ブログパーツ
 ネット上の通過駅的ブログ 昔遊んだゲームのことをよく書いてます。 since 2005

スポンサードリンク


 機種
ゲームボーイ
 メーカー
スクウェア
 発売日 1991年12月13日
価格4900円
 何ゲー?異質のサガゲー
 おすすめ度★★★★★★★☆☆☆
サガ3 タイトル

おすすめ認定!



ゲーム紹介(参照:超絶大技林)
サガシリーズ第3弾にして完結編です。

過去、現在、未来、異次元という4つの世界を舞台に
16の部品に分かれた ステスロスを探し出します。

前作で好評だった変身システムが改良されて、
レベルに合わせた変身ができるようになりました。


大技林のゲーム通信簿83点
・30点満点を100点満点に換算して計算、小数点以下を四捨五入


レビュー
ゲームボーイで出た、他のサガ作品と比べると
サガらしさが弱くなっていて、一般的なRPGとして仕上がっている感じ。
個人的には サガ3のようなRPGが好きなんだけど、
サガファンとしては どうなんだろう?
評価が分かれそうな所。

サ・ガ3 時空の覇者

スポンサード リンク


このゲームについてのコメント(ネタバレあるかも…)

薄くなったサガらしさ

サガと言えば、特殊な成長システムがあるRPGで、
普通のRPGとは ちょっと違った雰囲気を味わえるゲームなのですが、
この『サガ3』では、いくつかのそういった特殊な要素が変更されていて
言わば 一般敵なRPGに近い形になっています。

過去のシリーズには無かったレベルが導入されたり、
今までは勝手に覚えていた魔法が、お店で買えるようになったりしました。


評価が難しいのは、RPGとしては遊びやすくて面白いのですが、
サガのナンバリングタイトルであるので
サガシリーズのファンの方にとっては、この作品に納得いくかどうかという点。

私は、システムにクセのあるRPGよりも、一般的なRPGの方が好きなので
ゲームボーイのサガ3部作の中で選ぶなら、
この『サガ3』が 一番好きだったりします。


時を駆ける冒険

1作目の『魔界塔士Sa・Ga』では 塔を登り、
2作目の『Sa・Ga2 秘宝伝説』では 様々な階層世界を巡る冒険をしましたが、
今作では 過去や未来など、時を越えた冒険をすることになります。

また 2では秘宝を集めましたが、
3では、ステスロスという戦闘機の部品を集めることになります。


易しめで親切?

戦闘では 魔法の全体攻撃がなかなか強力で、
ステスロスも 戦闘に加勢してくれるので
特に終盤では、これらを駆使すれば 楽にレベル上げができます。

加えて、このゲームでは 戦闘終了後に獲得できるお金が割と多く
すぐに貯まっていくので 買い物するのも楽です。


戦闘シーン以外では、これは『サガ3』の特徴の1つとして挙げられるかもしれませんが、
町などでジャンプすることができ、
RPGでありがちな、通行人が道を塞いで通れなかったりする時には
このジャンプ機能を使って飛び越えることができるという
なんとも便利(親切?)な機能が付いているのです。

ダンジョンでは、このジャンプを使わないと進めない場面も登場します。


どたまが このゲームで一番印象的だったところ
ネクシロヨ モガーサグンシンマロ…

関連記事

スポンサード リンク

にほんブログ村 ゲームブログ レトロゲームへ
人気ブログランキングへ
コメント
この記事へのコメント
サガフロンティアもよろしくね。byアセルス
第1作はやったことがある。

サ・ガ3は多分、やったことがないと思います。

PS1のサガフロンティア1は7人全部やったなぁ。アセルス編が一番好きだが。
^^
2014/06/18(水) 21:20 | URL | 神威雅人 #wLCZx2B6[ 編集]
こんばんは!
『サガフロンティア』は 2までやりました。
2は 途中で止めてしまいましたが… (^^;)

PS2で出たシリーズは どれも未プレイです。

『サガフロンティア』、当時1度プレイしただけなので
もう あまり記憶には残っていませんが
クーン編の スライムみたいな奴で とても苦戦した覚えがあります。

戦闘BGMが好きでした。(^-^)
2014/06/20(金) 00:57 | URL | Dotama #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://dotama.blog3.fc2.com/tb.php/5924-f38d4e7f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック