ブログパーツ
 ネット上の通過駅的ブログ 昔遊んだゲームのことをよく書いてます。 since 2005

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

スポンサードリンク


この記事は 2012年12月23日に初投稿した記事を書き直したものです。
記事タイトル始めの数字は初投稿から今まで記事を書き直した回数です。

レッドアリーマー 魔界村外伝 タイトル

機種ゲームボーイ
メーカーカプコン
発売日
 1990年5月2日
価格3,300円
何ゲー?浮遊アクションゲー
おすすめ度★★★★★★★☆☆☆
おすすめ


ゲームプレイ動画(実況なし)


ゲーム紹介(参照:ファミマガオールカタログ)

魔界村のキャラが大活躍

魔界村で悪役だった、
レッドアリーマーが主人公の
アクションゲームです。

危機に瀕した魔界を救うべく、
レッドアリーマーが
立ち上がるというストーリー。

ゲーム中には、
フィールドを移動したり、
町で会話して情報を得たりと
RPG的な要素も含まれています。

レッドアリーマーは
空を飛ぶことができ、
壁に張り付くこともできます。


大技林のゲーム通信簿73点
・30点満点を100点満点に換算して計算、
 小数点以下を四捨五入


どたまのレビュー

主人公のレッドアリーマーは
空を飛ぶことができるのですが、
この”浮遊”時の操作が、
ゲーム攻略のカギとなります。

加えて 壁に張り付くことができる
”ヘルクライム”という動作が、
時に、浮遊時の操作の
妨げとなる事があるので、
この辺りで ゲームの難しさが
現れてきます。

とは言え、FCやSFCの
魔界村シリーズと比べると、
難しさで言えば
少し控え目になっているのかな?
とは思います。


レッドアリーマー魔界村外伝
カプコン (1990-05-02)
売り上げランキング: 9,822


レッドアリーマー 魔界村外伝
スポンサード リンク




宿敵が主人公に

『魔界村』と言えば、
宿敵・レッドアリーマー。

こいつには
さんざん苦労させられました。


この ゲームボーイ版の魔界村では、
なんと そいつが主人公。

敵さん目線の作品なのです。


とは言え、プレイ中には
自分が そんな憎き?
宿敵を操作していることも
すっかり忘れて
ゲームに熱中してしまっているという…



鬼門は2面

ゲームが始まると
最初は武器も弱く、
飛距離も無いのですが、
ステージをこなしていくと
次第にレッドアリーマーは
パワーアップしていきます。


『魔界村』という目線で見ると、
意外と簡単に
1面は突破できるのですが、
2面(塔のような所)に入ってから、
突然つまずいてしまうのでは
ないかと思います。


いきなりの難易度アップ?


ですが、2面を突破して
更にパワーアップすると
その後のステージでは
2面程には苦労はしないかと。


なので、2面の攻略が
このゲームの
1つのヤマになるかな。



ゲームボーイでこのアクション性

ゲームボーイ初期の
アクションゲームで、
ホバリング時の浮遊感と、
ヘルクライムの動作から成される
このアクション性は
今になって
初めてプレイした自分から見ても
凄いなぁと思いました。



RPG要素はあるけれども

時折、フィールド画面で
エンカウントして
そこで敵に勝つと、
たましいという
残機UPに必要なアイテムも
貰えるのだけども
このゲームに用意されている
RPG要素について言えば、
ボリューム的にも
オマケくらいのものかなと思います。


やはり、メインは
アクションになるかと。



ラスボスの倒し方が分からなくて

知りたくない方は
 読み飛ばして下さい。



もう1つ、
プレイ中に悩んだ点としては、
ラスボスの倒し方。


これが分からなくて
結構時間を使いました。


手を下げた瞬間を狙うとは。

一瞬だね。(-。-)


ダメージの与え方を見つけてからは
倒すまでに それほど
時間はかかりませんでしたが、
見つけるまでが 一苦労でした。

関連記事

スポンサード リンク

にほんブログ村 ゲームブログ レトロゲームへ
人気ブログランキングへ
コメント
この記事へのコメント
拍手が…
Dotamaさん こんばんは!

既にご存じかもですが、Dotamaさんのブログがここ最近、「一部のブラウザ」を使ったとき拍手ができなくなってます。
わたしだけかなぁ(^^;

タイミング的には雪が降るエフェクトが入ってからのような気も。。

対応予定はないかも知れませんが、一応ご報告まで^^
2014/01/06(月) 20:50 | URL | ひでちゃん #-[ 編集]
こんばんは!
報告ありがとうございます!

いったん、雪の降るエフェクト
解除してみますね ( ´∀`)
もしかしたら それが影響しているのかも
しれないので…
2014/01/07(火) 01:24 | URL | Dotama #-[ 編集]
こんばんは!
早速の対応ありがとうございます^^

拍手押せるようになってました♪
雪のエフェクト、なにか関係ありそうですね~

まぁ、そもそもIEを使わなきゃいいのかも知れませんが…
なんとなく、使い慣れてるので。。(^^;


2014/01/07(火) 22:39 | URL | ひでちゃん #-[ 編集]
こんばんは!
確認、ありがとうございました!
また よろしくお願いします m( __ __ )m
2014/01/07(火) 23:32 | URL | Dotama #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://dotama.blog3.fc2.com/tb.php/5760-06bd9182
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック