ブログパーツ
 ネット上の通過駅的ブログ 昔遊んだゲームのことをよく書いてます。 since 2005

2017/04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/06

この記事は 2014年8月9日に初投稿した記事を書き直したものです。
記事タイトル始めの数字は初投稿から今まで記事を書き直した回数です。

 機種
ファミリーコンピュータ
 メーカー
バンダイ
 発売日 1990年8月11日
価格6800円
 何ゲー?ナイトガンダムの
ロールプレイングゲー
(ファミコン)
 おすすめ度★★★★★☆☆☆☆☆
ナイトガンダム物語 タイトル

CM

ゲームプレイ動画(実況なし)


ゲーム紹介(参照:ファミコンロムカセットオールカタログ’91)


騎士(ナイト)ガンダムたちが世界を救う

異世界スダ・ドアカワールドを舞台に、
伝説の勇者・ナイトガンダムが活躍するRPGです。

カードダスの『ラクロアの勇者』と、『伝説の巨人』のエピソードが
ゲーム化されています。


目新しいゲームシステム

ダンジョンに印を付けるマーカーペンや、助っ人システムなど
ゲームを楽に進めるための 目新しいシステムが登場します。


カードダスバトルも…

このゲームで サブゲームとして用意されているのが、
カードダスバトルです。

本物と同じカードの他に、オリジナルのカードもあって、
ゲーム中で遊ぶことができます。


大技林のゲーム通信簿 72点
・30点満点を100点満点に換算して計算、小数点以下を四捨五入


どたまのレビュー
『ドラゴンクエスト』を下地にしたRPGなのだけど、
このゲームならではの要素は結構多くて、
中でも カードダスバトルは、
当時 実際にカードを集めていたこともあって
ゲームの中でも 収集に燃えましたね。
エンカウント率の高さには 耐えなければならない。

SDガンダム外伝ナイトガンダム物語


SDガンダム外伝 ナイトガンダム物語
スポンサード リンク




ガンダムを、RPGへ

まず、これはゲーム以前の話になりますが、
ガンダムを RPGの世界へと持ってきた、その発想が凄いと思います。

しかも それぞれの素材の使い方が とても秀逸だと思います。


『ドラゴンクエスト』をモチーフにしていることは 一目瞭然ですが、
例えば、ドラクエのスライムという
とてもベーシックな敵キャラクターは
アッザムという、ガンダムで登場したメカ(モビルアーマー)で置き換えています。

これは多分、形がスライムに似ていたからかな?


…などなど、こういった ガンダムに登場した人物やメカの、
『ナイトガンダム物語』のキャラとしての変換が
どれも上手くて、小さい頃から感心していました。

私が一番凄いと思ったのは、置いてある宝箱
バウンド・ドックというモビルアーマーで使われていたところかな?


手に入れられなかった『ラクロアの勇者』

プレイした当時は、確か カードダスが流行っていた頃で、
私が実際に お店でカードダスをやり始めた頃には、
既に 8章『円卓の騎士』に 突入していて
それ以前の章のカードダスを手に入れることができなかったのですが、
ゲーム中で カードを引くことができて、
そこで、実際にはお店で買うことができなかった
『ラクロアの勇者』や、『伝説の巨人』の章のカードが引くことができたので
それが何だか とても嬉しかったような覚えがあります。

そして、それらのカードを使ってバトルができるという点も熱かったですね。


熱いBGM・演出

ゲーム中で使われている曲が どれもなかなか良くて、
勇ましい感じのするフィールドBGMから、
疾走感のある、戦闘BGMへと切り替わる流れが
個人的には かっこ良くて好きですね。


あと レビューでも書きましたが、
このゲームには オリジナル要素がたくさんあるのですが、
その中でも ゲームを再開する度に流れるあらすじが印象的でした。

グラフィックも オープニングから頑張ってますよね。


こんなにも高かったとは…

今回記事を書くにあたって
ゲームのプレイ動画を一通り見させて頂いたのですが、
こんなに エンカウント率が高かったのですね。


私は、このゲームについて そんな悪いような思い出は無いのですが、
思い出補正というやつは、
当時のエンカウント率の高ささえも修正してしまうのでしょうかね。


スーパーファミコンの、『ナイトガンダム物語 大いなる遺産』では
とてもスローな歩行スピードが (個人的には)難点でしたが、
このファミコン版の『ナイトガンダム物語』では、
その、高いエンカウント率が プレイする上での壁となるようです。

関連記事
人気ブログランキングへ
コメント
この記事へのコメント
クリアしましたよ
今晩は~

このファミコンシリーズ3部作はクリアしました
3になると『ドラクエ4』と同じ感じですね
sdガンダムは好きなので楽しかったです・・・ただ比較的ゲームバランスが
悪い感じで新しいエリアにいいると急に敵が強くなっていて苦労しました
2014/08/12(火) 22:24 | URL | ねむりねこ #-[ 編集]
こんばんは!
コメントありがとうございます。

『ナイトガンダム物語』系のRPGって
どれも 何かしらゲームバランスがきついところがありますよね(^_^;)

実は今、ファミコンの 『ナイトガンダム物語2』の記事を
書こうとしているところです。
(私は 2と3は未プレイなのですが…)

記事を書くために プレイ動画で ゲームを見てみましたが
2は、1よりは バランスが良くなっているように思えましたが、
やはりちょっと、きつそうな所がある感じがしました。
2014/08/13(水) 02:32 | URL | Dotama #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://dotama.blog3.fc2.com/tb.php/5956-cd65ba70
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック