ブログパーツ
 ネット上の通過駅的ブログ 昔遊んだゲームのことをよく書いてます。 since 2005

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

スポンサードリンク


この記事は 2013年6月28日に投稿された記事を書き直したものです。

 機種
PCエンジン
 メーカー
NECアベニュー
 発売日 1988年12月9日
価格6700円
 何ゲー?3Dシューティングゲー
 おすすめ度★★★★★★★☆☆☆
スペースハリアー タイトル

おすすめ認定!


CM

ゲームプレイ動画
プレイ動画は 早送りなどできないようです。


ゲーム紹介(参照:超絶大技林)
PCエンジン初の 4Mソフト。

主人公の超能力戦士・ハリアーを操作して敵を倒していく
3Dシューティングゲームです。

業務用のボスキャラや ボーナスステージを忠実に再現しています。

グラフィックは なかなか綺麗ですが、
動きに関しては あまり良くありません。


大技林のゲーム通信簿76点
・30点満点を100点満点に換算して計算、小数点以下を四捨五入


良かった点
・移植度
 私はアーケード版をプレイしたことが無いので
 分からないのですが、
 このPCエンジン版『スペースハリアー』について、
 いろいろと上がっている 評価を見ていると
”満足できる移植度”という評価が多いみたいです。

・疾走感
 PCエンジン初期作品で この疾走感!
 小さい頃は この疾走感をどうやって作っているのだろう?
 と思いながら遊んでいました。


気になった点
・コンティニューできない
 少しずつ覚えながらでないと なかなか先へ進めない(汗)
(一応、裏技で可能のようなのですが…)

スペースハリアー 【PCエンジン】
ハドソン (1991-08-30)
売り上げランキング: 19,478



PCエンジン スペースハリアー 攻略

スポンサード リンク


このゲームを振り返って


      アーッ!



                     アーッ!!





敵の攻撃には あまり当たらないんですけど、
下から迫り来る 障害物によく当たってしまいます。

実は このゲームも【ちょっとだけよ】カテゴリにしようかと思ったくらい、
小さい頃は なかなか先へ進められず
結果、あんまり長いこと 遊ばなかったゲームです。


縦・横シューティングも苦手だけど、
3Dシューティングも、私は どうやらダメみたいです。
ファミコンの『アタックアニマル学園』も ダメだったもんな…(^ _ ^;)


ゲームの中で 堂々とドムが出てくる所は 凄いなと思いました。

当時は
「なんか ドムっぽい敵がいるなぁ」
くらいにしか思っていませんでしたが、
今回 記事を書くにあたって調べてみたら、
名前も、まんま ドムでした。
最近出た作品では さすがに名前が変えられているみたい。


後に セガサターン版も買ってプレイしたし、
3DSで配信された『3D スペースハリアー』
ダウンロードして遊んでみたのですが、
自分のプレイは やっぱりドンマイレベルでございました…

関連記事

スポンサード リンク

にほんブログ村 ゲームブログ レトロゲームへ
人気ブログランキングへ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://dotama.blog3.fc2.com/tb.php/5585-5e16959e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック