ブログパーツ
 ネット上の通過駅的ブログ 昔遊んだゲームのことをよく書いてます。 since 2005

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

スポンサードリンク


『MOTHER2』の20周年を
うっかり見逃してしまったので
『ライブ・ア・ライブ』の20周年の日は
スルーしてしまわないように、
ちゃんとアラームを設定しておきました、
どたまです。


正直、
正直 『ライブ・・ライブ』というRPGは
私は、得意なゲームではありませんでした。


どちらかと言えば
苦手意識の方が強いゲームで、
何度も繰り返し遊んだゲームではありませんでした。


システムとかシナリオとか、
ちょっと変わった作品でしたよね。


変わっているというか、
当時は 何もかも斬新に思えた。


数あるシナリオの中でも、
SF編は 当時ビビりながらプレイしましたね。


ひょっとすると、
自分がこのゲームに苦手意識を持っているのは
すべて このSF編のせいなのかもしれないw


加えて、中世編の衝撃。


繰り返しプレイはしてなくても、
今でも はっきりと思い出される、
あのラストシーン。


何だろうね、
決してやり込んだ訳でもないのに
ここまで印象深くて、
心に残っているゲームは そんな無い。


ツイッターでは 9月2日になった途端、
お祭り騒ぎのように
このゲームの発売20周年の
お祝いコメントで溢れ返っていた。


それ程までに この作品は
当時の、若しくは 現代のゲーマーたちに
影響を与えた作品なのだろう。


レトロゲームが愛される限り、
『ライブ・・ライブ』
これからも
ゲーマーたちに影響を与え続けていくに違いない。


ライブアライブ 攻略冊子

当時お世話になった 攻略雑誌の付録です。

関連記事

スポンサード リンク

にほんブログ村 ゲームブログ レトロゲームへ
人気ブログランキングへ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://dotama.blog3.fc2.com/tb.php/5990-c9633fd5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック