ブログパーツ
 ネット上の通過駅的ブログ 昔遊んだゲームのことをよく書いてます。 since 2005

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

スポンサードリンク


101本目から200本目までのレトロゲームリストは こちら

ほんと、個人的な賞なので 選んだ作品や、内容については
多めに見てやって下さい…(´Д`;)


全10項目。


第5回目は… 音楽賞

個人的に 耳に残った音楽のあった作品や、
気になった音楽のあった作品を取り上げました。
もっと良い曲も きっとあるかと思いますが
 今回は 記事を書くにあたってプレイした、
 または、プレイ動画を見ていて 聴いた音楽の中から
 私が気になった曲のあった作品を ノミネートさせて頂きました。
 
【ノミネート作品】

          ドラえもん迷宮大作戦 タイトル
①『ドラえもん 迷宮大作戦』(PCエンジン)
ゲーム中に使われている曲のほとんどが
『ドラえもんのうた』のアレンジという点が すごいな、思いました。


          名探偵ホームズ 霧のロンドン殺人事件 タイトル
②『名探偵ホームズ 霧のロンドン殺人事件』(ファミコン)
フィールドBGMは 思わず歌詞を付けて歌ってしまいたくなるようなメロディ。
ゲーム内容は ともかく…


          魔界塔士サガ タイトル
③『魔界塔士Sa・Ga』(ゲームボーイ)
ゲーム中の音楽は どれも名曲と言っても過言ではないと思う。
ラスボスを あの武器ですぐに倒してしまわないで!
流れてくる曲がまた いいんだから…


          うお~ズ タイトル
④『うお~ズ』(ゲームボーイ)
魚たちの生存競争の儚さを現しているかのような
物寂しげなメロディに やられました。


          聖剣伝説 タイトル
⑤『聖剣伝説 ~FF外伝~ 』(ゲームボーイ)
電源を付けると流れ出す 安らかなメロディ。
ゲームボーイから流れ出る音だからこその 心地良さなのだと思う。


大賞は…

スポンサード リンク


            魔界塔士サガ タイトル
    『魔界塔士Sa・Ga』(ゲームボーイ)

今回、1つの曲だけで選ぶなら 私の中のフェイバリット・ミュージックは
『聖剣伝説』の『Rising Sun』でした。
だけど、『サガ』の楽曲は どれもが素晴らしくて
音楽賞を決めるとするなら これはもう、『サガ』しかないな、と思いました。

おめでとうございます! ( ´∀`)


     

     


次回は オリジナリティ賞 です。

関連記事

スポンサード リンク

にほんブログ村 ゲームブログ レトロゲームへ
人気ブログランキングへ
コメント
この記事へのコメント
Dotamaさん こんばんは!
SaGaの曲、どれも最高でした!
今聞いてもスゲーいい。
心にしみる。
ずーっと聞いていられそうですよ。
2013/07/09(火) 22:21 | URL | ひでちゃん #-[ 編集]
こんばんは!
いつもありがとうございます。

実は サガのラスボス戦の曲は
今回 記事を書くにあたって ゲームのことを改めて調べ直した時に
初めて 通して聴いて、「なんて良い曲だ!」と思った曲でした。
※当時はラスボスを とある武器を使って瞬殺してしまい
 ろくに音楽を聴くことも無く クリアしてしまったので…(^_ ^;)

このように 昔のゲームを改めてプレイしたり、調べたりすると
当時は気が付かなかった、新しい発見ができるので 楽しいですね。
2013/07/10(水) 17:31 | URL | Dotama #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://dotama.blog3.fc2.com/tb.php/5600-93b1f6fd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック