ブログパーツ
 ネット上の通過駅的ブログ 昔遊んだゲームのことをよく書いてます。 since 2005
この記事は 2014年8月13日に初投稿した記事を書き直したものです。
記事タイトル始めの数字は初投稿から今まで記事を書き直した回数です。

 機種
ファミリーコンピュータ
 メーカー
バンダイ
 発売日 1991年10月12日
価格8200円
 何ゲー?
 おすすめ度
ナイトガンダム物語2 タイトル

CM

ゲームプレイ動画(実況なし)


ゲーム紹介(参照:超絶大技林)
前作『ナイトガンダム物語』の続編で、
中世風の異世界、スダ・ドアカワールドを舞台にした完結編です。

キャラが大きくなって 見やすくなったり、
戦闘コマンドに「必殺」というコマンドが入ったりと
前作から システムが改良された点もあります。


大技林のゲーム通信簿 74点
・30点満点を100点満点に換算して計算、小数点以下を四捨五入


SDガンダム外伝ナイトガンダム物語2光の騎士


ナイトガンダム物語2 光の騎士
スポンサード リンク




『SDガンダム外伝 ナイトガンダム物語2 光の騎士(ナイト)』。

ファミコンで このゲームが出た、2か月くらい後に
スーパーファミコン『大いなる遺産』が発売されているのですよね。


私は、この頃にはスーファミのゲームを熱心にやっていたので
このファミコン版の『ナイトガンダム物語』ではなく、
『大いなる遺産』の方を 買ってもらった覚えがあります。


2の評判を見てみると、なかなかいいみたいです。
前作と比べて ゲームバランスが 改善されているのかな?


戦闘シーンでは、分散攻撃や一斉攻撃、
各キャラが「必殺技」を使えたりと
システムにも 改良が施されています。


カードダスでは無かった、
ファミコン版オリジナルの展開(オルジリナ編)も
ゲーム中にあるみたいですね。

このオルジリナ編で登場する敵キャラクターは
コミックボンボンによる一般公募で選ばれたとありました。
これは、この記事を書くまで知りませんでした。


ただ プレイ動画でゲームの内容を一通り見てみたのですが、
どうも 音楽がチープ過ぎる感じがしました。

少なくとも、音楽については
前作の方が出来は良かったのではないかと思います。


バーチャルコンソールで登場したら ぜひともプレイしてみたいところですが、
キャラゲーは 出ないからなぁ… 残念。

関連記事
人気ブログランキングへ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://dotama.blog3.fc2.com/tb.php/5969-e2e16b57
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック