ブログパーツ
 ネット上の通過駅的ブログ 昔遊んだゲームのことをよく書いてます。 since 2005

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

スポンサードリンク


この記事は 2014年8月17日に初投稿した記事を書き直したものです。
記事タイトル始めの数字は初投稿から今まで記事を書き直した回数です。

虹のシルクロード タイトル

機種ファミリーコンピュータ
メーカービクター音楽産業
発売日
 1991年2月22日
価格7,500円
何ゲー?
おすすめ度


ゲームプレイ動画(実況あり)


ゲーム紹介(参照:ファミコンロムカセットオールカタログ’91)

ボクはシルクロードの商人さ


このRPGの特徴は、
経験値が無いことにあります。

経験値が無い分、
ゲームで重要になってくるのは
お金なのです。

しかし、お金は
敵を倒すことによって
手に入れるのではなく、
商売をしながら
貯めていくというシステムです。

安い所で買って、
高い所で売る。

これが、商人の基本なのです。



大技林のゲーム通信簿69点
・30点満点を100点満点に換算して計算、小数点以下を四捨五入


虹のシルクロード


スポンサード リンク


虹のシルクロード 攻略






この『虹のシルクロード』は、
小さい頃に読んでいた
ゲーム雑誌の広告に
度々載っていたので
昔から気になっていたゲームでした。


キャラクターの絵が、
『桃太郎伝説』と似たような感じだったのも、
当時 このゲームの広告に
惹かれたポイントでした。


それでも、残念ながら
実際に遊んでみたい、
とまでは思いませんでしたが(



そして今回、
このゲームについて色々と調べるまで
普通のRPGなのだと
ずっと思っていた訳ですが、
何ともユニークなRPG
であることを知りました。



敵を倒しても、
経験値も、お金も貰えない。


自分で商売をしながら
お金をためて、
武器や防具を買っていくことで
自分を強くしていくという…



…これは大変そうだ。(


説明を読んだだけで
スーパー作業ゲーの匂いがしますね。



プレイ動画を見て、
ゲームの最初からエンディングまでを
確認したかったのですが、
エンディングの画像を
掲載しているサイトこそ あったものの、
どの動画も 途中までで、
エンディングまで載せているものが
見つかりませんでした。
記事初投稿時の情報です。



動画を見た感じでは、
このゲームまるまる一本、
『ドラゴンクエストⅣ』の、
第3章『武器屋トルネコ』みたいな?


でも、同じように
商売をしていくRPGだったら
トルネコの章くらいの長さが
いいくらいなのかもしれませんね。

関連記事

スポンサード リンク

にほんブログ村 ゲームブログ レトロゲームへ
人気ブログランキングへ
コメント
この記事へのコメント
面白そうだねぇ。
おはようございます。

確かに作業ゲームになるけど、僕は商売は好きだなぁ。
着実に成長が約束されるのは気分がいいものです。
2014/08/17(日) 05:00 | URL | 神威雅人 #-[ 編集]
こんばんは!
コメントありがとうございます。

このゲームでは お金を貯めて、装備を整えていくことで
HPなどの数値が上がっていくみたいですが、
通常のRPGの、レベルアップによる成長システムよりも
主人公を 強くさせていくのに苦労する分、
より 成長が感じられるシステムかもしれませんね。
2014/08/18(月) 22:57 | URL | Dotama #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://dotama.blog3.fc2.com/tb.php/5973-ddef6277
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック