ブログパーツ
 ネット上の通過駅的ブログ 昔遊んだゲームのことをよく書いてます。 since 2005

2017/101234567891011121314151617181920212223242526272829302017/12

スポンサードリンク


この記事は 2014年7月24日に初投稿した記事を書き直したものです。
記事タイトル始めの数字は初投稿から今まで記事を書き直した回数です。

 機種
ファミリーコンピュータ
 メーカー
ナムコ
 発売日 1989年6月23日
価格5500円
 何ゲー?
 おすすめ度
チャイルズクエスト タイトル

CM

ゲームプレイ動画(実況なし)


ゲーム紹介(参照:ファミコンロムカセットオールカタログ’91)

「チャイルズ」をスターに!

芸能マネージャーになって、「チャイルズ」という3人組アイドルを
業界No.1のスターにするのが目的の 芸能界RPGです。

全国にあるデパートやホールで「営業」をしながら
途中で出会う敵?を「よいしょ」して、
チャイルズのファンにしてしまうというシステムには
思わず笑ってしまいます。

レベルが上がると、持ち歌やコントのネタが増えるなど
珍しいシステムを持ったゲームとなっています。


大技林のゲーム通信簿67点
・30点満点を100点満点に換算して計算、小数点以下を四捨五入


ラサール石井のチャイルズクエスト


ラサール石井のチャイルズクエスト
スポンサード リンク




プレイヤーは芸能マネージャーという設定で、
自分が受け持ったアイドル(チャイルズ)
スターに育て上げるというまでの流れを
RPGというジャンルで表現してしまったという、
とてもユニークな発想のゲーム。


普通なら シミュレーションゲームにしてしまいそうなところを
よく RPGとしてまとめたなぁと感心してしまうくらいです。


コマンドが「フマンド」
MPが「マネージャーパワー」などのように
至るところで ドラクエのパロディが見られますね。

加えて ゲーム中の文章も面白おかしくて笑わせてくれます。


5分間にらめっこ?や
効果音が、一体何という言葉を言っているのかを当てるなど
特殊なイベントも用意されています。


ただ、発想は面白いのだけど、実際にプレイしてみると
メンバーがすぐににょうい(尿意)を催し、
これを解消させるのが手間になったりと
ゲームとしては ちょっと面倒臭くなる要素も多いです。
これがマネージャー業の厳しさというやつなのかと思えなくもないけど…


残念ながら、私は世代的に チャイルズのことは知らないのですが
このゲームを通して、そういうグループがあったのだということを知りました。
いいとも青年隊のことは ギリギリ工藤兄弟から覚えてます。


いろいろなアイデアが詰まったゲームだと思います。
クリエイターの発想力を 堪能できる作品なのではないでしょうか。

関連記事

スポンサード リンク

にほんブログ村 ゲームブログ レトロゲームへ
人気ブログランキングへ
コメント
この記事へのコメント
チャイルズと言えば・・・。
チャイルズと言えば、磯野貴理子さんだよ。

彼女自身は面白いけど、三重県民としてのアピール力は弱いんだなぁ。
まだ小倉久寛さんや加藤歩(ザブングル)さんの方が上かな?

岐阜には、野口五郎さんがいるからなぁ。少し負けています。

頑張れ!三重県。
2014/07/24(木) 14:34 | URL | 神威雅人 #pWi./DeI[ 編集]
Dotamaさん こんばんは
これ持ってました^^
当時はチャイルズがなにかも分からずに、「クエスト」という名前だけでドラクエ風ゲームを期待して買いました。
そしたらアレって感じで…(笑)
訳も分からずにプレイして途中で飽きてしまいましたが、今遊ぶといろいろと楽しめるかもしれませんね^^
2014/07/24(木) 20:50 | URL | ひでちゃん #-[ 編集]
神威雅人さん、こんばんは!
コメントありがとうございます。
返事遅れて申し訳ございません。


ケンミンショーとか見ると、
野口五郎か熊田曜子を よく見るような気がします。
あと、清水ミチコかなぁ…


チャイルズに 磯野貴理さんがいるのは知っていましたが、
他の2人のメンバーの方は まだ活動されているのですかね?(?_?)
2014/07/25(金) 19:38 | URL | Dotama #-[ 編集]
ひでちゃんさん、こんばんは!
やはり、途中で ダレてしまいますよね(笑)
RPG風に作ってありますけど、
普通のRPGのようには いきませんものね。

今では、ネットでいろいろ情報が得られるので
確かに、もしかすると そういった情報見ながらプレイすると
昔 プレイした時よりか楽しめるかもしれません。
2014/07/25(金) 19:40 | URL | Dotama #-[ 編集]
積んでますよ
こんにちは

このゲームは積んでいますよ、当時はチャイルズが知らなくて
買う気にならなかったのですが、今は貴理さんしかしりません
たまに当時の写真を見る機会がありますが
びっくりするくらい可愛いですよね
2014/07/27(日) 12:56 | URL | ねむりねこ #-[ 編集]
こんばんは!
返事遅くなりまして、すみません。

当時の写真は 確かに可愛いですね。
私のテレビで見たことがあります。

チャイルズの曲が、どんなだったか聴いてみたくなったので、
YouTubeとかで調べたりしたのですが、
出てこなくて断念… (-_ -;)
2014/07/30(水) 02:00 | URL | Dotama #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://dotama.blog3.fc2.com/tb.php/5952-52543002
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック