ブログパーツ
 ネット上の通過駅的ブログ 昔遊んだゲームのことをよく書いてます。 since 2005

スポンサードリンク


この記事は 2013年8月12日に投稿された記事を書き直したものです。

 機種
ファミリーコンピュータ
 メーカー
ジャレコ
 発売日 1987年11月6日
価格4900円
 何ゲー?
 おすすめ度
宇宙船コスモキャリア タイトル

CM(2:44あたり)

ゲームプレイ動画(実況なし)


ゲーム紹介(参照:ファミコンロムカセットオールカタログ’91)

超兵器のパーツをさがせ!

様々なコマンドを駆使しながら
宇宙船コスモキャリアを操るシミュレーションゲームです。

ただ、この「コマンド」の使い方が いまいちよく分からないので
ある程度、慣れが必要です。


大技林のゲーム通信簿点数無し
・30点満点を100点満点に換算して計算、小数点以下を四捨五入


宇宙船コスモキャリア FAMILY COMPUTER
ジャレコ
売り上げランキング: 143,192


攻略情報
攻略/『マリオと田中』さま
攻略/『さかなアイスのファミコンページ』さま

スポンサード リンク


このゲームについてのコメント
昔、親に 市内にあるショッピングセンターに連れていってもらう度、
おもちゃ売場にあった、ファミコンコーナーの
ガラスケースの中にあるソフトたちを見ながら
いつも 「欲しいなぁ」と思っていたソフトが
この 『宇宙船コスモキャリア』でした。


ゲームの内容は 全く知らなかったのだけれど、
惹かれたのは たぶん、ただ単にタイトルがかっこ良かったからなのだろう。

当時好きだったアニメ、『宇宙船サジタリウス』の影響もあったのかもしれない。


結局、当時 好きなファミコンを買ってもらえるような機会があったものの、
その瞬間、他のソフトの発するオーラというか 誘惑に負けたのか
このソフトを選ぶことは無く、今に至るまでプレイはしていない(ー ー;)


ただ 今回、このゲームのことを調べてみたけど
例え 当時このゲームを買ってもらっていたとしても
満足に遊べるようなことは無かっただろうな、と思いました。
子供にはなかなか、複雑そうなゲームです。


他の宇宙船などと交信しながら 情報を得つつ、
いろんな場所へ上陸して、必要なアイテムをゲットして
最終的に バトルスターというのを破壊するのが目的。


(これで説明合っとるんかな?)


子供の頃にプレイしてたら 訳が分からなかったかもしれないけど、
今こうして見てみると なかなか凝った作りのゲームのようです。


『宇宙船コスモキャリア』。
マイナーゲームなんだと思うけど
私のずっと気になっている作品なのであります。

関連記事

スポンサード リンク

にほんブログ村 ゲームブログ レトロゲームへ
人気ブログランキングへ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://dotama.blog3.fc2.com/tb.php/5642-8226b311
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック