ブログパーツ
 ネット上の通過駅的ブログ 昔遊んだゲームのことをよく書いてます。 since 2005

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

スポンサードリンク


音楽で 自分が好きなのってなんだろう?


ふと、考えてみた。


レトロゲーム プレイメモより)



まず やられた時に
音楽が流れるものと、
効果音だけのものとの 2種類あるな。


音楽が流れるものは、
『スーパーマリオブラザーズ』
『星のカービィ』なんかがそう。


効果音系は、
『ロックマン』とか『R-TYPE』とかかな。


スーファミの『ウルトラマン』に至っては
やられてしまっても 無音だっけ?(^_^ ;)


…まぁいっか。


今現在での一番は、音楽で言うと
自分はこの作品かな。


このゲームは とても難しくて、
とにかく自機がやられまくるから
やられた時の音楽を
無理やりでも聞かされまくったからってのもある。


効果音の方で言うと、
これ。


こちらは 音もさることながら、
やられた時のビジュアルも相まって
強烈に印象に残ります。


あと番外編で、
ゲームやってて「やるなぁ」って思ったのが
この作品の やられた時の音楽。


アニメ版OPの、
ラストの「ゲゲゲのゲ~」の部分を
やられた時の音楽にしていることが
何となくΣ(゚Д゚)スゲェ!!と思いました。


みなさんは 好きなやられ音ってありますか?

関連記事

スポンサード リンク

にほんブログ村 ゲームブログ レトロゲームへ
人気ブログランキングへ
コメント
この記事へのコメント
Dotamaさん こんばんは
好きなやられ音(笑)
考えたこともなかったので、なかなか出てこなかったんですが、、

たけしの挑戦状はやっぱりインパクトあるかな~と思います^^
初見だと逆に笑ってしまいそうですし。

あと緑の麻雀のロンされた時の音。
やられ音になるのかは分かりませんが(笑)
子供ながらにショッキングな音でした。
2013/11/11(月) 21:56 | URL | ひでちゃん #-[ 編集]
コメントありがとうございます!
やられた時の音の中で
好きなものってのも 確かに変なテーマですね(^_^ ;)
今回 そんなテーマを思い付いたので、ちょっと記事にしてみました。


『たけしの挑戦状』は、やられてからの、
特に ゲームオーバー画面が強烈ですよね。
あの画面は、笑ってしまうどころか、
逆に 「怖い」 と感じている人もいるようです。


やられてからゲームオーバー画面までを一括りとした時に好きなのは
『いっき』ですね。

ゲームオーバーの文字が出る時の音が鳴るまでの
あのテンポの良さを含め、なんか好きです。


今回 『好きなやられ音』 というテーマで記事にしてみましたが、
何か新しいテーマが思い浮かんだら また記事にしたいと思っていますので
よろしければ コメントよろしくお願いします(笑
2013/11/12(火) 23:15 | URL | Dotama #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://dotama.blog3.fc2.com/tb.php/5720-9f376020
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック