ブログパーツ
 ネット上の通過駅的ブログ 昔遊んだゲームのことをよく書いてます。 since 2005

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

スポンサードリンク


この記事は 2013年8月12日に初投稿した記事を書き直したものです。
記事タイトル始めの数字は初投稿から今まで記事を書き直した回数です。

宇宙船コスモキャリア タイトル

機種ファミリーコンピュータ
メーカージャレコ
発売日
 1987年11月6日
価格4,900円
何ゲー?
おすすめ度


CM(2:44あたり)

ゲームプレイ動画(実況なし)


ゲーム紹介(参照:ファミコンロムカセットオールカタログ’91)

超兵器のパーツをさがせ!

様々なコマンドを駆使しながら
宇宙船コスモキャリアを操る
シミュレーションゲームです。

ただ、この「コマンド」の使い方が
いまいちよく分からないので
ある程度、慣れが必要です。



大技林のゲーム通信簿点数無し
・30点満点を100点満点に換算して計算、
 小数点以下を四捨五入







スポンサード リンク


宇宙船コスモキャリア 攻略






昔、親に
市内にあるショッピングセンターに
連れていってもらう度、
おもちゃ売場にあった、
ファミコンコーナーの
ガラスケースの中にある
ソフトたちを見ながら
いつも、
「欲しいなぁ」
と思っていたソフトが
この『宇宙船コスモキャリア』でした。



ゲームの内容は
全く知らなかったのだけれど、
惹かれたのは たぶん、
ただ単にタイトルが
かっこ良かったからなのだろう。


当時好きだったアニメ、
『宇宙船サジタリウス』
影響もあったのかもしれない。



結局、当時
好きなファミコンを
買ってもらえるような機会が
あったものの、
その瞬間、他のソフトの発する
オーラというか
誘惑に負けたのか
このソフトを選ぶことは無く、
今に至るまで、結局のところ
『宇宙船コスモキャリア』
を プレイするには
至っていない…



ただ 今回、
このゲームのことを調べてみたけど
例え 当時このゲームを
買ってもらっていたとしても
満足に遊べるようなことは
無かっただろうな、と思いました。


子供にはなかなか、
複雑そうなゲームです。



他の宇宙船などと交信しながら
情報を得つつ、
いろんな場所へ上陸して、
必要なアイテムをゲットして
最終的に バトルスターというのを
破壊するのが目的。


(これで説明合っとるんかな?)


子供の頃に買ってもらっていて
遊んだとしても、
訳が分からなかったかもしれないけど、
今こうして見てみると
なかなか凝った作りの
ゲームのようです。



『宇宙船コスモキャリア』。

マイナーゲームなんだと思うけど
私が昔から ずっと
気になっている作品なのであります。

関連記事

スポンサード リンク

にほんブログ村 ゲームブログ レトロゲームへ
人気ブログランキングへ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://dotama.blog3.fc2.com/tb.php/5642-8226b311
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック