ブログパーツ
 ネット上の通過駅的ブログ 昔遊んだゲームのことをよく書いてます。 since 2005

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

スポンサードリンク


WILLPOLIS

BUMP OF CHICKEN
2013 TOUR 「WILLPOLIS」 名古屋公演


まずは 幸運にもチケットをゲットしてくれた友人に感謝。

ありがとうございました。 m(_ _)m


私は前回の GOLD GLIDER TOURに引き続き、
今回も落選の嵐でした。


今回のツアーは どうしても行きたかったので
とても嬉しかったです。


前回参加したツアーは
2008年のホームシップ衛星の大阪城ホール。


振り返れば、もう5年も前のことになります。


毎度毎度、ライブ前に
腹が減ったからと何かしら間食をして、
肝心のライブ中に体調崩して
満足に楽しめていない状況が続いているので
今回は 心を鬼にして、
昼飯以外は何も食べることはありませんでした。


セットリスト


以下、内容は必ずしも正しいものとは限りませんので、
 予めご了承下さい…


この間のQVCのライブは
YouTubeで見ていたのですが、
オープニングの 『Stage of the ground』


やっぱ生は 良いですね。

キタ――(゚∀゚)――!!感が ハンパ無かった。


『虹を待つ人』では
会場入口で貰った、無線で光る
ザイロバンドをみんな掲げて
「オォー」の大合唱。


しかしこのザイロバンド、
自分の貰ったのは黄色く光るものでしたが、
気が付いた頃には なぜか光らなくなっており、
微妙にショックでした… 


『sailing day』

アコースティックでない、通常版です。


私のいた席はスタンドで、かなり上の方でしたが、
かなり 盛り上がっているように見えました。


『ダイヤモンド』の前、ちょっとしたトーク。

この前見たQVCでは 藤原さんがイントロを鳴らして
「イントロクイズ」
みたいなこと言ってたような。


今回はまず、
「この曲知ってますか?」みたいに言って
「知ってるー」という答え?に対して、
「そういうの、地味に嬉しい」
と答えていました。


ここで 会場の真ん中の、
島ステージへ徒歩で移動。


メンバー、ハイタッチしまくってるのが見えました。

結構 お客さんと絡んでましたね。


島ステージでは アコースティック版のライブ。

『グッドラック』で 藤原さん、
途中歌詞が飛んでて お客さんがフォロー。

歌詞飛んだ直後、
「いけね!」みたいに言ってるように聞こえたけど
どうなんだろう。


島で2曲演った後、
『星の鳥』が流れて、
正面ステージには デジタル表記で当日の日付と、
20:00の時刻が。


その後、メンバーがステージに戻って
『メーデー』


そして、『カルマ』

これはもう、自分の周りの人も凄い動いてた。


個人的に意外だったのは
EN前のラスト1曲が『天体観測』ではなかったこと。


『fire sign』は いつだったかな?
いつかの夏フェスで聴いたので、
何だか懐かしいような感じもしました。


そして この曲の途中の
「ラーラ」の合唱の時だったかな?


藤原さんが
「歌え名古屋ぁー
みたいに言ってて
「あぁ、この方ライブでこういう事も言うんだー」
と思いました。


ENの前には、メンバーがステージに 1度集まって
相談?みたいな事をした後、
『宇宙飛行士への手紙』


そして、ラストを飾ったのは
個人的に一番聴きたかったかもしれない、
『真っ赤な空を見ただろうか』


ちょうど、持ってたグッズのタオルが
赤色をしていたから
「♪一人で見た真っ赤な空」の所で
赤色がステージ側に見えるように
タオルを掲げて振ったりしました。


ほとんどの人が あのタオル持ってたから、
全員でこれやったら
様になるんじゃないかな、
と臭い妄想をしました。



その他で印象的だったのは、

・直井さんの「人気無い色のTシャツも よろしくお願いします!」
 「これからツアー、行ってまいります!」の 3方向敬礼。

・増川さんだけ ライブ前にがっつり食ってて、
 それが MCの時には「もう 消化しました」

 あとトークで 何喋っていいか分からないっぽかった、
 QTK(急にトークが来たので)

・升さんは 『メーデー』のドラムが最高だった。
 途中 島の所で喋ってたんかな?
 上まではちょっと、聞こえなかった。

・藤原さん、お客さんの「何か喋って」の声に
 「何も無いです。ぺらっぺらです」みたいな返し。
 あと、タオルを丁寧に折りたたんでいた。
 客席にタオルを投げるふりをして
 2度、ステージ上に投げた。
(3度目には タオルの真ん中を結んで重りを作って、
 見事客席に届けていたけど)
・ライブが終了して
 他のメンバーがステージ上から客席に向かって
 「バイバイ」と言っている時、
 客席側から一緒に バイバイをしていた。





まとめると、
凄くアットホームな雰囲気のライブでした。


これは途中のMCで
直井さんも言っていたかな?


あと、昔と比べると
藤原さんが凄く喋るようになった、というか
お客さんと絡むようになった気がしました。


セットリストについては
個人的には 少し意外なものでした。


今回は、ベストアルバムに関連したツアーだと思っていましたが、
内容を振り返ると、
去年の『GOLD GLIDER TOUR』
感じが似ていました。


去年ライブに参加できなかった分、
DVDでめちゃ見ていたので、
それが ついに生で聴くことができた、といった感じ。


5年ぶりに参加することができた BUMPのライブ。


次は 一体いつになるか分かりませんが、
初日終了の時点で既に
「(明日の)2日目も行きてぇ~!」
だったんですよね。


その前にまず、チケットがどうしても取れないので、
今回このツアーに
1日だけでも参加することができたことに
本当に 感謝しなければなりません。


ツアー初日の様子が
次のROCKIN'ON JAPANに載るらしいので、
そちらも ぜひ確認したいと思います。



2013 TOUR 「WILLPOLIS」

始まりました!


物販
おまけ:初日の物販ブースの様子

関連記事

スポンサード リンク

にほんブログ村 ゲームブログ レトロゲームへ
人気ブログランキングへ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://dotama.blog3.fc2.com/tb.php/5673-a9d7e9ae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック