ブログパーツ
 ネット上の通過駅的ブログ 昔遊んだゲームのことをよく書いてます。 since 2005

スポンサードリンク


この記事は 2014年5月10日に初投稿した記事を書き直したものです。
記事タイトル始めの数字は初投稿から今まで記事を書き直した回数です。

ドラゴンズレア タイトル

機種ファミリーコンピュータ
メーカーエピック・ソニーレコード
発売日
 1991年9月20日
価格5,900円
何ゲー?
おすすめ度


アニメ

ゲームプレイ動画(実況あり)


ゲーム紹介(参照:ファミコンロムカセットオールカタログ’91)

数あるトラップを切り抜けろ

中世の世界をイメージした
アクションゲームです。

主人公ダークは、
城に監禁された
プリンセスを救うために
トラップがたくさん仕掛けられた
城に乗り込んでいきます。


大技林のゲーム通信簿61点
・30点満点を100点満点に換算して計算、
 小数点以下を四捨五入



スポンサード リンク


ドラゴンズレア 攻略






どこを調べても、
良い評価を聞かないゲーム
ですね。

それで気になっていた
ゲームでもありました。


私はプレイしたことはありませんが、
きっと実際にプレイしてみて
その操作感を体験した時に初めて、
このゲームに対する
真の評価が 下せるのだと思います。


プレイ動画を見ているだけでもう、
主人公キャラの操作のし辛さが
ミシミシと伝わってくるので
大変なゲームであることは
間違い無いとは思えるのですが。



ゲーム開始地点から既に難所
であるという鬼の難易度。


そこを突破できたとしても、
行く先々が難所のオンパレード。


そして、
繰り返される白骨化。



一瞬にして白骨化する様は
まるで『魔界村』のよう。



同じ洋ゲーと言えば
過去にこの作品を取り上げましたが、
比べてみても
いかに良い出来だったかが分かります。



実はこのゲーム、
私がいつも記事を書く時に
参考にさせてもらっている
ファミコンロムカセットオールカタログ’91
ラストを飾っている、
記念すべき作品でもあります。


その本には、
この『ドラゴンズレア』
1991年4月発売と
書いてあったのですが
(日にちは書いてない)
実際には 同年の
9月20日に発売されたみたいなので
当時、発売延期に
なったりしたのでしょうか?

関連記事

スポンサード リンク

にほんブログ村 ゲームブログ レトロゲームへ
人気ブログランキングへ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://dotama.blog3.fc2.com/tb.php/5890-ac655e6c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック