ブログパーツ
 ネット上の通過駅的ブログ 昔遊んだゲームのことをよく書いてます。 since 2005

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

スポンサードリンク


          ファミコン説明書

本日 ファミコンが発売されてから30年が経ちました。

30歳、おめでとうございます。




説明書があったので、裏側を見てみると
私がファミコンを買ったのは 1987年の12月20日。


発売されてからもう、結構経ってましたね。

私が 5歳くらいの時です。


今でも覚えているのが、
ファミコンを買った時、
ガラスのショーケースの中には
ファミコンソフトが たくさん並べられていて、
その中で パッと見、
一番わくわくさせられたパッケージが
あの『ドラゴンクエスト』と、
『ドラゴンクエストⅡ』でした。


当然、その頃はまだ
ドラクエがどんなソフトかは知りませんでしたが、
私のファミコンソフト購入の歴史は
いわゆる、ジャケ買いというやつで 始まりました。


その時は 結局、1と2のパッケージを比べて、
よりわくわくさせられた
1の方を選んで買ってもらいました。


いざ ゲームを始めてみても
まったくどうすればいいのか分からず
すぐに放置してしまったのですが…(^ ^;)




そのお店は 今ではもう、縫製工場。

30年の歴史は ゲームそのものも、
町の風景も変えていきました。


私のゲームプレイの歴史も、
ファミコンから始まったのですが、
その後 PCエンジンへと移り、
遊び盛りの頃には
スーパーファミコンが発売されていたので
実際には ファミコンの思い出というのは
少なくなってしまうのですが、
それでもやはり 私の中で、この今に至るまでの
ゲームプレイの基礎を作ってくれたハードですから、
偉大な1機なのであります。




改めてファミコンさん、おめでとうございます!


スーパーキノコ スター&ハテナブロック

関連記事

スポンサード リンク

にほんブログ村 ゲームブログ レトロゲームへ
人気ブログランキングへ
コメント
この記事へのコメント
今晩は~
ファミコン30周年ですね、全く偉大なハードです
ファミコンが登場しなかったら一体日本のゲームはどうなってたのでしょう
カセットビジョン?
でもおめでたいばかりではなくここ二年任天堂は赤字だそうですね
スマホなどのソーシャルネットゲーム?に押されているそうです
WII-Uも思ったほど伸びてないようですすし
家庭用ゲーム機にとってはつらい時期ですね
任天堂さんには是非ガンバってもらいたいです
そのためにソフトをたくさん買わなくちゃ(笑)
2013/07/15(月) 19:28 | URL | ねむりねこ #-[ 編集]
30周年 オメデトー!
ファミコンの取説がまだあるってのは羨ましい!
うちのはとっくにどこかに行ってしまいましたわ。

自分は物心つく前にうちにあって、「スーパーマリオブラザーズ」をプレイしていた記憶がありますわ。
めちゃくちゃ下手でクリアなんて到底できませんでしたが…

レビューのため、もとい更に深いファミコン世界を楽しむために今後ともファミコン(本体はニューの方)には頑張っていただかないと…
2013/07/15(月) 21:59 | URL | 髭人 #-[ 編集]
dotamaさん こんばんは!
ファミコン、偉大なハードですね!

わたしはDotamaさんよりちょこっと早く生まれたのかな?
世代ど真ん中ではないかもですが、それなりしっかり浸かった気がします。。
あれからもう30年か…
そりゃ年もとるはずですね(笑)

やっぱりジャケ買いしますよね?
わたしもよく、デパートのゲーム売り場のショーケースに張り付いてました(笑)
でもパッケージから想像するのは難しい。。
結構ハズレ、引いちゃいますからね(^^;

2013/07/15(月) 22:10 | URL | ひでちゃん #-[ 編集]
ねむりねこさん こんばんは
コメントありがとうございます!

先日ポケファミDXを買ったので、過去の手持ちのソフトをやったり
中古ソフトを買ったりして プレイしていますが
やはり、メーカーに利益面で貢献したいという気持ちもあり、
中古で手に入るソフトでも 時に
バーチャルコンソールで購入するようにしています。

確かに今、ソーシャルゲームの台頭で ゲーム機の売上も厳しいみたいですね。

これからまたファミコン40周年、50周年を迎えていくにあたって、
どんな時も 人々にエンターテインメントを与えているような
元気な企業であって欲しいので
私も、任天堂さんには エールを贈り続けたいと思います。
2013/07/16(火) 03:15 | URL | Dotama #-[ 編集]
髭人さん ありがとうございます。
いつもありがとうございます!

今回 画像UPしたのはファミコンの説明書でしたが、
以前 自宅の倉庫を掃除した時に、これと一緒に
ファミコン本体に付属されていたらしいマンガのようなもの?もありました。
またいつか 探してUPしようかな?

私も、本体はおもちゃ屋で買ってもらった記憶があるのですが
それ以降のソフトに関しては、実は ほとんど買ってもらった記憶が無く、
父親が、勤務先の知り合いなどから譲って貰ったかで、
知らないうちに 家にはソフトが増えていっていました。
なので私は ほとんど、その知らないうちに増えていったソフトに触れて
ファミコン時代を過ごしてきたことになります(^_^;)
※自分で選んで買ってもらったソフトも 少しはあるのですが。


以前200本目のレビューからは、今の所レビューが少なめの、
スーパーファミコンの記事を 多く書いていきたいと記しましたが、
レトロゲームの記事を書いている以上は、
やはり! ファミコンの記事をもっと増やしていかねば、と思っております。

…300本目に向かって 頑張ります(;´д`)

※職場が新しくなって、環境が変わるので
 今までと同じように レビューが続けられたらいいな、と追記…
2013/07/16(火) 03:27 | URL | Dotama #-[ 編集]
ひでちゃんさん こんばんは!
ひでちゃんさんのブログも、コメントはできていませんが(すみません)
いつも 拝見させて頂いております(;´д`)

私は もうすぐ31になりますが
世代としては ちょうどスーパーファミコンが全盛期となります。

なので、ギリギリ ファミコンの一番盛り上がっていた時期が
かするくらいの時期を 過ごしてきた世代でしょうか?


ガラスのショーケース、良いですよね。
スーパーファミコンくらいから、地元のお店でも
あのガラスがなくなり 棚で直接 箱が陳列されるようになってきて、
思い出すと、とても懐かしいし、
あの ガラスがまた いい味出してたなぁ、と思うのです。


ファミコンでは無いのですが ジャケ買いで失敗したと言えば
PCエンジンの『邪聖剣ネクロマンサー』というソフトですね。
※ご存知でしょうか?

ぐぐって頂ければ パッケージ画像が出てくると思いますが、
当時 幼稚園か小学校低学年の子供が ジャケ書いするようなソフトとは
とても思えません… (ホラー過ぎます…)

しかも、当時 同時期に発売されたソフトというのが、
あの 『ドラゴンクエスト3』だったという…
※当時はまだ、ドラクエの盛り上がりすら知りませんでしたので…


おもちゃ屋のガラスケースの中に飾られているソフトの、
近くにいっぱいゲームがあるのに、あの手に入らない感じ。

いい夢 見せさせてくれました。
それは今での、いい思い出です。
2013/07/16(火) 03:39 | URL | Dotama #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://dotama.blog3.fc2.com/tb.php/5618-442bbd4f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック