ブログパーツ
 ネット上の通過駅的ブログ 昔遊んだゲームのことをよく書いてます。 since 2005

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

スポンサードリンク


久しぶりにFFシリーズをやって、
特に、ジョブシステムのある
『FFL』をプレイしたせいか
「こんなジョブがあったらどうか」的な妄想が
ポンポン出てくるから困る。


困るから 記事にして
吐き出してやろうと思いました。


自分、新しいジョブが加わったGBA版の
『FF5』は未プレイなので
 中身が被っていたりするかもしれません。



○戦術士(せんじゅつし)


 ・敵を攻撃をすることはできない。
 ・敵からの攻撃を予測して
  戦闘を有利にする「せんじゅつ」コマンド。
 ・先制攻撃の確率が上がったり、
  逃走がしやすくなるようなアビリティ持ち。

↓の、上位ジョブ

○軍師(ぐんし)


 ・原則、攻撃をすることはできない。
 ・「さくりゃく」コマンドを持ち、
  LVが上がると数が増えていく。
  その中で、チョコボの大群を呼んだり、
  飛空艇からの爆撃を使った攻撃をすることができる。
  また、敵が使った魔法のMPや、アイテムを
  そのままパーティのものにするような技も存在する。
 ・バックアタックを喰らった時に、
  逆に 味方の攻撃力が
  3倍になるようなアビリティを持つなど、
  戦闘を有利にできる。
 ・軍師のキャラが戦闘不能になると、
  いったんパーティ全員の
  ATBのゲージが0に戻ってしまう。


○芸人(げいにん)

 ・本編とは関係の無い所でも楽しませてくれる、
  変わったジョブ。
 ・ジョブLVが上がることで
  様々なミニゲームで遊ぶことができるようになる。
 ・ジョブLVが高いと、
  街の人からアイテムを貰えたり
  普段入れない場所に 入ったりすることができる。(顔パス)
 ・戦闘中に「ギャグ」の技を使い、
  敵の戦意を喪失させる。
 「やめさせてもらうわ」
  敵が帰っていくこともあるが、
  失敗すると 敵の特殊増援が現れることもある。
 ・「ギャグ」の中には
  「たらい落とし」などの攻撃技も存在する。





子供の頃は プレイしたゲームの影響を受けて、
よくこんな感じで 妄想をしたものでした。


その妄想をついに叶えてくれるのか!と
期待度MAXで 当時プレイしたのが、
『RPGツクール』だったりするのですがね(- -)


たまには こんな記事もいいかな。

関連記事

スポンサード リンク

にほんブログ村 ゲームブログ レトロゲームへ
人気ブログランキングへ
コメント
この記事へのコメント
初めまして!
自分はドラクエやFFはPS2まではシリーズほぼやってるけど、ドラクエは勇者という職業がありますが、FFはジョブに勇者が一度も無いのが意外です!
ブレイブリーデフォルトにはありましたが、海賊は今まで無かったのが不思議なくらいですね!
2014/02/05(水) 10:11 | URL | mako #-[ 編集]
初めまして!
コメントありがとうございます!

なるほど、勇者もFFシリーズには ありませんね。( ゚Å゚)
そう言えば ブレイブリーデフォルトには、スーパースターのように
ドラクエにもあったようなジョブもありましたよね。


今回の記事みたいなのを考えたりするの、未だに好きです笑
2014/02/06(木) 23:37 | URL | Dotama #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://dotama.blog3.fc2.com/tb.php/5786-2553e86e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック