ブログパーツ
 ネット上の通過駅的ブログ 昔遊んだゲームのことをよく書いてます。 since 2005

スポンサードリンク


この記事は 2014年8月25日に初投稿した記事を書き直したものです。
記事タイトル始めの数字は初投稿から今まで記事を書き直した回数です。

 機種
PCエンジン
 メーカー
NHKエンタープライズ
 発売日 1991年12月13日
価格6500円
 何ゲー?
 おすすめ度
にこにこぷん タイトル

三邪神

ゲームプレイ動画(実況なし)


ゲーム紹介(参照:超絶大技林)
NHKの人気子供番組のキャラクターを使ったゲームです。

全部で6ステージで、各ステージにある果物を集めて、
恐竜を育てるのが ゲームの目的となります。

攻撃したり、得点を競ったりといった争い要素が ゲーム中にありません。
ただし、各ステージには 3分間の時間制限があります。


大技林のゲーム通信簿 48点
・30点満点を100点満点に換算して計算、小数点以下を四捨五入


おかあさんといっしょ にこにこぷん 【PCエンジン】


NHKおかあさんといっしょ にこにこぷん
スポンサード リンク




今回 ゲームの話は少なくなりそう。(笑)

子供さん向けのゲームみたいだけど、教育ソフトという訳でもないらしく。
アクションゲームとして見たら、これ えらく簡単そうに見える。(^ _ ^;)


『にこにこぷん』。
私も 小さい頃はよく見ていました。


「はい、志ん輔です」

というセリフが、なぜか小学生の頃になってから
友人グループで 少し流行りましたね。


タイトルは、『にこにこ、ぷん』とも表記されるそうで、
このゲームの記事を書く時にも タイトル表記で迷いましたが、
そのままの形で いかせてもらいました。


ゲームのことを調べるうちに 『にこにこぷん』について
今まで知らなかったことが分かったりして、
今回は それが一番の収穫だったかなぁと思います。


じゃじゃまる・ぴっころ・ぽろりって 苗字があったんですね。


ふくろこうじ・じゃじゃ丸

ふぉるてしも・ぴっころ

ぽろり・カジリアッチⅢ世



…これは正直 調べるまでは知らなかった。

あの3人に苗字があるということは 今後覚えておきたい…


『にこにこぷん』についての記事を書くのは 約6年ぶりになるのかな?


前回の記事は 今回の記事の冒頭に載せた、
動画の紹介記事についてでした。


『ロマンシング・サガ』の、
『決戦!サルーイン』のBGMに、
『にこにこぷん』のOP動画を ミックスさせたもので
動画が投稿されてから 約1か月後に記事にしていました。

あれから じわじわと再生回数が伸びているようで、
もうすぐ 10万再生に到達しそうです。
記事初回投稿時の情報です。


この動画、たまに見たくなるんですよね(笑)
中毒性があります。

本当は 実際のOP動画を1番目に載せたかったのですが、
それが どこにも見当たらなかったので
今回は この動画を掲載させて頂きました。(

関連記事

スポンサード リンク

にほんブログ村 ゲームブログ レトロゲームへ
人気ブログランキングへ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://dotama.blog3.fc2.com/tb.php/5983-07377b34
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック