズの中で
一番お気に入りの曲は、前作の
『Rising Sun』
という曲なのですが、
『聖剣伝説2』
たくさんの名曲があります。


これから遊ぶという方も、
ぜひ 曲の方も聴き入りながら
プレイしてもらいたいです。



ちなみに、私が
『聖剣伝説2』で一番好きな曲は
『予感』(終盤で フラミーに乗った時の曲)
です。



問題点は確かにあるけれど

・1人プレイ時に、
 他のキャラクターが
 進路にある物に詰まって
 思い通りに動いてくれない。

・戦闘では ある程度、
 攻撃方法がパターン化する。
(連続攻撃によるハメ技・
 ハメられ技による)

・魔法を入手してから
 戦闘が楽になる

・バグがある。



など、この作品では
問題点も多く上がられることは
確かなようです。


事実、私も最近 約20年ぶりに
このゲームを再プレイしたのですが、
その時も クリアーまでに1回、
ダンジョンの通路で 突然、
先へ進めることができなくなって
リセットをせざるを
得なくなってしまいました。



他に、リセットボタンを
押す所まではいかないにしても、
プレイ中 詰まってしまったのだけど、
何とか抜け出すことができたという
危険な状況は2、3回ありました。



ですが、そういった
数多くの問題点を抱えていたとしても、
なんの、『聖剣伝説2』は 十分
名作と呼ばれるに相応しい
作品なのではないかと思います。



さぁ、あなたも
滝から落とされて、
岩に刺さった剣を引っこ抜いて、
親しんだ村を追い出されて、

壮大な冒険の旅に出てみませんか?

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コメント
この記事へのコメント
クリアしました
今日クリアしましたよ、土日プレイでしたがうまく進められたと思います
LV上がるのも早かったですし、バグに関しては2度ほど
2度目はプレイキャラが死んでプレイキャラが移っただけで
ボス戦後例のバグが・・・
リングシステムは個人的に使いにくかったです
切り替えるのが面倒で(^^;
後回復アイテムとか持てる数が少なすぎです
中盤まで苦労しました。
このゲームはPSまでシリーズが続いているので
引き続きプレイしたいですね~
スクェアさんの名作A・RPGといわれてるだけあって面白かったです
エンディングがあっさりしすぎているのがちょっと
物足りなかったかな~
最近のRPGのように40分とかかけられても困りますけど(^^;
2014/12/14(日) 19:37 | URL | ねむりねこ #-[ 編集]
お疲れさまでした。

多少、難ある作品だったとは思いますが、
それでも良作だったのではないかと思います。


確かに、エンディングあっさりしてましたね。
自分も びっくりでした。
昔クリアーした時のことは 全く思い出せないのですが、
こんな感じだったのですね。
自分も 今回の再プレイで確認できて良かったと思います。


最近のRPGって
エンディングが40分もあるんですか? (-_-;)
それはそれで 長すぎるような…
2014/12/15(月) 01:29 | URL | Dotama #-[ 編集]
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