ブログパーツ
 ネット上の通過駅的ブログ 昔遊んだゲームのことをよく書いてます。 since 2005

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

スポンサードリンク


3DSの『ブレイブリーデフォルト フライングフェアリー』の話。

現在 4章まで来ています。


結構ボリュームあるなぁ、と思います。

これでまだ 半分くらいなのか?


それというのも、
通常戦闘が どんどんきつくなってきて
ちょっとずつでも キャラクラーを育てていかないと
気を抜いたら全滅という事態が
出てくるようになってきたからです。


なので、何か1つイベントが終わったら
キャラ育成にも 今は多少、
時間を割くようにしています。


フィールド敵でも 下手な戦闘をしたり、
先手を取られたりすると ぼっこぼこにされるし
攻撃重視の装備をしているせいもあるだろうけど
ダンジョンで普通に進めていったら
とある敵パーティの編隊に
先制攻撃を喰らって ぼっこぼこにされて
全滅


とんずらという、
必ず戦闘から逃げられる能力を持っているキャラが
麻痺攻撃喰らって 万事休す、でした。


そこまで歩いてきた道のりや 稼ぎがパーになって
またセーブポイントからやり直しをさせられる事態に。


その件で、ある種
レトロゲームのような理不尽さを感じましたが、
ここまでプレイしてみて、
どうも戦闘時のバランスについては
気になって 仕方ありません。


それまでは 1ターンであっさり終わっていた通常戦闘でも、
次の場所へ行くと、
途端に 戦闘が厳しくなるので
なんとも サクサクした感じで進められない点は
ちょっと残念かなと 個人的には思います。


ジョブは結構増えてきまして、
昨日のプレイでまた新たに
3つのジョブが 加わりました。


ジョブレベルが9を超えると、
次のレベルまでに必要なジョブポイントが
急に跳ね上がるので
とりあえず 各キャラ それぞれのジョブのレベルを
9くらいにまで 上げるような感じで育てています。


特に、ヴァルキリーと 薬師のアビリティには
お世話になっております・・・


当初の予定では、
もうそろそろ ゲームが終わっている頃で
レトロゲームの方に
復帰?している予定だったのですが、
思ったよりボリュームがあって、
まだまだ進捗は 半分くらいのようですので
今後あっさりと全滅してもめげずに、
そして なるべく全滅を喰らわないような
慎重なプレイで 先へ進めていきたいな、と思います。

関連記事

スポンサード リンク

にほんブログ村 ゲームブログ レトロゲームへ
人気ブログランキングへ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://dotama.blog3.fc2.com/tb.php/5688-f1477ebd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック