ブログパーツ
 ネット上の通過駅的ブログ 昔遊んだゲームのことをよく書いてます。 since 2005
ロマサガ2
ネタバレ含みます。


友人に SFCの『ロマンシング・サガ2』を貸すことになり、
倉庫に置いてあるカセットの中から
探し出してきました。


貸す前に1度 データを覗いてみようと、
ポケファミDXを使って、
少し遊んでみました。


起動させるのは
もう20年ぶり近くになると思いますが、
データは まだ全て埋まっていました。


ちなみに、主人公の名前は どたま


ラスボス直前で セーブしてあったのですが、
幸いにも? 最後の七英雄戦に入る前の所で
セーブがしてあった模様。
この七英雄の所でセーブしてしまうと 大変なんだよな。


ロマサガ2の戦い方を ほとんど忘れているとしても、
最後の七英雄は あっさりと倒すことができたのに、
ラスボス戦は パなかったです。


続々と瞬殺されていく仲間たち。


プレイしながら、術のことや技のことを思い出して
少しずつ盛り返していくも、
時 既に遅し…


クイックタイムは持ってなかったけど、
オレ、当時 このデータでクリアしたんだよな…


たぶん、何度もプレイしたら 倒せるとは思うけど。


にしても、
超久し振りの『ロマサガ2』のプレイだった訳ですが、
あの、当時
相当きつかったラスボス戦の思い出が 甦ってきました。


友人は この間、
秋葉原で『ロマサガ2』の攻略本まで買って
未プレイのこの作品を 攻略する気でいます。


きっと、今のゲームには無い、
厳しさがあると思います。


そしてその先に 面白さを感じると思います。




がんばって下さい。

関連記事
人気ブログランキングへ
コメント
この記事へのコメント
こんばんは
私はゲームボーイで良くプレイしました。
当時はすごいRPGだなと思いました。
大砲で移動する所ありませんでしたか??
勘違いかも・・・
2013/07/11(木) 20:03 | URL | ヒックン #-[ 編集]
こんばんは!
大砲で移動する所があるとすると…
同じスクウェア作品の『聖剣伝説2』というゲームですかね?

この『ロマサガ2』も、『聖剣伝説2』も まだレビューはしていないので
また これから載せていきたいと思っております! (^O^)
よろしくお願いします。

2013/07/11(木) 23:13 | URL | Dotama #-[ 編集]
何度もチャレンジ&ダイを繰り返して
攻略を最適化していく
魔界村のアーサーの名言
「100万回やられても、負けない」
って、こういう事だと切に思います
2017/03/03(金) 00:04 | URL | もののふ #-[ 編集]
過去記事へのコメントありがとうございます。

やられても、またやり返す。

不屈の精神は、昔ゲームで戦った
強敵たちが教えてくれたのかもしれません。
2017/03/07(火) 01:37 | URL | Dotama #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://dotama.blog3.fc2.com/tb.php/5613-b97c13a2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック