ブログパーツ
 ネット上の通過駅的ブログ 昔遊んだゲームのことをよく書いてます。 since 2005

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

スポンサードリンク


この記事は 2014年11月20日に初投稿した記事を書き直したものです。
記事タイトル始めの数字は初投稿から今まで記事を書き直した回数です。

タルるートくん

機種スーパーファミコン
メーカーバンダイ
発売日
 1992年3月28日
価格8,000円
何ゲー?タルるートくんのアクションゲー
(スーパーファミコン)
おすすめ度★★★★★★★☆☆☆
おすすめ


ゲームプレイ動画(実況あり)


ゲーム紹介(参照:超絶大技林)

かわいいキャラクターが
どんどん登場する、
江川達也のコミックが原作の
アクションゲームです。

あちこちに落ちている
たこ焼きを集めて、
アイテムを買ったりしながら
進みます。



大技林のゲーム通信簿75点
・30点満点を100点満点に換算して計算、
 小数点以下を四捨五入



どたまのレビュー

FC版『タルるートくん』の、
1作目の方に 近い感じです。

もちろん あの難易度も
ばっちり継承されていますよ。


一部のステージにおいては、
FC版よりも
ハードになっているかも?


一撃死スタイルの
アクションゲームということで、
慎重に進めていかないと
すぐにやられてしまいます。


敵の配置が
とても嫌らしく感じることでしょう。



まじかるタルるートくん


スポンサード リンク


まじかる☆タルるートくん 攻略






『タル』と言えばたこ焼き

FC版の『タルるートくん』
発売されてから 約1年後、
そして、
FC版の『タルるートくん2』
発売される、
約1か月前に発売されたのが
このSFC版
『まじかる☆タルるートくん
 MAGIC ADVENTURE』
のようです。



SFC版の作りは、FC版の
1に近い感じがしましたね。

1のスーファミ版
といった感じでしょうか。



ファミコンの2では、
ステージ上のたこ焼きは
『スーパーマリオ』シリーズのように、
単純に コイン扱いとなっていましたが、
このSFC版では、
1と同様に たこ焼きも
タルの華麗なベロさばきで
ゲットするまでは
上に乗ることもでき、
足場としての役割を果たします。


時に、たこ焼きを獲得しないことも
ステージ攻略の
カギとなることもあります。



私は、『タルるートくん』のゲームでは
こちらの、たこ焼きを足場として
使うことのできるスタイルの方が
好きでしたね。


なので どうも
FC版の2は好きになれませんでした。



さすがの難易度…

FC版と同様に、
このSFC版『タルるートくん』
相当な難易度です。
ただし、スーファミ版では
 ゲームスタート時に
 難易度が 選べるように
 なっているようですが…



「えっ、もうゴール?」

と思うような
簡単なステージもあれば、
なかなかクリアーできない、
難しいステージでも
タルの魔法を使えば、
少し楽に進めることが
できることがあります。


しかし、
タルの魔法が使えないステージ
も用意されていて、
そういうステージに限って、
難易度が非常に
高かったりするのです。



なので、このゲームについては
簡単だったり、難しかったりと
全体的に
難易度のムラが感じられました。



特に難しく思えたのが、

・沈没船
・ワールド3の妖怪ボス
・回転ステージ
・ブロックが消えていくステージ



この4つでしょうか。


この他にも、
難しいステージはたくさんあります。



基本的に、このゲーム
迷路のステージが多いので
そこが 大変なところなのかもしれません。



それでも、(個人的には)
難し過ぎる、といったレベルではなく
ちょうどいいくらいの
難易度だったので、
とても楽しめたゲームなのでした。



このゲーム、昔から知ってはいて、
今回 初めて遊んでみた訳ですが、
「面白ゲーム発掘した!」
と思いましたね。

関連記事

スポンサード リンク

にほんブログ村 ゲームブログ レトロゲームへ
人気ブログランキングへ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://dotama.blog3.fc2.com/tb.php/6066-e331ff42
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック