ブログパーツ
 ネット上の通過駅的ブログ 昔遊んだゲームのことをよく書いてます。 since 2005

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

スポンサードリンク


この記事は 2013年6月25日に投稿された記事を書き直したものです。

 機種
PCエンジン
 メーカー
ビデオシステム
 発売日 1989年6月19日
価格5800円
 何ゲー?
 おすすめ度
わいわい麻雀 タイトル

CM

ゲームプレイ動画(実況なし)


ゲーム紹介(参照:超絶大技林)
2人麻雀タイプで ノーマルモードと勝ち抜きモードがあります。

ノーマルモードでは、
3つのレベルから 好きな相手を選んで対戦します。

勝ち抜きモードでは、
初級の相手から 順番に対戦していくことになります。

登場するキャラクターは どこかで見たことのあるような顔ばかり?
今となっては ちょっと時代を感じてしまう顔ぶれかもしれません。


大技林のゲーム通信簿66点
・30点満点を100点満点に換算して計算、小数点以下を四捨五入


ワイワイ麻雀 【PCエンジン】
(1999-08-26)
売り上げランキング: 48,382


わいわい麻雀 ゆかいな雀友たち 攻略

スポンサード リンク


このゲームについてのコメント
レトロゲームプレイメモを含めて、
麻雀は、初めて取り上げるジャンルのゲームになります。


私は、リアル麻雀は 打ったことがないのですが、
ゲームだと 進行を勝手にやってくれるので
少しばかりの役を知っているだけで 意外と遊べたりします。
勝ち負け意識して遊ぶ訳でなく ただ遊ぶ、というだけなのですが…

なので、この作品も 何ともしっかりと遊び切った感がしなかったため
【ちょっとだけよ】カテゴリに入れることにしました。


麻雀って、ゲームも含めて どこか堅苦しいイメージがあるのですが、
このゲームに関して言うと、対戦相手に 有名人に似た人がいっぱい出てきて
ゲームタイトル通り、わいわい、賑やかな感じがして
なかなか 楽しかったです。


というかこのゲーム、普通にやってて 偶然かどうか知らないけど
いつも普通に 相手に勝ててしまって…

最後に出てきた仙人も 倒したような覚えがあるのですが…
その辺りの記憶は曖昧。

関連記事

スポンサード リンク

にほんブログ村 ゲームブログ レトロゲームへ
人気ブログランキングへ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://dotama.blog3.fc2.com/tb.php/5580-71b9e1e3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック