ブログパーツ
 ネット上の通過駅的ブログ 昔遊んだゲームのことをよく書いてます。 since 2005
※この記事は 2014年5月9日に初投稿した記事を書き直したものです。

 機種
ファミリーコンピュータ
 メーカー
バンダイ
 発売日 1986年8月28日
価格5300円
 何ゲー?
 おすすめ度
Zガンダム タイトル

CM

ゲームプレイ動画(実況あり)


ゲーム紹介(参照:ファミコンロムカセットオールカタログ’91)

超人気アニメが題材!

超人気TVアニメをベースにした、ロボットシューティングゲームです。

ステージは 3Dの地上面、宇宙面、
そして 迷路状になった敵基地面で構成されていて
敵モビルスーツが TVアニメ同様に変形して攻撃してきます。

ゲーム中やエンディングに流れるBGMも 同じ曲が使われていて、
ガンダムファンなら 1度はプレイしたいゲームです。

Zガンダムを自分の思い通りに動かすのだ。
…君は星の涙を見る?


大技林のゲーム通信簿62点
・30点満点を100点満点に換算して計算、小数点以下を四捨五入


機動戦士ZガンダムHOT SCRCRAMBLE


機動戦士Zガンダム ホットスクランブル 攻略

スポンサード リンク




初めて遊んだガンダムのTVゲームが これになるのかな?

そもそも その頃はまだ、
”ガンダム”という存在を認識していなかったかもしれない。

だからゲーム中に、
アニメに出てくるガンダムやキャラクターが前面に出てこなくても
何とも思わず 普通に遊んでたんだと思います。


ゲームはすぐやられてしまうので 長続きはしませんでしたが、
タイトル画面で放置していると、
モビルスーツがいろいろ出てくるのが かっこ良かったので
それを ずっと見ていた覚えがあります。

ゲーム中だと、敵の動きが早すぎて
モビルスーツの形とか、よく分からないんですよねw


昔 遊んでた時には、
途中で3D面から2D面へと変わるのが ちょっと不思議だったのですが、
調べてみると 当時のいろんな事情があったのですね。

子供の意見によって、
ゲーム内容が修正されたという訳で…

(っ・д・)三⊃)゚3゚)'∴:.
「修正してやる!」




この際だから ゲームとは関係無く
Zガンダムの、アニメの方について書きますけど
昔っから 『Zガンダム』見たかったのに、
なぜか 地元では再放送されなくて
(ファーストや ZZはちょくちょく再放送されてたのに)
地元のビデオレンタル店でも Zは置いてなかったので、
初めてアニメ版を見ることができたのは
高校生くらいの時に、ようやく再放送がされた時になってからです。
確か、テレビ愛知の朝やってた 夏休みアニメ劇場的なやつで…


衝撃的でしたね。


再放送の最終回が放送される時に、
たまたま うちに遊びに来ていた、
ガンダムは知っているが Zガンダムは初見の友人たちと
一緒に 最終回を見ていたのですが、 
ラストで光が広がっていって ( ゚Д゚)ポカーン でしたね。

ジ・O なんでうごかんの?


今ではもう、アニメも何度も見直しているZガンダムですが、
内容を知った上で この『ホットスクランブル』をプレイしたら
何か新しい発見が あるかもしれない?

関連記事

スポンサード リンク

人気ブログランキングへ
コメント
この記事へのコメント
そうなの?
このゲーム、遊んだことあります。
デモは良かったんだが、ゲームが単調だったのと、理不尽な難易度で、キュベレイが倒せなかったことが悔しくてなぁ。^^

子供の意見だったとは?てっきりバンダイのせいかと思いましたよ。
あのころのバンダイのゲームはクソゲーが多かったからなぁ。^ω^;

金ぴかのファイナル編。いまだにやりたいです。本編はもういいかな?
2014/05/09(金) 22:42 | URL | 神威雅人 #mvx.TCi6[ 編集]
わがままでごめんね。
よかったら、うちのブログでコメントがあったらうれしいな。

最近、レトロゲームの皆様が元気がないみたいで、毎日読みに来ていますが、コメントの返信がなくてさみしいです。(´・ω・`)

マニアックすぎたらすみません。
うちは、YouTubeが基準です。
2014/05/09(金) 22:45 | URL | 神威雅人 #mvx.TCi6[ 編集]
Zガンダムは…
このゲームについて調べてみたら、
開発段階の時に、子供にテストプレイしてもらったら
「3D面にガンダムが出てこないしつまらない」
とかいう意見が出て、
それでガンダムをプレイヤーが動かせるような、2D面を差し込んだのだそうです。
3D面だと 確かにガンダムが出てこないですね…

開発者の遠藤氏が 本当に作りたかったのが、
例のファイナルバージョンらしいのですが、
こちらのプレイ動画も 見てみましたが
かなり難しそうでした… (´Д`ι)
2014/05/11(日) 00:20 | URL | Dotama #-[ 編集]
ファミコン=子供ゆえの悲劇。
おはようございます。

笑うしかないですね?(^ω^)ゞ
子供の意見を取り入れたばかりに、クソゲーになってしまった。
そして悲劇は繰り返されるんですよ。
それはスターラスター。
遠藤さんの作品じゃないけど、あまりにもリアルすぎてわからないので、小学生に受けずまったく売れなかった。(本当にいいゲームなんですがね。)
小学生と言えば、キャラゲーの天下でしたからねぇ。
僕はそうですねぇ。当時は高校生。キャラゲーは騙しやすいってことから、敵視していました。
キャラクターは大事なんですけど、システムが成熟していないのも困りものですね?

キョロちゃんランドは別の意味で困りものでした。(^ω^;)客層をリサーチしなかったなんてね?
2014/05/11(日) 05:46 | URL | 神威雅人 #mvx.TCi6[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://dotama.blog3.fc2.com/tb.php/5889-661e6be2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック