ブログパーツ
 ネット上の通過駅的ブログ 昔遊んだゲームのことをよく書いてます。 since 2005

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

スポンサードリンク


ファミコン『魔界村』
スーパーファミコン『超魔界村』
かつて入村したことがあるのですが、
(それも 割とつい最近、初めてのことでしたね)
未だ 突入したことの無かった、
『大魔界村』に入ってみることにしました。


バーチャルコンソール
ダウンロードしようと思ったのですが、
セッティングの関係で、
現状 Wiiでプレイするのが なかなか面倒そうだったので、
今回は ゲームアーカイブスを利用して、
PSPで、PCエンジン版 『大魔界村』
チャレンジすることにしました。


調べてみると、PCエンジン版の『大魔界村』
裏技でコンティニュー回数が増やせるものの、
使える回数に制限があるそうです。


それでも、PCエンジンアーカイブスなら
ニンテンドー3DSにあるような、
どこでもセーブのような機能が付いているので
通常プレイで コンティニュー回数がやばくなってきたら
こちらを利用させてもらって、
ゲームを進めていきたいと思います。


ちなみに、メガドライブ版には
コンティニュー回数の制限が無いとか。


先ほど、少しだけプレイしてみましたが、特徴としては
『超魔界村』では 2段ジャンプできたものが できなくて、
代わりに 武器を
上や下に向けて撃てることですかね。


このアクションの違いが、
今後の自分のプレイに どう影響してくるのか?


『超魔界村』の時のプレイ感覚が
未だ抜け切れてないのか、
つい 2段ジャンプをしてしまいそうになります(


あと、この上撃ち・下撃ちが 思うように出せず
順調に 苦戦しております(笑)


プレイ前まで、難易度は
『超魔界村』の方が 難しいように思ってましたが、
いや、その辺は やはり
『魔界村』といったところで
そう なかなか簡単に先へは進めさせてくれません。


果たして、どたまは無事
この村を突破できるでしょうか?


つづく?


関連記事

スポンサード リンク

にほんブログ村 ゲームブログ レトロゲームへ
人気ブログランキングへ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://dotama.blog3.fc2.com/tb.php/6000-f0899341
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック