ブログパーツ
 ネット上の通過駅的ブログ 昔遊んだゲームのことをよく書いてます。 since 2005

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

スポンサードリンク


定期的なブログ更新と 常連さんのアクセス数


          犠牲にして


昨日まで しばらくの間でしたが、
3DSのゲームである、
『ブレイブリーデフォルト』
集中的にプレイしておりました。




いや~、たまには 新しめのゲームもいいものですな。


失ったものもありますが・・・(´・ω・`)

常連さん、レトロゲーム復活しますヨー…


※以下 ネタバレ要素があるかもしれませんので ご注意下さい。


古き良き時代?のRPGを 思い出させるような作りだと
ネットで話題となっていたRPGだったので、
レトロゲーマーとしては、この作品については
以前から 一体どんなゲームなのだろう?
と気になっていました。


そして、発売からは だいぶ遅れてしまったのですが
ちょっと やってみようと思い、遊び始めました。


集中的にプレイすれば、
1、2週間で終わるだろうなと踏んでいましたが、
思っていたより ボリュームがあったので
終わらせるまでに 3週間近くかかってしまいました。


総プレイ時間は ちょうど
60時間くらい。


プレイするのは
ラスボスを倒すところまでと決めていましたが、
このゲーム、説明し辛いのですが
ラスボスが 2匹いるような感じだったので
両方とも倒すことにしました。


全キャラを レベル99にして、
全てのジョブをマスターして 60時間くらいでした。


最後の方は 成長が早くなる方法を駆使していましたが。


昔のRPGって、途中で 町の人の情報などから、
ラスボスらしき名前が分かって
それを倒すために
旅を進めていくっていう形が多かったと思うんですけど
『BDFF』は、そういう感じではなく、
やや複雑な作りをしていました。


最近のゲームをほとんどプレイしていないから
よく分からないんだけど、
これが今風の 話の作り方なのかな?


後半には 意外な展開が用意されてもいましたし。


でも、自分としては ストーリーで言えば
そんな、分かりきった悪=ラスボスを
倒すような旅が良かったかな。


システム面で言えば、
ジョブシステムや アイテム名などがFFシリーズと同じ分
過去の『ファイナルファンタジー』シリーズを
プレイするような感じもするけど
どっちかと言うと、
これは 別ゲーであると思います。


確かに、『FF5』に似ている面もありますが
ちょっと違うかな?




当時 『FF5』を遊んだ時は、


「あのジョブのレベルを上げるとこのアビリティを覚えるらしいから
 がんばって ○○レベルまで上げよう」



みたいに頑張ったものだけど、
そういう育て方は 終始しなかったもんな。


知らない間に ジョブ設定してたキャラが
それなりに育っていた感じ。


特定のジョブの、
特定のアビリティが強過ぎたりするので
それらを抑えておけば
問題無く先へ進めてしまうので。


逆に言うと、それらを抑えておかないと
戦闘の難易度が
かなり上がってしまうという面も見られ、
この辺りの戦闘のバランスが
遊んでいて少し、気になるところでした。




まとめるとすると、昔のRPGに慣れ親しんだ人も、
最近のRPGでよく遊ぶ人も、
お互いが それぞれ
ちょうどいいくらいに遊べるように
まとまった作品なのかな、と思います。


改良版の『フォーザ・シークウェル』
この冬 12月5日に発売されるらしいので
興味のある方は プレイしてみては?


私もひょっとすると、時間と機会があれば
再プレイするかもしれません。


現在 検討中です。


ブレイブリーデフォルト
スクウェア・エニックス (2012-10-11)
売り上げランキング: 336


関連記事

スポンサード リンク

にほんブログ村 ゲームブログ レトロゲームへ
人気ブログランキングへ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://dotama.blog3.fc2.com/tb.php/5694-b34b451f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック