ブログパーツ
 ネット上の通過駅的ブログ 昔遊んだゲームのことをよく書いてます。 since 2005

スポンサードリンク


 機種
ファミリーコンピュータ
 メーカー
ヒロ
 発売日 1992年12月11日
価格5800円
 何ゲー?
 おすすめ度
キョロちゃんランド タイトル


この動画がおもろいw

ゲーム紹介(参照:超絶大技林)
チョコボールのキャラであるキョロちゃんを操作して
塔の1番下から 最上階を目指していくアクションゲームです。

等には 消える足場やエレベーターなど、様々な仕掛けがあります。

全部で8つのステージがあって、
ステージが進むにつれて どんどん難しくなっていきます。


大技林のゲーム通信簿62点
・30点満点を100点満点に換算して計算、小数点以下を四捨五入


コメント

こんなゲームだったとは。


プレミアゲーだということで 名前は知ってはいましたが、
今回 記事を書くにあたって、中身を調べるまでは
アクションゲームなのだということくらいしか知りませんでした。




森永チョコボールのCMを見て頂けば、お分かりになるかと思いますが
とんでもないギャップですね。

音楽は設定で付けられるそうなのですが
無音だと一層、おどろおどろしい効果音もあって、まるでホラーゲームのようです。

そしてゲーム自体も、プレイ動画を見てたら なかなか難しそうで、
当時の子供がもし、パッケージだけ見て

「あっ、キョロちゃんだ!」

とか思って このゲームをジャケ買いしてたとしたら
きっと泣くわ。


元々、『キャッスリアン』という外国のゲームだったのを
そのまま キャラクターを差し替えただけのゲームなのだそうです。
そして そのメインキャラクターに抜擢されたのが、
キョロちゃんだったそうで。

なぜキョロちゃんだったのか、当時の事情はよく分かりませんが、
キャラクターは まだいいとして、せめてゲームタイトルは なんかこう、
ゲームに合ったタイトルにしてほしかったなぁ、と。

ランドって感じじゃねぇ。(´Д`)

キョロちゃんランド

関連記事

スポンサード リンク

人気ブログランキングへ
コメント
この記事へのコメント
キョロちゃん怖っ!
Dotamaさん こんばんは!

コレ、わたしも気になってました!
まさかこんなゲームだったとは知らず。。(^^;
思ってたのと雰囲気違いすぎて正直ビックリです。。

たしかにランドって感じじゃないですね~(笑)
2014/05/04(日) 22:13 | URL | ひでちゃん #-[ 編集]
こんばんは!
コメントありがとうございます。

私も、このゲームについて以前より
気になっていたタイトルだったので
ゲームについて いろいろと調べてみたら
なんか思ってたのと違うゲームだったので びっくりしました(^ ^;)
勉強になりました。

おもちゃのカンヅメなんて出てこない。(たぶん)
こんなホラーなゲームだったのです…

2014/05/05(月) 01:16 | URL | Dotama #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://dotama.blog3.fc2.com/tb.php/5881-4cefb6ea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック