ブログパーツ
 ネット上の通過駅的ブログ 昔遊んだゲームのことをよく書いてます。 since 2005

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

スポンサードリンク


タル 2

ゲームスタート!


完全初見プレイです。


画面に 本丸ミモラちゃんが映っていますが、
ゲームで動かせるのは
タルちゃんだけみたいです。



タル 3

たこ焼きが道を塞いどる!


SFC版の『タルるートくん』は、
FC版の1作目と同じように
たこ焼きは お金の代わりになりますし、
ステージ中では
たこ焼きの上に乗ることができるので、
足場にもなります。


たこ焼きは タルの見事なベロさばきによって
食べることができ、
たこ焼きの数字(お金)を 稼ぐことができます。


しかし、同時に
足場が無くなってしまいますので
そこらを考えながら
獲得する必要があります。


FC版の2では、
たこ焼きは足場として使えなくなり
『スーパーマリオ』のコインと
同じような役割となりました。


たこ焼きは 足場として使えた方が、
やっぱ面白いね!



タル 4

ミモラちゃんのお店



タル 5

フィールド上では
『タルるートくん』
に登場したキャラクターたちが
道を通せんぼしていたりして、
(なぜか)いろんなミニゲームを使って
勝負を仕掛けてきます。
FC版では 会話だけだったはず…


勝てば 道を通してくれて、
アイテムを貰えるのですが
負けると、通路は塞がれたままで
悲しいことに、
せっかく手に入れたアイテムを奪われてしまうので
注意が必要です。


このゲーム、フィールド上では
いつでもセーブができるので
こまめに セーブしながら
進めた方がよいかもしれません。


キャラクターが仕掛けてくるミニゲーム以外にも
スロットで たこ焼きを増やせるような施設もあります。



タル 6

原子 力(はらこ つとむ)。

世界ジュニアデートしたい男子コンクール優勝者。



タル 7

『スーマリ3』
ワ○ワ○みたいな敵がいました。

このゲーム、
初見殺し的な敵の配置が 非常に多いです。



タル 8

SFC版では たこ焼きは貰えますが、
まっつあんとは会話するだけです。

FC版では ミニゲームがありましたね。



タル 9

黒幕は ライバー?


…というわけで
SFC版の『タルるートくん』、プレイ開始しました。


少しレビューを見てみたら、
「なかなか難しい」
「子供の頃 クリアできなかった!」

という声も見られました。


そういうの見ると、
この先 覚悟してしまうのですが、
ワールド1クリアした今のところ、(確かに難しいですが)
めちゃめちゃ難しいとまでは思えないレベル。


このまま 順調に
先へ進めるとよいのですが…


なかなか面白いゲームなので
早く先を遊びたいです!


つづく

関連記事

スポンサード リンク

にほんブログ村 ゲームブログ レトロゲームへ
人気ブログランキングへ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://dotama.blog3.fc2.com/tb.php/6053-6eaa336f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック