ブログパーツ
 ネット上の通過駅的ブログ 昔遊んだゲームのことをよく書いてます。 since 2005

スポンサードリンク


この記事は 2013年8月20日に投稿された記事を書き直したものです。
 機種
ゲームボーイ
 メーカー
エピック・ソニーレコード
 発売日 1990年4月27日
価格3000円
 何ゲー?ゲームボーイ初の
サッカーゲー
 おすすめ度★★★☆☆☆☆☆☆☆
サッカーボーイ タイトル

ゲームプレイ動画(実況なし)


ゲーム紹介(参照:ファミマガオールカタログ)

世界のゴールにシュート

ヘディングやスライディングはもちろん、
ゴールキーパーのダイビングキャッチもできるサッカーゲームです。

プレイヤーは日本チームを操って、世界の強豪5カ国と対戦します。


大技林のゲーム通信簿57点
・30点満点を100点満点に換算して計算、小数点以下を四捨五入


どたまのレビュー
ゲームボーイで初めて登場した、レトロなサッカーゲーム。
ゲームタイトルが 『サッカーボーイ』ということで、
登場する選手はみんな 少年なのでしょうか?(…分からない)
操作に慣れるまでは、失点するのは仕方無い。
ゴールを決めた時とか、試合中 吹き飛ばされた時などの
コミカルな表現が なかなか面白いです。

サッカーボーイ
サッカーボーイ
posted with amazlet at 13.08.19
エピックソニーレコード (1990-04-27)
売り上げランキング: 49,796


攻略情報
ゲーム情報/『今日のゲーム!!』さま

スポンサード リンク


このゲームについてのコメント(ネタバレあるかも…)
最初は、なかなか点を入れさせてくれないんですよね。
しかし しばらくプレイしていると、ある事に気が付く。


「あれ、ファールは?」


そこからは 打撃戦です。
ボールを取られたら、とにかく相手にぶつかっていって ボールを取り返す。

少年たちは 吹っ飛び、しばらくすると 再び起き上がるのです。
現実のサッカーでは マネしちゃダメだぞ!


同じサッカーゲームとしては スーパーファミコン
『Jリーグ エキサイトステージ』内のミニゲーム、
サロンフットボールに似ているかな?

あれもファール無しだから、サッカーをやりつつも お互いがボコボコの乱闘です。
でもこのルールが、とても面白かったりする。


ルールと言えば、1人の選手がボールを持ち続けると スタミナ切れなのか、
大量の汗を吹き出して やがて全く動けなくなるというシステムは
単独プレイを許さない工夫として、なかなかやるなぁ と思いました。 


あと 観客たちが  で表現されていて
これがうねうね動く様子は、ちょっと 気持ち悪いなと思いました(^ _ ^;)


頑張れ、サッカー少年たち。

関連記事

スポンサード リンク

にほんブログ村 ゲームブログ レトロゲームへ
人気ブログランキングへ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://dotama.blog3.fc2.com/tb.php/5649-f9facf48
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック